Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2018-04-20 3Dダンジョン繋がり

D


 上手くドラマティックに演出するものだなぁと感心することしきり。

 ちなみに動画とは直接関係ないけど、新作記念に自分ブログ世界樹関連エントリを辿っていったら、世界樹4のギルドカード分析をしていなかったことに気付いてしまった。どうしよう。


記念すべき第1弾は

「剣と魔法と学園モノ。」10周年記念!第1作がNintendo Switchにて発売決定


 待望のSwitchWizライク3Dダンジョンは「とともの」だった。世界樹ダントラあたりで来ないかなーとは思ってたんだけど。

 これは買う予定。エルミナージュに続いて同じソフトを何回も買うことになりそう。

呪われてるのか

Intelの網膜投影型ウェアラブル端末「Vaunt」の開発が中止に


 グーグルグラスに続いてこれもか。どこかのメガコープ呪いでもかけられてるんじゃないのかと思いたくなるな。

2018-04-19 懐かしいな

D


 ここの幽香さんは結構穏やかな性格だと思ってたんだけど、世の趨勢に引っ張られたか(笑)

これぞサイバーパンク

FacebookのザッカーバーグCEOのモットーは「企業は国を超える」だったと元スピーチライターが告白


 こんな、NOVAに出てくる敵ゲストエグゼクみたいな台詞を本当に口にする人がいるんだねえ。

 何度もいうけど、この手の人種を持ち上げすぎるのがおかしいんだって

正直……か……?

「ファンの愛を収益化」している事例として海外ゲームメディアがFate/Grand Orderを挙げる


 愛を収益化していることと、ガチャゲームの進行に必須でないことは認める。しかし……。


ゲーム開発者FGOのようなゲーム設計すれば多くのプレイヤーを不幸な状態にすることとなり、リヨぐだ子のようなプレイヤーが多数出現することは明らかであると批判的な論調。ただ、ガチャに嘆くリヨぐだ子を公式マンガに登場させていることからFGO運営を「少なくとも正直者だ」と評価しました。


 リヨぐだ子の存在は「正直さ」の指標にはならないと思う。

相変わらず

電子書籍サービス「Digital e-hon」が終了へ 7月末を最後に購入済みコンテンツもほぼ閲覧不能に


 相変わらず日本電子書籍サービスは、一方的に終了を通告することで、金を払った本が二度と見れなくなるサービスなんだな……。

もう出てる

NEOGEOミニ? SNK40周年記念、往年の名作を収録した新ゲーム機が登場


 メガドラスーファミと違って、ネオジオの復刻版は数年前携帯機で出たばっかりだと思うんだが、また出すの?

マジか

これがプーさん……? くまのプーさん初実写映画「プーと大人になった僕」の特報が秒で泣かせにくる



 映画の筋は知らないが、クリストファー・ロビン大人になってプーさんを忘れるどころか、プーさんの呪いに苦しめられて、それを克服するまでには随分長いことかかったみたいだけど……。

 でも、ユアンマクレガーはそれっぽくていいな。

2018-04-18 註:まだ実装されていません

D


 いかにもそれっぽいのよく作ったなぁ……。

国民性の違いもある、のか?

なぜファンタジー小説にはおいしそうな料理の描写がたくさん登場するのか?


 記事の中に出てくるのは全部海外作品。確かに、例えば指輪物語だと「レンバス」とか結構印象に残っているし、ドラゴンランスも冒頭の酒盛りシーンとか、ゴールドムーン婚礼のシーンとか、結構食べ物が出てくるシーンが多い。

 ところが、日本発のファンタジーだと、最近のなろう系グルメ小説(もちろんダンジョン飯も)とかは別として、比較的古い作品食べ物食事のシーンが印象に残っている作品がほとんどない。ロードスソードワールドは、食事そのものも食事シーンもパッと思い浮かばない(パーティというとダンスしてる印象)し、畑違いのスレイヤーズとかも「リナって何食べてたっけ」という感じ。私の記憶が偏ってるんだろうか。ただ、少なくとも客観的に見て、食事挿絵にしてる国産作品はほとんどなかった気がするんだよな……。

楽しみだ(白目)

世界初のRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の作者が残した未公開作品をビデオゲームでよみがえらせるプロジェクトがスタート


 え、ガイギャックスの作品って、黒野さん曰くすげーヤバいやつじゃなかったっけ(笑)


想像力の帝国

同時に彼の作った初期のダンジョンモンスター、彼の家に集ってD&Dプレイしていた人々の語る逸話苛烈極まるダンジョン(恐怖の墓所)の罠を避ける為、プレイヤー達が牛を買ってパーティーの先頭を歩かせた)

そして『D&D Online』でゲイリー・ガイギャックス謹製ダンジョンマスターナレーションもゲイリー本人!

と謳って実装されたダンジョンあんまりプレイする人のことを考えない難易度雑魚が皆ダメージ抵抗持ちでラストにわんさと出てくるブラックスケルトンを殴り続けた前衛武器はみんなへし折れる)


 これビデオゲーム化して本当に大丈夫(笑)

2018-04-17 これもいきもののサガか

D


 棟方師匠がお山にこだわるのってアイドルになる前からだったような……(笑)

コラボ以前に

Fate/Apocryphaコラボの“写ルンです”が発売、ビックカメラ独占モデル


 コラボ云々以前の話として、写ルンですがまだあったということのほうに驚いた。

タイトルだけは知ってたけど

「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」


 画面写真を見てもイメージが掴めず、動画を見てやっとどんなゲームなのかわかった。メガドラで出てるのは続編なんだろうか。

2018-04-16 今日はもう寝ようぜ

D


 杏は次回か。この時期の竜司は本当にいい奴なんだけど……。ゲーム上で賛否両論能力を覚えるのと、シナリオ上の振る舞いが賛否両論になっていくタイミングがほぼ同じっていうのがなんだか皮肉だ。

これが怖いから使いたくない

IoT製品が家庭に普及すると情報漏れ放題という恐ろしい未来が到来しかねない


 「ルンバで部屋の中に何があるか情報収集して、他者提供する」とか公言してる企業がある時点で、悪意の有無以前の問題として、当然これは想定される事態だろう。

あっという間にNOVAになる

どうやればかつてない最高の「理想都市」を作れるのか?


 こんな理想都市誕生したら、あっという間にNOVAのようなスラムになる未来しか想像できないんだけど(笑)。確かNOVA建設当時は理想都市として建設されたんじゃなかったか……?

操作性が全て

1,000回“以上”遊べるRPG。毎回形状が変わるダンジョンを探索する「世紀末デイズ」


 移動画面のあるダンジョンRPGって一瞬期待しちゃうけど、ローグライクスマホ的な操作性と相性いいようには思えないんだよなあ。悪いけど、「画面をタップしっぱなしにする」操作はアナザーエデンですら面倒くさいよ。そこがコントローラと違うところだ。

クラスは予想通り

3DS用「世界樹の迷宮X(クロス)」、新職業「ヒーロー」を含む19職業を公開


 クラスは予想通りだった。サブクラス採用は万々歳だ。ワールドマップがあるのはなんとなくダントラを連想する(笑)。もちろん大好物だ。

 しかし、ネイピアが来れるってことは、これまでの世界樹舞台となった場所と陸続きってことなんだよな。


f:id:bit666:20180416141602j:image


 あと、気になったのはこのNPCまさかウィラフってウィズルの親族だったりしないよな……?