Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2017-02-23 これ、製品版と違うよね?

D


 このPV、よくよく見ると、メメントスに向かう渋谷駅アジト製品版と違う場所になってるような(連絡通路ではない)。

 前に公開されてたPVとも違う場所だ。よっぽど試行錯誤したんだなぁ……。


激しく同意

ペルソナ5 覚醒前のペルソナがカッコよかった


 これは本当にそう思う。

 やっぱり、各キャラクターごとにペルソナ発動イベントがある分、思い入れもあるからねえ。

なかなか面白い

ゲームキャスト疾風広告大作戦! ゲームブログに広告を導入した結果を報告します

と、思った矢先。『崩壊3rdリリース記事を出して3日後にPRリンクの配布に気づいたので、リンクを張り替えたらなんと即座に50ダウンロードを越え、今も増えている状況。鮮度が大事なんだ、わかった。

たいして遊ばずに新作を誉めまくっている記事がいろんな場所で出る仕組みが分かった気がします。また、いらない知識を身に着けてしまった。


 新作を速攻やって速攻辞める人が多いってことか。

もう無理なのか

火吹き山の魔法使い、ジオラマでよみがえる!アプリ版『The Warlock of Firetop Mountain』ついにリリース


 文庫本ベースで既に翻訳されてるリソースがあるにも関わらず、これを翻訳する動きが出てこないのは、やっぱり版権問題なのか。

売り込んできてたか

GPD Pocket ー 期待の7インチUMPC、アップデート情報が細かく開示されているので、よく確認しておこう

GPDの中の人からも「システム構成を変更したか情報アップデートして」というリクエストをいただいてしまったので、


 やっぱり某国商売積極的というか、強引というか……。最近記事が多くなったのはそのせいなんだろうな。

 まだ物が完成すらしていないのに……。

2017-02-22 似てる……か……?

D


 松風ジョーカーはそんなに似てないと思う……。

Wii版の廃止については反対

【速報】「ドラゴンクエストXTV ver3」2017年の予定を公開


 わかりにくいけど、上記のリンクWii版のサービス終了とPS4版とスイッチ版の発売時期の告知がある。

 Wii版の終了については、今まで何度か書いてるけど、オンラインゲームプレイヤーの減少に繋がるような対応は、いかなる事情であれ反対。そもそもソロに近いプレイスタイルが選べるDQXなら、ハードウェアの制約でパーティプレイ制限がかかる状況も考えづらいし「技術力の限界を見せ付ける」的な姿勢FFはともかくDQには似つかわしくない。今回もお約束で「Wii版のサービスを終了させることで、今までできなかったことをやる」と書いてるけど、スクエニは直近で「結局PS2を切ってもハードウェアの制限からは解放されませんでしたてへぺろ」とか放言してるので、信用しろというのはどだい無理筋だ。

 加えて、FF11FF14とDQXと、同じことを言い出す時期があまりにも近しいので、テクニカル事情ではなく、ただ単に旧式のハードウェア対応する維持費用ケチってる上流のセクションの発言力が強いからだと推測する。

 ただまぁ、今回はFF11の時と違って新ハードへの対応が発表されているから、状況はかなり異なる。上記とは全く反対の理由で、対応ハードウェアの増加については無条件に賛成できる。終了するハードが1、追加されるハードが2、単純な引き算の計算で、全体としてみれば歓迎すべき状況だ。コンシューマ機では一切プレイできなくなったFF11と一緒にするのは酷だろう。とはいえ、FF11でのPS2と同様、Wiiで遊んでいるプレイヤーがまだ結構残っているんじゃないかという危惧は捨てきれない。Wiiは売れたハードだったからな……。ログイン機種に関する集計についてはこれまたFF11を例に取ると、今まで大本営的な発表しかしてないから、これまた信用ならないんだよな。


 あ、あとここは(二重の意味で)釣りだと思ってる。


Wii版『ドラゴンクエスト10』のサービス終了発表!→18000時間やり込んでる廃課金プレイヤーのブチギレブログが話題に


 18000時間サービス開始からほぼ毎日12時間プレイし続けている計算)やってるプレイヤーブログと言いながら、リンク元に行ってみると職人エントリが15かそこらしかなかったり、アクセサリ理論値を完成させたのが最近だとか言ってたり、どう考えても辻褄が合わない。小・中学生かとも思ったけど、今時の子供はブログなんて書かないだろうしなぁ。

 で、このリンクに「廃課金」とタイトルをつけるまとめも釣り。中身を読めば分かるけど、定額制の月額課金しかしてないプレイヤーを「廃課金」とは呼称しない。「廃プレイヤー」ならともかく。

昨日の続き

 明日以降で。

2017-02-21 この回は酷かった……

D


 矢矧コンマ弾き出してた人は、何かに憑かれてたんじゃないかと思うくらい(笑)。あと、大和翔鶴に並ぶ大天使だった……。

これは手間かかるわ

「VFXは嘘っぽい」は嘘、いかに私たちが映像にだまされているのかがわかるムービー「VFX Games」


 どこぞの映画監督が、邦画の予算じゃハリウッド映画は3分しか撮れないみたいなこと言ってたけど、これを一コマコマやるんじゃむべなるかな。AIとか使えばかなり省力化できそうではあるが。

 ただなぁ、アメリカ中国映画は金掛けてるって、今その2カ国がバブルなだけで、他の国の映画業界はやっぱり予算ないんじゃないだろうか。凄い特殊効果映画や高給取りのハリウッド俳優たちが他に出てこないということは、さ。

昨日の記事の裏が取れた

7型クラムシェルノート「GPD Pocket」、技適を纏って399ドルで販売中


 こっちも技適を取るつもりってはっきり表明してることは、やっぱり昨日のアレも、マークくっつけただけじゃなく本当に技適通したってことなんだな……。

蘇生の話(1)

 蘇生の話といっても、心肺蘇生法のような実用的な話ではない(ググって来た人がいたらごめんなさい)。ファンタジー世界蘇生呪文の話である。ずっと前に、ソードワールド蘇生呪文についてはチラッと触れたことがあるが、先日ダンジョン飯の最新巻を読んで、違うゲームの話もしたくなった次第である

 他の要素が往々にしてそうであるように、これに関してもデファクトスタンダードはRPGの元祖ダンジョンズアンドドラゴンズであると思われる。それより前の、指輪物語などの小説や他のジャンル作品では、死人にホイホイ生き返られるとむしろ困ることの方が多い。事故で死んだキャラクターを取り戻したいというのは、ゲームならではの事情と言える。



 クラシックダンジョンズアンドドラゴンズには、蘇生呪文複数存在する。レイズデッド、レイズデッドフリーウィッシュがそれだ。それぞれ、蘇生必要な物や蘇生可能な(死んでからの)日数、さらには呪文系統僧侶系か魔法使い系か)などに違いがある。なお、D&D3rdにはレイズデッドフリーの代わりにリザレクションという呪文効果はほぼ同じ)があり、さらにその上にトゥルー・リザレクションという呪文が追加されている。ウィッシュにも下位バージョンリミテッドウィッシュという呪文が増えている。

 最上級ウィッシュはその名のとおり「願いを叶える」呪文なので、必ずしも死者の蘇生に使うとは限らないが、死者の蘇生に使われた場合文字どおり制限なし、死体の破片すら残っていなくても、何年経っていても、HP全快の状態で即座に復活することも不可能ではない。ダンジョン飯でいえば、主人公たちの奮闘が失敗に終わってもウィッシュ呪文なら生き返れるということになる。とはいえ、ウィッシュ効果をどこまで認めるかはDMの裁量次第であり(もっと言うとレイズ系の呪文全てがDMの裁量次第なのだが)、世界設定によって何らかの制限が加わる可能性もなくはない。例えばドラゴンランス(AD&D)の騎士スタームなどは、生き返らせる可能性の言及すらされなかった。


 なお、ウィズフリークの方はお気づきかもしれないが、このCD&Dの3つの呪文が、それぞれウィザードリィのディ、カドルト、マハマン対応している。呪文系統まで同じなので、D&Dをかなり忠実に再現していると言える。

 ちなみに、ドラクエとFFは、ウィザードリィのディとカドルトの関係を、それぞれ違う形でリスペクトしている。ディはカドルトに比べ蘇生確率が低く、また衰弱した状態蘇生するが、このうち「確率が低いかいか」の部分を反映したのがドラクエザオリクザオラル関係、「衰弱か全快か」を反映したのがFFのレイズアレイズの関係である


 明日以降に続きます。

2017-02-20 ニコ動の歴史動画

D


 ほとんど……わかる……んだけど、たまーにわからないのがあるな。

お待ち申し上げておりました(平伏)

f:id:bit666:20170220204716j:image:w480


 やっときてくれたか! 入手するまでに消費した資材という意味では、大和型やグラーフをも上回る大食らいだった。さすがに大型で外れを引きまくったビスマルクには及ばないが……。しかし、この中破姿を載せるとなんか違うジャンルブログみたいだ(笑)

 なお、消費資材は燃料13万、弾薬10万、鋼材8万、ボーキ4万。うちの鎮守府はしばらく麦飯で節約生活だ……。


 印象としては、ダブル空母おばさんモードになってからラストダンスがキツかった。被害はそれほどではないが、ボスがとにかく硬い。基地航空隊空母特攻を持ってるといっても、ほとんど刺さらない。刺さってもよくて中破、悪いと小破以下。空母の片方を落とせば楽になるらしいが、結局最後まで空母はほぼ落とせなかった。当初は通常火力で押そうとしたものの、あまりにも硬かったので、最後は対空担当摩耶ビスマルク以外全員夜戦カットイン仕様にして、あとは神様にお祈りする仕事、という感じだった。大和型を入れたのも、火力がどうしても欲しかたからだ。

 逆に、ラストダンスさえ終わってしまえば、掘りでA勝利するだけならそれほど辛くはない(ドロップ確率の話を抜きにすれば)。大和型を外し、金剛型でひたすらA勝利を狙った。とはいえ、結局やっぱりS勝利の方がドロップ率は高いのだろう。最後最後に13が落ちてきたのは、S勝利の時だった。ただし、既にボス破壊モードに戻っていたので、結局空母おばさんは落とせなかったし、ボス最終モードでは一度もS勝利は取れなかったことに変わりはないが……。


 しかし、今回たまたま狙っている艦以外の未所持艦が結構出てくれたのは嬉しかった。残りの未所持艦は9隻(改装艦は除く)。大型艦で正規空母・天城、重巡洋艦プリンツオイゲンポーラ。それ以外だと軽巡洋艦酒匂水上母艦瑞穂駆逐艦海風、山風、沖波、藤波である別にコンプリートを目指しているわけではないが、残りはどれもこれも入手難易度の高い艦ばかりだ……。

技適通したのかこれ!

 前にちょっと触れたGPD WIN最近またレビューしてるサイトがあって(しかもいくつかのサイトでほぼ同時に)、何故かと思ってここを見たら理由が分かった。


ゲームパッド付きの超小型PC「GPD WIN」実機レビュー!PCゲームを持ち運べる夢の端末です

今回は中国ガジェット通販サイトであるGEAR BESTさんから商品提供して頂いたので、商品開封から使用感までレビューしていきたいと思います。


 宣伝のためにモノを配ったわけね。ふーん、と思っていたら──


初期ロットでは表示が無かった技適マークも、この新リビジョン版にはバッチリ付いています。


 技適通したのかこれ!! これで大っぴらに無線も使えるし、説明書日本語版を用意したってことは、本気で日本で売るつもりだってことか。

2017-02-19 また髪の話してる(歓喜)

D

 

 そうかー、ありすPだったかー。

 しか新曲の背景(学校)とか凄いよな。これがガチャマネーパワーか。

最初に尽きるのは燃料か精神力

f:id:bit666:20170219172632j:image:w480


 長くはなかったが消耗が激しすぎた。友達には「資材とバケツ時間のどれが最初に尽きるか」とメールしたけど、最初に尽きるのはどうやら燃料のようだ。各資材25万(鋼材は30万、ボーキは22万)、バケツ2500から始めて、既に燃料は14万。10万近く消費したことになる。原因ははっきりしている。ラストダンスのために、大和型2隻とアイオワを出撃させたからだ。今後の運用を考えると頭が痛い……。

 しかもまだ、伊13は掘れていないのだ。まだあそこに出撃しなければならないと考えると……。


f:id:bit666:20170219173550j:image:w480


 そして、なぜか彼女が来訪。いや、欲しかったんだけど、欲しかったんだけど違うんだよ!(笑) ついでに風雲も来たがもう持ってる朝雲と間違えて危うく食わせるところだった……。