Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2017-12-13 タグが倍あっても足りない

D


 ネタが融合しすぎててもはやわけがわからん(笑)

かい目で見れません

ソシャゲのメンテナンスはなぜ起こる? 「定期」「臨時」「緊急」の違いを解説する

「きららファンタジア」緊急メンテ、復旧せず 13日19時に“サービス再開可否判断”を発表


 この記事に倣ってきららファンタジアの状況を水道に例えるとこうなる。

 「新しく水道管を敷設しましたと言われて、設備を設置して蛇口を捻っても水が出ない。そもそも、この蛇口からはまだ一滴も水が出たことがない」

 「利用家庭が予想より多かったので取水量が足りませんでしたと言われる。事前に水道を設置した家庭の数を調査してたのはなんだったのか」

 「現在対策工事をしていますというが、取水量を増やすにも水道管を太いものに換えるにも時間が足りない。もしかして、諦めて井戸に戻る家庭が増えるのを待っている?」

 こんな感じ。とはいえ、水と違って急がないと困る理由はないけどね。

時間動物かー

細田守監督最新作「未来のミライ」2018年7月公開! 未来からやってきた妹と、小さなお兄ちゃんの冒険


 ここで初心に帰って時かけ面白さが復活してくれるといいんだけど(ポスターが明らかに意識してるし)、子育てものとか嫌な予感しかしない……(ゴミ清掃車で運ばれつつ)。

自宅にいる間はWifi

中高生のほとんどはWi-Fiでスマホを使う


 親に自宅にいる間はWifiしろといわれてるか、あるいは通話料自分お小遣い負担してるんだろうなぁ。

知らなかった……

「セガハードストーリー」、第4回は「ゲームギア」

 TVチューナーパック」には、外部入力端子も装備されていたため、「メガドライブ」などを接続して映像を見ることもできた。


 マジで!? だったらあの時、小型テレビなんて探し回る必要なかったんじゃん! ……と一瞬思ったけど、どこのサイトを見てもビデオ入力端子はあると書いてあるものの、音声入力端子があるとは書いていない。つまり音を出すためには別途スピーカー必要になるわけか。いやいや、それでもテレビ買うよりはスピーカーだけ買う方が安かったよな、きっと……。さらに調べてみたところ、映像・音声入力端子共あったらしい。

 あ、でも乾電池必要なのか。じゃあダメ(笑)

2017-12-12 「玉葱の歌」

D


 (ガルパン最終章未視聴の方はコメント非表示お勧めします)

 クラリネットの歌だと思っていたら、まさか軍歌だったとは……。

涙ぐんだ理由は……

「自席で涙ぐんだ社員もいた」 古参生主の“魂の叫び”は運営に届いたか 「意見交換会」にかけるniconicoの思い

「niconico」運営体制変更を発表 川上会長に代わり栗田穣崇取締役が運営責任者に


 ひろゆき氏の記事も読んだけど、歴史の長い企業ならともかく、たかだか10年かそこらの企業でいきなり経営陣がユーザーにそっぽ向くなんてあるんだろうか、と思ってふと気付く。もしかしてドワンゴの体質が変わったのって、角川と合併して人材が流れ込んだからか? 確かに、角川グループユーザーフレンドリーっていう印象はないなぁ(ストパン艦これ関連のメディアミックス作品の屍の山を見つつ)。

夢落ちか否か

「奇面組」メンバーの30年後、みんないい感じに老けてる…… 想像をイラスト化した二次創作がなぜか涙を誘う


 あの論議を呼びまくった最終回──。

 あれを夢オチだという人と、(作者も含めて)夢オチではないという人といるんだけど、あれを夢オチじゃないとするなら、「最終回の1回前」が最終回で、零くんは母親と同じ脳腫瘍で死んでいるから未来の場面にはリーダーは出てこない、というのが私にはしっくりくるんだよな……。

 あの最終話直前の展開は衝撃的だったけど、リーダーが何故普段あいう行動を取るのかという理由付けとして、あの日記に書かれていたように、自分母親と同じように死ぬかもしれないと薄々気付いていながら「人前では笑っていたかった」からだというのが一番説得力があった。衝撃的ではあったけど、腑に落ちた。

 だから、それを最終回の冒頭で覆したことと、最後のあのオチはワンセットなのだと私は思う。この記事がいうように「ループを抜ける」なら、時計の針はその直前ではなくて、最終回の前まで戻す方が自然だ。それくらい、あの最終回には取ってつけた感が拭えなかった。普通に考えたら、13年前に妻を誤診したと信じている医者に、息子を預けるのも違和感があるし。まぁ、これは単なる妄想ではあるのだけれど。

 あと、妄想でない話でいうと、アニメ版普通に奇面組永遠に不滅です!」で終わってるんだよね(笑)。これが話題にならないのも、マンガ版のあのオチが良くも悪くも衝撃的だったから、なのだろう。

今までいなかったのか……

さくら、サガット、ブランカなど新キャラ6体発表 「ストリートファイターV AE」1月17日配信開始


 え、今までさくらブランカサガットもいなかったのか……。

 しかし、なんかこの新コスチュームアンナミラーズ制服か何かっぽくて、さくらっぽくないな……。普通に私服じゃダメだったんだろうか。

まだできません

『きららファンタジア』配信開始。ゆゆ式からNEW GAME!までまんがタイムきららの人気作品勢揃いRPG


 まだ1秒もプレイできないし、なんかメンテ説明が「プログラム最初から作り直してます」と言わんばかりで、これ1日や2日で直せないんじゃないかという気がしてきた。

どこかのメーカーにも……

「もはや、スマホ開発はゲーム機より難しい」、スマホインディーの星Simogo、スマホから撤退


 開発費が高騰してるせいかと思ったら、互換性のせいなのね。


 Simogoは、小さいスタジオではあるが作ったアプリプレイできる状態で保存したいと考えており、アプリを保存する意思のないプラットフォームホルダー(Appleだ!)に対する失望と怒りを表明している。


 ソニーとかも互換性を維持する気のないプラットフォームホルダーな気がするけど、そこはいいのか……?

 しかしまぁ、スマホから家庭用ゲーム機に戻ってきてくれるなら大歓迎だ。

2017-12-11 進捗どうですか

D


 なんか急にシリアス展開に。


年末進行

【艦これ】オータムクラウド先生完全追い詰められる・・・


 先生冬コミ原稿できてないんですか……。

 なおうちの鎮守府は猫が無事冬毛に生え変わった模様。


f:id:bit666:20171211214623j:image:w480

ソニーに幾ら貰ったの?(真顔)

【要注意】中古でPS本体を買うと遊べなくなる可能性あり / PSNアカウントも永久停止へ

 不正ソフトウェア違反をしないのがベストだが、そんなトラブルに巻き込まれないためにも、新品の購入を強く推奨したい。


1.プレイステーションネットワークの規約中古本体を使ってはいけないという規約はない(譲渡行為譲渡を受ける行為どちらも規約規定がない)。

2.本人はまったく不正違反もしていない。もちろん法令にも違反していない。

3.新品はソニー生産中止してしまったので購入しようがありません。そこまで言うなら責任持って再生産してください。


 まぁ、これはメルカリだから発生した事態であって、普通に古物商免許を持つ中古ショップで買ったのなら動作確認くらいはしてるだろう……と思いたい。けど、こういうケースって普通に動作確認しただけで洗い出せるものなのか、そこも疑問だ。

これは許さざるを得ない

【きらファン】本日のメンテナンス延長でねねっちのネタ画像が多数上がりました。


 そっかー、ねねっちのせいかー。ねねっちのせいじゃしょうがない。


Sさんへ

 アトリエソシャゲというのはこれです。


http://atelier-online.jp/


 この冬っていつリリースなんだろう。3月でも一応冬か?

2017-12-10 反抗期の娘か

D


 大和鳳翔一方通行だったのはなんだか悲しいなぁ。それでも天龍型よりは百倍マシだけど…(笑)


料理をする赤城


 料理を食べるんじゃなくて作る赤城面白かったけど、やっぱり今回の見所は(表紙を除くと)那珂ちゃんのエピソード以来の今井哲也さんかな。

 「私はね、わざわざ地球を半周してあなたのお尻を蹴り上げに来たのよ」と啖呵を切るウォースバイトさんカッコいいッス。

そういえば変更

「Grand Symphony」 (特典なし)

「Grand Symphony」 (特典なし)


 早速主題歌を探してCD屋に飛び込んでからふと気付いたんだけど、今回主題歌Chouchoさんじゃなくなってるのね。もちろん、佐咲さんもガルパンに縁のない人ではないのだけど(あんこう踊り歌ってるから)、意外といえば意外。ただ、これは3話までの主題歌らしいから、やはり4話以降で何かが起きる……?

源流はあそこ……?

やめたげてよぉ! 敗者に鞭打つ「死体蹴り」ってどんな意味?


 これ、格闘ゲーム用語発祥っていうのは間違いないのかな。間違いないなら、多分X-Men最初だと思う。バーチャファイター2じゃないかっていう人もいるみたいなんだけど、バーチャ死体蹴りってあんまり印象にないんだよね。しかも、バーチャX-Menでは死体蹴り意味合いそのものが違うという……。

 バーチャだと、死体蹴り──つまり勝負がついてから追撃する行為にはまったく意味がない。つまりただの嫌がらせだ。しかし、X-Men場合、1ラウンド目に決着がついてから勝ちポーズをキャンセルして攻撃を加え続けることで、相手を画面端に寄せていくことができた。もちろん、次ラウンドが始まる前にやられてる方も立ち上がって動けるようになるんだけど、開始時に位置リセットされないので、距離によっては寄せられた分を押し戻し切ることはできず、画面端に近い側を背にして戦う羽目になる。つまり戦術的に意味がある行為だった。とはいえ、勝ってる方がより有利になるというシステムはどうなのかと当時は感じていたが。

 恐らく、バーチャ記憶に残らず、X-Menのそれが記憶に残っているのも「意味がある行為だったか無意味行為だったか」の違いのせいだろう。

うーん……

ゲームを買うときはあえて○○しない方が楽しめる? 「この考え方すき!」「よくわかる」と共感の声


 小説マンガなら、ネットの評判を見ないで買うことがほとんどだ。なぜなら、作者と表紙とあらすじ(なんだったら最初の数ページ)以外、予備情報必要ないからだ。最初の数ページが最高に面白くて結末がつまらないことはよくあるが、必要経費と割り切っている。

 ただ、ゲームはこの限りではない。「学生にはお金がないから〜」という意見が紹介されているが、私の場合は金というより時間問題だ。ゲームに投資する時間のことを考えると、例えばクロバラワルキューレとか俺の屍を越えてゆけ2のような作品は、ネット情報を調べてでも避けておきたい。遊んでから唖然とするなんて事態は御免蒙りたいからだ。

 アニメ場合は言い方が難しい。1話を見る前に事前情報を見ることはほとんどないが、1話を見て違和感を覚えた場合、間違いなくネットを見る。逆にけもフレのような作品は、ネットなしでは盛り上がらなかった(そしてネットによって急速に冷却された)と思う。

 

2017-12-09 ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

 観て参りました、ガルパン最終章、第1話!

 というわけで、今日エントリは全部ネタバレです!(笑)


続きを読む