セキュリティとんこつ - ばりかた勉強会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-02-17 第10回ばりかた勉強会のお知らせ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

第10回ばりかた勉強会を、下記の通り開催いたします。今回は「セキュリティライトニングトーク」と「セキュリティ座談会」の二本立てです!!

今回の勉強会も、セキュリティの予備知識があまり無い方でも楽しめるように企画いたしました。新規の参加者や一般の方々も大歓迎いたします。是非この機会に、お気軽にご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております!!


[Information]

日 時:2009/03/07(土)13:00〜17:30(12:45から受付開始)

テーマ:「ライトニングトーク

    「セキュリティ座談会」

場 所:AIP cafe

地 図:地図(Googleマップ)

会 費:500円(学生未成年の方は無料です)

定 員:約20名


[お申し込み方法]

勉強会へ参加をご希望の方は、ばりかた事務局(event-admin [at] barikata.jp)宛に以下をご送付ください。折り返し、受付番号を記載した受領メッセージをお送りいたします。

メール宛先: event-admin [at] barikata.jp

メール件名: 第10回ばりかた勉強会参加申し込み

-----------------------------------------------------------

<本文>

名前

メールアドレス携帯アドレス不可):

懇親会:参加 / 不参加

質問内容(もしあれば):

-----------------------------------------------------------

(注)

懇親会1次会は、18時頃から勉強会会場にて実施いたします。費用は2000円程度を予定しております(学割有り)。懇親会の飲食物リクエストは、質問内容に遠慮なくご記入ください。

懇親会参加の直前キャンセル、または、連絡の無いまま欠席された場合、キャンセル料をご請求させていただく可能性がございます。ご了承ください。

学生の方は、学生である旨を記載した上で、別途お問い合わせください。


[話者紹介]

田中 克之さん

インターネット通販サイト立ち上げから運営までを中心に支援する仕事をしています。セキュリティーには、直接関係した業務は行っていませんが個人情報など常に頭に入れておく必要のあるカテゴリーです。その業務の中で感じた事や発見した事などをみなさんに少しでも公開出来ればと思っています

HP: http://webf.jp/

blog: http://webf.yoka-yoka.jp/


・永江 達也さん

業務は何でも屋として、社内便利屋として活動中。私生活ではWeb2.0+python+emailを駆使して、おもしろいことができそうなので画策中。

ソフトウエア業界に入り20年を越える古い人材Linuxドライバ、交換機ソフトデバッガなど組み込みでも変わったところのソフトの作成を行って、今に至る。マイナーソフトウエアを愛する中年の一人。

経歴は、交換機ソフト作成会社に20年、途中、九大の学術研究員などを経験福岡市ソフト会社で活動中。


服部 祐一さん

東海大学産業工学部機械システム工学

セキュリティキャンプ2006年 卒業生


新井 俊一さん

新井俊一は、技術よりも経営に興味があるRubyエバンジェリスト創業者としてベンチャー立ち上げ準備中。10代の頃から公開鍵暗号系に興味を持ち、色々勉強してみたものの、セキュリティ専門家というわけではない。

共訳書に 「暗号技術大全」 ブルース・シュナイアー著 山形浩生監訳がある。


[Contents]

タイトル:「指紋認証0秒ハック」

話者:田中 克之さん

内容:

最近では、数千円で手軽に手に入るようになった指紋認証ディバイスですが、本当に安全なのかを日常使う物を使ってテストしてみました。グミ指も怖いですが、それ以上に恐ろしい結果が?!0秒ハックとは?


タイトル:「自分メールアドレスを偽装したメール迷惑メール自動的にSPAMとするには?」

話者:永江 達也さん

内容:

「GmaiとPythonを使って、inboxのメールの中から自分メールアドレスと送信元のIPを調べて、登録済みのIPでない場合は、そのメールSPAMフォルダに放り込む。」というようなことを、マイナー言語Pythonで実現できるか?さて、どこまで、できるか? 結果は、勉強会にて!


タイトル:「最近のCrawlerの動向」

話者:服部 祐一さん

内容:

サーバログから見た各Crawlerの動向などについてお話します。今回は、アクセス数の多かったgooglebot,Yahoo! Slurp,msnbot,Baiduspiderの4つのCrawlerに対象を絞ってます。


タイトル:「Beyond Fearを読まずしてセキュリティを語るな」

話者:新井 俊一さん

内容:

有名なセキュリティ専門家であるBruce Schneierは著作 "Beyond Fear" (邦題:セキュリティはなぜやぶられたのか)で、セキュリティ大原則について語っている。セキュリティ専門家だけでなく、一般の人も、それらの原則について知るべきであるので、熱く語りたいと思う。


タイトル:「セキュリティ座談会」

内容:

普段PCインターネットを利用する感じる様々な疑問やセキュリティ関連の話題を持ち寄り、全員参加型の座談会を開催いたします。参加者の知識、経験、知恵を共有し、楽しくレベルアップしていきましょう。

テーマは以下のようなものを例として挙げておきます。参加される方は、当座談会で取り上げたいテーマを是非ご用意上でお越しください。

 |