アリ−サ・フランクリン

bearsmick2018-08-19

奇しくも同じ8月16日に亡くなったキングとクイーン、キング・オブ・ロックンロールのエルヴィス・プレスリーは昨日取り上げたのですが、同様に昨日、今日とクィーン・オブ・ソウルのアリーサ(最近は原音に近い表記が主流みたいです)・フランクリンを聴いています。
1971年のフィルモア・ウエストでのライブ・アルバムは、申し分ない名盤です。レイ・チャールズの客演もあるし、ビリー・プレストンキング・カーティス&キングピンズ、そしてメンフィス・ホーンズといった当時のソウル界の名うてのミュージシャンたちが勢揃いしての演奏は、それはもうそこに居たかった、経験したかったと思わせるものです。後年CD4枚組のセットも出たのですが、残念ながら持っていません。こうなると聴いてみたいし欲しくなりますね。(汗)

2007年に出たCD2枚組「レア&アンリリースト・レコーディングス〜」は、アトランティック時代のデモや別テイク、シングルB面といったこれまで発表されていなかったものを集めた作品ですが、例えデモでもその完成度は高いです。かえって楽曲の持つ素晴らしさがシンプルな分ダイレクトに伝わってくる気さえするくらいです。
ともあれ、アリーサの素晴らしさを再確認しました。クィーン・オブ・ソウル、レディ・ソウルの称号に偽り無しです。

ハーツクラブ・バンド

人吉の街に新しく出来たライブが出来るお店「Mスタジアム」に、友人たちのビートルズ・トリビュート・バンド「ハーツクラブ・バンド」のライブを楽しみに行ってきました。
リーダーでヴォーカルの松崎さんは、僕より2歳上の高校の先輩、もう40年以上ビートルズを演奏していらっしゃるそうで、さすがに愛を感じます。
バンドとしてのまとまりも素晴らしく、ギターの音もすごく良くて楽しめました。
僕もバンド仲間のケンちゃんと一緒に観に行ったのですが、バンドの楽しさを再認識、美味しいお酒で幸せになりました。
その後、自宅でケンちゃんとジェリー・ガルシア・トリビュート・ライブのDVDを観ながら色々と話したんですが、やっぱりライブは良いね、やりたいね!ということに落ち着きました。
今夜は良い刺激を貰いました。さて僕らも楽しく頑張りたいと思います。