「クリスチャン成長の条件」

 「わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、……イエス・キリストによる義の実に満たされて、神の栄光とほまれとをあらわすに至るように。」(ピリピ1:9-11)

 「命があるところには、成長と実りがある。しかしわたしたちが恵みによって成長しない限り、わたしたちの霊性の成長は妨げられ、病気になり、実を結ばないのである。わたしたちに対する神の御目的を果たすことができるのは、成長し実を結ぶことによってのみ可能である。『あなたがたが実を豊かに結び、そしてわたしの弟子となるならば、それによって、わたしの父は栄光をお受けになるであろう』(ヨハネ15:8)とキリストは言われた。多くの実を実らすためには、わたしたちは自分たちの特権を最善に用いなければならない。わたしたちは、力を得るためにわたしたちに与えられたすべての機会を用いなければならない。
 純潔で気高い品性とその大きな可能性が、すべての人間に提供されている。しかし、そのような品性を熱心に求める者は多くない。彼らは良いものを得るために、悪から離れることを快く思わないのである。……彼らは、自分たちを神と調和させる祝福をつかむことを怠る。……彼らは成長することができない。
 成長に対する神のご計画の一つは与えることである。クリスチャンは他の人々を力づけることによって、力を得るのである。『物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される』(箴言11:25)。これは単なる約束ではない。それは神の法則であり、その法則によって神は善の流れが大きくて深い水のように、常に循環し、絶えずその源に還流するように、計画されたのである。この法則を成就することに、霊的成長の秘訣がある。……
 わたしたちが信仰によって神のみもとに行くならば、このお方はわたしたちを受け入れてくださり、完全に向かって登るための力を与えてくださる。もしわたしたちが、自分たちを信頼されたお方を辱めることがないようにすべての言葉と行動を見張り、わたしたちに与えられた機会を活用するならば、わたしたちはキリストの内にあって完全に発達した男女に成長するのである。……
 クリスチャンたちよ、キリストはあなたの内に表されているだろうか。わたしたちは力の限りをつくして、簡単に弱くならない体、自己を超えて一瞬一瞬の原因とその結果まで見極め、難しい問題に取り組んでそれを克服する思い、悪に抵抗し善を弁護する堅い意志を得ようとしているだろうか。わたしたちは自己を十字架に付けているだろうか。わたしたちはキリストの内にあって完全に発達した男女に成長し、十字架のよき兵卒として、困難に耐える準備をしているだろうか。」(サインズ・オブ・ザ・タイムズ1901年6月12日)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村