香取神宮の紅葉

全国的にみて、千葉の紅葉は遅め。
紅葉特集の取材は10月だったなぁ。
(もちろん紅葉スポットの写真は借りデータ)

本日ヒマだったので、紅葉取材でとっても気に入ったスポット”香取神宮と佐原”に行ってまいりました。

船橋からはちょい遠いのですが、なんせ駐車場がタダなので気軽に。
駐車場から参道を通り、鳥居へ。
全国に約400社ある香取神社の総本社、創建は紀元前と言われています。



鳥居から緩やかな傾斜を上ると総門があり、その奥に楼門と本殿。
総門から上は、紅葉のピークは終わってました。
総門下の狛犬
これは…、「あ」の方か?



朱塗りの楼門は1700年に徳川幕府が造営、本殿とともに重要文化財です。
楼門の朱と本殿の漆黒。
色のコントラストにハッとさせられます、誰でも絶対!
総門を本殿側から。午前中の日差しが正面から差し込み大変美しかった!
(写真のウデがおっつかない  笑)



んで、来た道を戻る。
境内と同様、紅葉も上品な豪華さがあります。
意味不明でしょうが、そういうイメージなのだわ。
実際行って見てみたらご理解いただけましょう。



香取神宮、なんだかとても清潔感あふれる爽やかな神社です。どこ見てもキレイ!

最後の1枚。弾むように坂道を歩くカップル。
あとでよーく見たら手をつないでおりました。いいなぁ。



おすすめのお店。
本日は残念ながらお休みだったのですが、参堂内の「和茶房うの」。和モダンな甘味&カフェです。
名物草だんごはすっごくおいしいし、お店の方々が気さく。
写真は「草焼抹茶セット」(700円)。3種類の草団子と焼き団子に抹茶がついてます。



佐原の町についてはまた後日!