Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2016-07-29 ???!!!

http://www.patlabor-reboot.jp/

f:id:bit666:20160729213140j:image:w360


 最初「まーた押井鈴木か〜」と思ったら、二人は全然関わってなくてスタジオカラーで、しかも脚本伊藤さんって、これもうわかんねえな……。

 あと、出演が林原さんってのも……。あまり知られてないけど、実は林原さんは旧シリーズ準レギュラーアナウンサー桜山桃子劇場版ニュースアナウンサーなど)だったんだよね。


 普通に、本当に普通に今の技術制作されたパトレイバーって、一回見てみたい。なんか、殺されて灰にされたと思ったらその隣でカドルト唱えてるプリーストがいてびっくりって感じ。生き返るのかどうかはまだ分からんけど……。

2016-07-28 原作では一度きり

D


 原作で読んだ時は、特に印象に残るシーンでもなかったんだけど……なんでこんなに流行ったんだろ(笑)

うわぁ

ソフトバンクの「ARM」買収が半導体業界に与える不安と怖れ

「5年間で雇用を2倍にする」という約束は守られない、「決断の遅さ」がARMの舵取りを誤らせる、企業文化の違いが軋轢を生む、買収費用の回収のためにライセンスロイヤリティを値上げしかねない、といった懸念吐露されていた。

この「開示性(ディスクロージャ)」の高さは、ARMの良さでもある。この良さが失われることは、半導体業界にとってもARMにとっても、長期的には大きな損失になるだろう。


 どう転んでもARMにはロクでもない結果に終わりそうだけど、銀行の時のこととか考えると、数年経ったらあっさり売り払いそうな気もするんだよねえ。

先駆者がアレだからなぁ……

なろう作家、謎知識を披露する「鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」


 あ、これ知ってる。「刀鍛冶が鍛えた合板だから核攻撃にも耐えられる」とか言ってる熱膨張先生へのリスペクトってヤツだよね。

 その後の「箱に乗っけて食事する」のを書いた人もなかなか。紀元前のローマには既に上水道があったわけだけど、古代人を馬鹿にするにもほどがあるだろ(笑)

2016-07-27 姉がいないとは珍しい

D


 扶桑なしで山城単独作品は珍しいような……。

地味なんだよな……。

時空をねじ曲げる魔術の攻防で世界があり得ない形へと変貌していく「ドクター・ストレンジ」最新予告編


 いや、魔術の効果ものっそいド派手なのは分かるよ。分かるんだけど……本人が地味なんだよな……。

 なお、アメコミ映画を解析・考察してるあるサイトによると、ドクターストレンジの初登場は本作じゃなくて、ウィンター・ソルジャー。インサイト計画でヘリキャリアロックオンした「危険分子」の中にドクターストレンジが含まれているのだとか。

 まぁ、私自身ドクターストレンジいまいち思い入れがないのは、多分カプコン格闘ゲームに出てこなかったからっていう身も蓋もない理由だと思うけども(笑)

完成品で売ってほしい

コミケ向けのiPhoneレジ化キット「レジプラ」の量産モデルが登場

f:id:bit666:20160723201931j:image:w360


 不器用な私には「半田付けの箇所が29箇所」って、初心者向けにはとても思えないんだが……。

 でも製品自体はなかなか重宝しそう。

外装だけじゃなくて……

2016年7月26日のヘッドラインニュース

 天板だけでなく、キーボード面もツートーンカラーとなっているのが特長。デザイン上のポイントとしては、ファッション性を高め、部屋に置いたときにもインテリアになじんで愛着が湧く色を選んだとのことです。

f:id:bit666:20160728011517j:image:w360


 今はどっちを向いても似たようなノートPCばっかりなんで、デザインに凝るのは悪いことじゃないと思うけど、外装じゃなくて、ハードウェア的な構成とかの部分にセンスを発揮してほしいんだけど……。

 なんか、この色塗り分けられたPC見てるとVaio Pの後期型を思い出すんよね。あとVaio Tとか。

2016-07-26 アイスが食べたくなった

D


 もっとえっちぃ作品かと思ったらスイスイさんの作品で、普通にセンスがよかった……。

既にポーラ侵食


 締め切り的にはギリギリだったはずなのに、既にポーラ複数作品に出演しているという(笑)。いや気持ちはわかるけども……。ただ、新規艦に偏っているという訳でもなく、大淀の話があったりプリンツの話があったり……編集部で何か調整してるんだろうか。

 個人的には「愛雄和」(アイオワ)に吹いた。暴走族か……?(笑)

次々閉店

アキバの食事情を支えた中央通り沿いの松屋が閉店、2000年8月オープン

f:id:bit666:20160726221557j:image:w360

ソフマップ本館近くの文房具店「カンブンドー」が店舗営業を終了

f:id:bit666:20160723232908j:image:w360


 あの松屋は目立つところにあったからなぁ……。ミスドとどっちが古かったんだろう。文房具屋のほうはあんまり意識してみたことがなかったけども。

 松屋撤退ってことは食べ物の店が増えてきたからってことか? 昔、秋葉原には飯屋が少ないって騒がれて、確かに一時期に比べると増えたような気はするが……。

2016-07-25 合体奥義(失敗)

D


 お空っておバカ自覚あったのか(笑)

 あと、エンドロール過去チルノのやられシーンダイジェストになってるんだが……(笑)

残当

【悲報】ソシャゲ業界の人、ポケモンGOを「収奪」と非難する

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/24(日) 11:27:37.66 ID:0X6uNrR90.net

ソシャゲやらん言ってコンシューマーで頑張ってた任天堂さんを小馬鹿にしてユーザー時間奪ってきたくせに

任天堂ちょっと本気出したらこれかよ


 まさに言うとおりで草。

うっわ

バットマンがヒーローたちをスカウトして最強軍団を結成する映画「ジャスティス・リーグ」初公開映像


 まさに約束された敗北の何とかって感じ。

 アベンジャーズの下の二匹目の泥鰌を狙うなら、まずヒーロー一人ずつ焦点当てて思い入れできるようにしてからじゃないとダメだってアクアマンとかザ・フラッシュとか、日本知名度ゼロヒーローいきなり出されて感情移入できるわけないじゃん……。

これは面白かった

木根さんの1人でキネマ 13本目


 どこぞのマンガの「ダークナイトは面白くない」ってのは生理的に受け付けなかった私だが、このマンガ面白かった。いや、お説ごもっと(笑)

 どこが違うかっていうと、目線。この「13本目」が面白くてつい単行本も買っちゃったんだけど、例えば11本目のマッドマックスの話。趣味人の木根さんに付き合う佐藤旧姓水城)さん大変……っていう視点で書かれてるけど、そもそも佐藤さん自身離婚して木根さんのところに転がり込んでるという前提があるんで、関係一方的じゃない。13本目の後半も、論破したいためとはいえ木根さんと同じ視点で話をしている。これは他のエピソードも同じ。どこぞのマンガみたいに一方的上から目線じゃないのがいい。

 いやー、もやもやしてたのが、このマンガのお陰でスカッとしてよかった。




 大人になりきれない大人の女性二人のルームシェア話ってだけで大好物なのだが、最初2話でルームシェアになった時「あれ? 一人でキネマなのに?」と思ったら、結局映画を見るときはほとんど「木根さん一人」だったんで納得した(笑)

 クリスマスエピソードとか「同級の子供が中学生と言われて酔いが冷める」とか、描き方によってはそれこそ某マンガみたいにドロッドロに描くこともできそうなものをサラッと流されるんで、読んでてイライラしない。ジブリとかも「ああ、あるある」で笑えるし、それこそ思い入れも何もまったくない作品を紹介されれても、面白く読める。スターウォーズ電車内で吹いたけど(笑)