第8回アニメ感想率調査2006春 感想〜新番組好感度調査編〜

http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0605n.html

光希桃AnimeStationさんの新番組好感度調査の結果についての感想です。

1位は予想通り「涼宮ハルヒの憂鬱」。やはり世間は笑いを求めているのだろうか。
2位はこちらもハルヒの「桜蘭高校ホスト部」。ハルヒが2TOP。スタッフが豪華でちょこちょことは見ているんですが、やっぱり僕には合わず中・高生向きかなぁ。と感じています。これは男性にも女性にも支持されるような作品で、よく出来ているなぁとは思うんですけどね。
3位は「ひぐらしのなく頃に」。まぁ、妥当ですね。アニメという媒体を生かした表現方法での恐怖演出がいいですね。

それ以外は、「うたわれるもの」が意外に高いのに驚き。地味でそんなに人気でないだろうなと感じたんですが、ちょっとこれから真剣に見てみようかな。「BLACK LAGOON」は6位と健闘。もっと低いと思っていたんですが、この順位は嬉しいですね。「xxxHOLiC」は14位か〜、あの頭身が受けいられないのかなぁ。「獣王星」は18位。ちょっと残念。「シムーン」は24位か(笑)。最近ちょっと面白くなってきたかなという感じで、今後の展開に期待しているんですが。

今期は結構良作が多く、夏の新アニメも期待できそうなのがあり今年はアニメ界としては豊作の年になるかなと思っているんですが、それだけに来年が心配です。この結果とは関係ないんですが、今はもっと過去の作品が評価されてもいいんじゃないかなぁと感じます。ここまで放送数が多いと本当に追いかける事で精一杯になって、1つの作品をじっくり吟味したり評価したり出来ない状況になってきていると思います。制作側もパンクしそうですし、こちらもパンクしそう。だから、ここ最近アニメ界には一息必要で、何かを蓄える時期が必要なのではないか。と思ったりしています。