アンクル・ミックのイッツ・ア・ビュ−ティフル・デイ!

2016-09-23 (Fri) コヒー豆を頂く

bearsmick2016-09-23

土産に頂いたコーヒー豆をガリガリとミルで挽いて淹れました。

香り立つコーヒーの香りがなんとも贅沢な気分を醸し出します。

今回頂いたのは、あの有名なジャマイカのプルーマウンテン(そのほとんどが日本向けだそうです)とハワイアンコナの2種類。どちらもけっこう値が張る豆です。

好みでいうともう少し焙煎が深い方がよいのですが、確かに美味しかったです。自分でも鍋で炒るともうちょっと深く焙煎出来るそうなので、試しにやってみようかとも思っています。

酸味より苦みやコクを重視する僕の好みは、ブルーマウンテンよりハワイアンコナかな?

f:id:bearsmick:20160924170903j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bearsmick/20160923

2016-09-22 (Thu) 温泉&蕎麦リベンジ

bearsmick2016-09-22

一昨日出かけた五木村では、空振りに終わった蕎麦と温泉のプチ・ツアー。そのリベンジを果たすべく今日はイマイチな天候の中、水上村まで足を延ばしてきました。

それにしてもちょっと山間部に入るともう肌寒いくらいで、秋の気配が濃厚になっています。が、もうちょっと暑さのぶり返しはありそうですがね。

という訳で今日は、温泉日和。ゆったりと和んできました。美味しいお蕎麦も頂けたしね、そうそうその蕎麦屋さんで隣り合ったオジサンの話し方と話声が鮎川誠さんにそっくりで、一人盛り上がっていました。(笑)

f:id:bearsmick:20160923133754j:image

相変わらずのRYUちゃんとのおっさん二人のドライヴ、けっしてデートではありません。たまには妙齢で綺麗なご婦人と温泉に行きたいものです。(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bearsmick/20160922

2016-09-21 (Wed) 球磨ロックのヴィデオ観賞

bearsmick2016-09-21

先日行われたばかりの球磨ロックですが、その映像を収めたBlu-Ray DISCが届きました。

ということで、今夜は延々5時間以上ビールを飲みながらRYUちゃんと二人でヴィデオ観賞会と洒落込みました。(笑)

一応、当日はスタッフだったし、ミュージシャンとしても出演したし、お客さん相手に接待もしていたし、そして相当に酔っ払っていたしで、ちゃんとステージを観ていなかったので、このヴィデオはありがたいです。

反省とともに今後の糧とさせていただきます。(笑)

f:id:bearsmick:20160922110532j:image

シバギリ・セッション・バンドは、ギターにオゾン・ベイビーにRIKIさんを迎えてトリッピーなレゲエ系ジャムを展開しました。

f:id:bearsmick:20160922110530j:image

お馴染みのキャラバン・カーニバルは流石、衆目(特に男子の)を集めました。

f:id:bearsmick:20160922110528j:image

ロクロウ(ダダ・チャイルド)のロック・シンガーとしての力量も再確認、バックを務めたモンテリマも素晴らしかったです。

冒頭の写真は、トップバッターを務めてくれた、地元の若者レゲエ・ユニット「スペシャル・リンク」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bearsmick/20160921

2016-09-20 (Tue) 空振りの休日!?

bearsmick2016-09-20

楽しく盛り上がった「球磨ロック」、寄る年波には勝てないというか相当な疲労感が残っています、とりあえず、昨日一日はおとなしく静養したので随分体調は戻ったのですが。

という訳で、閑を持てあますRYUちゃん(横浜から。来たRYUちゃんはなんと25日までお休みを取っているそうです。)に付き合って、温泉にでも入って蕎麦でも食べて来ようと、久しぶりに五木の子守唄で有名な、はたまた大型公共工事であった五木ダムの中止で全国に知られることになった五木村頭地まで行くことにしました。

台風の影響はさほどでもなかった人吉でしたが、山間部である五木の天候はどんよりと肌寒くときおり小雨も降っていました。そしてなによりショックだったのは、お目当ての温泉も蕎麦屋さんも休業だったこと。また来た道を引き返してきました。次に行った温泉施設のレストランもお昼休みに入っていて、ハラペコな僕たちは、次の食べもの屋さんを探しに温泉にも入らずに去って行きました。(笑)

結局、人吉市内に帰って来て開いているお店で遅いお昼ご飯を食べて、家の近所の温泉でまったりとした時間を過ごしました。で、あっという間にもう夕方。まっ、これもまた良し!結果オーライな休日の過ごし方です。(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bearsmick/20160920

2016-09-18 (Sun) 球磨ロック2016

bearsmick2016-09-18

台風の進みが遅くなったので、時折雨が降ったもののくまがわ鉄道も通常通り動いていたし、野外での飲食店の出店も無事に出来、石倉での球磨ロックも楽しく出来ました。

昨年、10年ぶりに復活した球磨ロック、今年は会場を多良木の石倉に変えて、正午から8時までたっぷり8時間をロックやレゲエなどのナイスなグルーヴで、満たすことが出来ました。そして出店してくれた飲食店の料理ももちろんビールやお酒も美味しかったなぁ!(笑)

f:id:bearsmick:20160919202304j:image

f:id:bearsmick:20160919202303j:image

f:id:bearsmick:20160919202443j:image

f:id:bearsmick:20160919202441j:image

f:id:bearsmick:20160919202637j:image

f:id:bearsmick:20160919202636j:image

f:id:bearsmick:20160919202837j:image

f:id:bearsmick:20160919202835j:image

f:id:bearsmick:20160919203244j:image

f:id:bearsmick:20160919203243j:image

スタッフのみんな、出演してくれたミュージシャン、出店してくれたお店の人たち、そして来てくれたお客さんたちに大いなる感謝の意を表します。

ほんと楽しかったです。大好きな音楽と美味しい食べ物と飲み物、そして素敵な仲間たち、ありがとう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bearsmick/20160918