ジュンマキ堂「ちんどん大演芸場」

午後から新宿へ。地名では渋谷区の「プーク人形劇場」に。



別に人形劇を見に行ったのではない。


ちんどん楽団「ジュンマキ堂」の新譜発表イベント「アッパレジャンボリー盤見世興行 ちんどん大演芸場」に行ったのだ。



実は2月までは寡聞にして知らなかった楽団。


2月1日(水)に行ったデリシャスウィートスの「銭湯おっぺけ演芸ショー」(←クリック)でチラシをいただいたのだ。



デリシャ専属楽団「女横丁痺れ腰」のキーボード・マサルちゃんの本貫の楽団とのこと。「銭湯おっぺけ演芸ショー」での絶妙爆笑のMCぶりにすっかり魅了されたので思わず注目。そしたらゲストがすごい。デリシャスウィートスタブレット純さん。そしてなんと白崎映美さまが出演されるという。


白崎映美さんには その3日前の1/29ににビブリオでライブをしていただいていた。(←クリック)


もう一度聞きたいと思っていたので渡りに船。これは申し込まない手はない。



そして今日、入場しようとしたら入口でお客を出迎えのマサルちゃん。僕と目が合うと、


「えーーっと、ビ、ビ、ビ、ビ、・・・・」



ビブリオ・・・です。



「お世話になっています。今日はありがとうございます」



ほとんど話したことはないはずなのだが素晴らしい記憶力。



開演前の場内はこんな様子。



ショーは寸劇仕立ての音楽ショー。


最初は歌舞伎仕立ての寸劇「三人吉三」から。和装でオリジナルや古典を数曲。




聴いているとウキウキしてくる。昔の子どもがチンドン屋さんの後をついて行っているうちに迷子になってしまったのがよくわかる。還暦近い僕だって十分危ない。



今日も冴えるマサルちゃんのMC。一見、福相の巨漢だが、こういう人に「仁義なき戦い」の金子信雄の役とかやらせたい。ルックスとのギャップが凄みを際立たせるはず。


第2部は寸劇「女天岩戸」から。



続くデリシャのナンバー「銭湯数え歌」。「銭湯富士山親子展」の間、エンドレスでBGMにしていた「銭湯に行こう」収録曲。


僕はソラで歌えるよ。だって30分のCDとすると一日の営業時間は8時間だから16回転。会期10日間で160回転聴いたんだもの。


この曲はデリシャの魔子さんとマサルちゃんのデュオ。マサルちゃんの浴衣の柄がカッコイイ。いわゆる「松緑格子」かな。


そしてタブレット純さんのムード歌謡ショー。ムード歌謡4曲。「昭和枯れすすき」「潮来笠」など。それも自分の歌を紹介するのに大沢悠里の物真似でやったり。面白いなぁ。そしてカッコイイ王子様。


しつこいようだけど僕は映画「美代子阿佐ヶ谷気分」で「共演」している。主人公が佐野史郎さんに居酒屋で説教されるシーン。奥の小上がりで東陽片岡さんやダーティ工藤さんに虐められる美少年がタブ純さんで、そんな騒ぎをよそにカウンターで静かに飲むサラリーマンが僕。エキストラともいう。


続いてジャズ仕立ての演奏を経て仲入り。


中入り後は「天然の美(美しき天然)」等、ちんどんの定番曲。それに続いては白崎映美さんのステージ。今日はフルセットのお衣裳とメイク。セリから上がってくる演出。


観客をひきつける強烈なオーラ。曲は日本語歌詞の「レット・イット・ビー」から。



ビブリオで歌ってくれた「月夜のらくだは泣いているだろうか」も。ラクダばかりか万物の霊長のはしくれである僕も泣きそう。



フィナーレは皆で、国民歌謡の「丘を越えて」。



デリシャは踊る。



そして踊る。


 
デリシャは良いなぁ。元気で明るくてかわいい。パンパンに空気を入れたゴムマリみたいに弾けんばかり。杉作J太郎大兄や山上たつひこ先生が描く昭和のカワイコちゃんみたい。



3時間近いショーだったが盛りだくさんであっという間。楽しかった。2月までは寡聞にして知らなかった楽団だがすっかりファンになってしまった。




出演者のお見送りを受けて退出。あー楽しかった。


あ、CD? もちろん買いましたよ。何しに行ったと思ってるんですか。



トートバックもいいなぁ。明日から使おう。



のしく


くに


きよう


実践したい。


傍から見れば僕などは「楽しく楽に生きてる」典型なのかもしれないけど、本人の自覚としては「愚図の大忙し」。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫 3/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2675851