Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2018-08-16 こんなランキングがあったとは

D


 なんか、桃月Pが集計してた頃のアイマスランキングを思い出すな……。

 一つ興味深かったのは、FC版1943の動画アーケードで同じことをやろうとすると、撃墜一定以下で同じステージを再挑戦させられた気がするんだけど、FC版にはその設定がなかったってことなんだろうな。

スマホになったら……

「ファンタジーアース ジェネシス」、事前登録者数が5万人を突破


 スマホ版になったら、3国全部女王の治める国になっててワロタ(笑)

わかりみ

【艦これ】提督的ななろう異世界召喚だったらもちろん艦これ世界に行きたいよな?


 ポンさんの鎮守府ならいけるというのはなんとなくわかる(笑)

 ビリー提督のところは、あれはあれでモテてると思うんだけど。ただ、陽炎とか叢雲のエピソード見てると、過去体験凄惨過ぎて代わろうとは思えないのは確か。

 艦娘視点だと一番行きたくないのは間違いなくここ(笑)

2018-08-15 あそこにいたっけ……?

D


 渋谷駅の連絡通路アジトに、双葉が当たり前のようにいたのがちょっと面白かった。あとベッキー修学旅行エンジョイしすぎ。

 そして、ジョーカーサーフィンするシーンで吹いた。なんだあれは(笑)

サブクラス解禁後の編成

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 またの名を「チャージショットにハマりすぎパーティ」ともいう。

 ガンナー以外の、ヒーローリーパー、レンジャープリンセスはすべてサブガンナー。

 ガンナーはサブレンジャーにすることにした。

 レンジャープリンセスについては、火力の底上げをしたかった。特にプリンセスは、ロイヤルベールの維持を考えると前に出すわけにもいかず、さりとて武器は細剣のため後衛からだとダメージが雀の涙であり、号令バフを投げ終わるとできることがなかった。レンジャーはそこまでで顕著ではないものの、スキルの火力が通常攻撃と大差なく見劣りする。

 とにかくチャージショットの火力が破格であること、加えて銃を使えるようになればドラッグバレットも解禁されるため、回復能力が飛躍的に増大することを期待して、である

 それに対してヒーローリーパーは武器を持ち替える予定はなかったからかなり迷ったものの、それでも「物理攻撃ブースト」「TPブースト」「ダブルアクション」の3点セットは魅力的だった。

 ガンナーのサブをレンジャーにしたのは「仕留めの一矢」が目当てである。このスキル、「一矢」とついてはいるが、実は弓縛りはない。通常攻撃チェイスするようなもので、条件こそあるが、発動さえすればリソースもいらず、行動も消費しないという優秀なスキルである


 とりあえず、この編成でしばらく様子を見るつもりである

 それにしても、ギルドカードはどうしたらいいものか……。

2018-08-14 これは是非続きが見たい

D


 これは是非、ポチ以外での続きが見たいシリーズ。一応、動画ラストで誰が誰の役かだけは明かされてるけど。

 実は、ファルコムドラゴンスレイヤー英雄伝説→軌跡シリーズと続く一連の流れの中で、主人公選択なのはこれとソーサリアンくらいしかなかったりする。

大らかな時代だった

あの「ゼビウス」っぽいゲームをPC-8801でも遊べた!〜1983年発売「アルフォス」〜

森田氏が開発したこのアルフォスはゼビウス((C)ナムコ)に似ていましたので発売にあたり(株)ナムコ了解を得ました。(株)エニックスとあるように、エニックス側があらかじめ配慮したからと思われます


 「開発したら似てましたので許可貰いました」っていうのも凄いし、許可を出すほうも凄い(笑)。大らかな時代だったんだなぁ。

久しぶりにのめりこんだ

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 第5迷宮から第8迷宮まで1日で一気に駆け抜けて、ようやくサブクラス解禁。疲れた……(笑)

 あとはのんびりやろう。

 そして、とある隠し要素の解禁条件が「ギルドカード100枚収集」と聞いて戦慄している。どう考えても無理。今解禁してる人たちが一体どうやったのか見当もつかない。

2018-08-13 マクロファージ、17歳です♪

D


 何故この人がマクロファージに配役されたのか、超納得した……。

確かに初心者向け

天地雷鳴士になって,バトエンで遊べる!? 3年ぶりに「ドラゴンクエストX」の世界に戻ったら,いろいろ驚いた


 実装当初、いきなりレベル50からスタートする職業というのも驚いたけど(個人的にはあまり賛成ではない)、*1本体が死んでも幻魔が消えないのにはさらに驚いた記憶がある。

 この天地雷鳴士、サポート仲間と並んで「ながら作業向き」なので、最近割と重宝している。

第五迷宮進行中

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 第五迷宮の最下層に到達。思った以上に階層が深くて、今日中に突破するのは断念した。

 現在のマイパーティクラス所感としては、ガンナーが頭一つ抜けており、メインアタッカー兼メインデバッファー兼メインヒーラーという訳のわからない状態になっている。

 ヒーラーとして見ると、パーティメンバー全員が回復手段を持っているが、他が色々な制限があるのに比べて(ヒーロー攻撃スキル使用時、リーパーは兵装解除、レンジャーはキャンプのみ、プリンセスは強化使用時)、ガンナーは状態異常HP回復が同時にできて、しかも何の制約もない。

 アタッカーとしてみた場合も、前衛アタッカーの多くが差別化を図るために色々な前提条件があり、お膳立てを整える必要があるのに比べて、何の条件もなくチャージショットが撃てる。防御が減るデメリットはあるものの、一発でヒーロースキルの2倍以上を叩き出すので、メリットの方が遥かに大きい。フォーススキルが使えれば、リソースの追加なしでこれがほぼ1.5倍になる。しかも、この先にまだ物理攻撃ブーストダブルアクションが残っているのだ。

 加えて、腕も脚も頭も縛れる。文句なしの愛されクラスではないだろうか。

 

*1初心者向けの手助けだというなら「好きな職業をレベル50にできるチケット」を配ったほうがいいと思う。FF14と違い、DQXには「レベル50までに覚えないといけない立ち回り」というのはほとんどないので。

2018-08-12 懐かしい曲

D


 なんか、ロマサガの曲がふんだんに使われてて、やたら懐かしい(笑)

真っ先に確認したのは

機動警察パトレイバー新作「PATLABOR EZY」始動、ティザーサイト公開


 一番気になるのは押井が関わってるかどうかなんだけど……。

 仮に関わっていなかったとしても、あれだけ好き放題食い荒らされた後だと、正直厳しいだろうな……。

現在第5迷宮

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 現在レベル42、第5迷宮に到達。サブクラス解放される第8迷宮までは急ぎで、その後はゆっくり進めたいと思っている。

 今回は、攻略よりも恒例のギルドカード集めの方が遥かに厳しそうだ。まず、上限が255枚。これ、溢れるカードを泣く泣く切ってきた前回や前々回だったらとても嬉しかったんだけど……。

 実は、土曜日日記に書いたとおりコミケ会場まで出向いてみたものの(中には入らなかった)、想像してたより全然ギルドカードが集まらなかった。前作との販売数の違いを織り込んでも、それを遥かに下回る枚数だった。たぶん、前作から今作までの間に、3DSを持って歩くという習慣がプレイヤーから消えつつあるんだと思う。

 255枚の分析はとても不可能なので、分析するとしても50枚くらいでとは思っているが、このペースではその50枚ですらいつ集まるか見当もつかないのが実情だ。ゲームそのものはとても楽しいのだが……。