Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2016-06-29 納得の作者コメント

 昨日の続き。

 くらのすけさんが昨日紹介した動画の中で、servossさんの影響を受けてるとコメントしてて、さもありなんと超納得した。


D


 servossさんといえばこの動画が好きで、結末を知ってる身としては冒頭のアメイジンググレイスが流れるだけで泣けてくるんだけど、この「ギャグ小ネタ満載の中に、最後にホロっとくる要素をブッ込んでくる」とか、この動画なんか雰囲気が似てる。


D


 これと「突撃隣の黒歴史」が同じ作者なんだから凄いわ……(笑)

これってやっぱり

PS4『クロバラノワルキューレ』でヒロインの一人を演じる『ねこむ』の演技力wwww


 誰が誰と結婚しようが勝手だけど、交際相手キャスティングねじ込むのはやっぱりアレだよなぁ。まぁ、このゲーム選択肢から無くなるだけの話だが。発売日前にこれってある意味製作会社へのネガティブキャンペーンじゃないだろうか(笑)

 しかし、今回あちこち覗いてみたんだけど、今に系譜の続く「冴えない主人公」の原型の一つを作ったような作者が、実は浮名を流しまくってたっていうのはある意味面白いな。

そりゃそうだよな

艦これ(元)検証部南条氏による謝罪と事情説明


 外部から圧力で人事が動いたなんて話、常識的に考えればありえないもんな。これでそっち方面の話は崩れたわけだ。


艦これ検証部 検証DBのデータは部員ならだれでもローカルにダウンロード可能だった!? 他元部員氏との質疑応答


 ファーーーーーーーーー!!!???(笑)

 セッション数をユーザー数と偽って発表してたような集団が「俺たちは運営圧力をかけられる」なんて豪語してたのか……。

大人だなぁ……

パトレイバーの原作について多くの人が勘違いしている事


 面白かった。思うところはいろいろあったけどとても書ききれない。

 ただ、コメント欄を読んで確かにそうだったなーと思ったのは、ゆうきさんの後藤隊長法律を破らない、という点。

2016-06-28 かぶってるかぶってる

D


D


 同じテーマ動画なのに、やはり作者によってアプローチの仕方、作り方が違っていて、むしろ被っていたからこそ面白かった。

 手描きかMMDか、って話ではどっちかというとくらのすけさんの方に共感したかも。サムネでこの人だ! ってわかるのは大きい。ぶっちゃけハリアーPの動画も、最初サムネ敬遠してたけど今は大好物です。

 しかし、二人の手描き作者がまったく同じ疑問に対して動画内で答えた、ってことは、MMDか手描きか、って手描き作者の人たちには大きなテーマなんだろうな。かかる労力が全然違う(らしい)し……。

 ただ、それゆえにMMDだと「埋もれる」っていうのはある。第七駆逐会議のみもふさんとかは手描きであれだけ描けるからこそあそこまで人気になったんだろうな、と思う。ランキング存在する東方アイマスはともかく、艦これランキングがないから「手書き艦これ」と「MMD艦これ」を毎回タグ検索してるんだけど、この二つの投稿数の違いを見れば、MMDで人目を惹くのがいかに大変かは一目瞭然だからね……。

あっ(察し)

『アヴァベルオンライン』のTVアニメ制作が中止


 (脚本名前を見てそっとブラウザを閉じる)

説得力ないなー

ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由

 同社の担当者は「一番重要なことは、お客様にとって分かりやすく、誤解の無い表示をすること」としたうえで、「ガチャ確率表示も一つの手段ではありますが、それが全てではないと考えております」と説明ます


 で、代替案の提示はないの?(笑)

2016-06-27 クソコラか……?

D


 これの元ネタ、曲しか知らない状態でMADを先に見ちゃったんで「クソコラすぎるだろ(笑)」とか思ってたら……。

 元々コラっぽいのね、このOP。これが豊口さんのデビュー作と聞いてさらにびっくり。

略歴見て吹いた

???「ゲーム愛に酔ってスマフォゲーム叩く人よく見かけるけど、悔しかったら毎月十万円分とかコンソールゲーム買えば良いじゃん。」


 なんだかな〜、と思いつつ前後ツイート全部読んだ後、紹介されてる経歴見て吹いた。「元FF11の廃プレイヤーで開発に文句言いまくってたのが、バイトで雇われて伊藤氏とか河本氏を尊敬するようになった」とか「スクエニから切られてコーエーから切られて今は自称フリーだけど、メインで手がけた作品はまだない」とか、ネタでもなかなかこれだけ笑えるプロフィールは集められないだろう(笑)

 まぁ、一つだけ相槌を打つならソシャゲが出る前からコンシューマの勢いが衰えてたのは確か。その意味ではゲーム業界を半分殺したのはソシャゲじゃなくてソニーとMSと言いたいなら百歩譲って同意できなくもない。ただ、据え置き機の暴騰する開発費についていけず3DS・PSPを受け皿にしていた開発リソースがごっそりスマホゲーに抜け、携帯プラットフォームゲームは激減した(発売日カレンダーを見比べてみれば分かる)。だからもう半分を殺したのはソシャゲだ。

これはしょうがいか

「スター・トレック」の権利元が「二次創作の10個のガイドライン」を突如制定


 タイトルだけ見て「いずこも同じだけど、これやると二次創作衰退するんだよな〜」と記事の中身を読んで、考え込んでしまった。1億2000万円もファンディングで集められたらそりゃ黙認できなくなるわ……。

 ただ、このガイドラインだと日本二次創作もほぼ抵触するな……第7項に(笑)

5型と聞いて一瞬、手が

世界最小? 5型のWindows 10 PCがINDIEGOGOに出品中

f:id:bit666:20160628001323j:image:w360


 中国製、それもキックスターターと聞いて怯む。それに、よく見たらこれ結構ごっついしな。

2016-06-26 順番が前後してしまったが

D


 先日の合作はこの企画のためのもの

 二次創作企画物で、同人誌のように売り上げが上がる訳でもないのに、これだけの人が集まるパワーはやはり凄い。

 今回は紺珠伝組が登場する動画が多かったのが、今までになかった特徴かな。

そういうことか、納得

ドリームファクトリー、『ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた』リリース。ナムコの謎をドリフが解く!?

 これなんですが、設定を変えたり、しっかりやってみたら「良かった」という結論に。


 どういうことだよおい!? と思ったら、こちらのページに回答が。


ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた

このため画面の左下と右下が切れている感じになっていて、これが操作の大きな支障となります

(中略)

ホント最初にやった時は、操作性最悪のシューティングだと思いました。

しかしこれは、設定を変更することで改善できます。まず「画面サイズ」を全画面表示ではなく、画面下にスペースが空く設定にしましょう。これで画面下部が指置き場になります

さらに「SPEED」の設定を3ぐらいにして下さい。最初は1になっていて、指と同じスピードで自機が動きますが、これだと画面の端まで動こうとした時に指が画面外にはみ出てしまますしかし数値を高めると、少量の指の動きで自機が大きく動くようになるので、やや慣れが必要ですが、指をあまり動かさなくても端まで移動できるようになります

この2つを併用すれば、ナナメスクロールでも大きな支障なく遊ぶことができます。逆に言うと、初期設定のままではまともに遊べません。 マジでクソ操作です。この点を忘れないようにして下さい。


 どうやらこのことを言っていたようだ。

 しかし……。


ナムコの「カタログ IP プロジェクト」によって、往年のナムコキャラを使った様々なオリジナルアプリが登場しています。ただ、ゼビウス世界ワンダーモモフラフープ投げてたり、ドルアーガに源平の安駄婆が出て来たり、世界観ぶち壊しな悪ノリゲームが多く、紹介したいと思うものにはなかなか出会えませんでした。


 いちいち追いかけてなかったけどそんな惨状になってたのか……。

どこかで見たような

折りたたんでどこでも持ち運べる公道走行OKの電動スクーター「ScootMan」に乗ってみました

f:id:bit666:20160627004029j:image:w360


 あ、そうだ。これどこかで見たことあると思ったら、CarryMeに似てるんだ。

○○続報

艦これ検証部「公開した音声は南条氏の許可を得ている。そして南条氏は現在入院していてtwitterとSkypeの中の人は自分だ」


 なんか、喋るたびに「この人たちにアカウント情報渡すとかヤバすぎる」という感想しか浮かんでこないんだが……。

2016-06-25 そっちの説で行くのか

D


 宗茂夫妻は不仲じゃなかった説を採っていくのか。なるほど。この配役なら納得かも。

 そしていよいよ次回か次々回あたりで岩屋城の戦いか……。

そういうスタッフだったのか

新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー

小田氏:

 コンソールタイトルは,作るのになにかと言い訳必要時代ですからね。


 嫌な時代だなおい……。


小田氏:

 KOF'94は「サムライスピリッツ」(以下,サムスピ)と同時期の制作でしたし,ナコルルがあそこまで人気キャラクターになるとは,当時は誰も予想していなかったでしょうし。だからゲームエンジンの基礎の部分に,武器ママハハといったキャラクターとは別のスプライトを被せる仕組みが組み込まれていなかった。KOF'95以降も,そうした基礎部分は引き継いでいたので,ナコルルは出したくても出せなかったというのが実情だと思います


 ビリーカーンは思いっきり棒持ってたし、ちづるは分身呼び出して戦ってたけど、同じ処理じゃダメだったん?


小田氏:

 オロチチームの面々は死んじゃってますからねえ。出したいんですけど,「実は生きてました!」というわけにもいかないし……出すからには物語も含め,きっちり作らないとダメですね。


 いやいやいや(笑)

 マチュアとバイだって死んでたのに再登場してるじゃん(笑)


クイックMAX発動を活用することで,例えば庵なら近距離立ち強P→6+弱P→クイックMAX発動→近距離立ち強P→EX百八式・闇払い→EX参百拾壱式・爪櫛→百八式・闇払い→禁千弐百拾壱式・八稚女といった連続技が可能になる。パワーゲージさえ溜まっていれば,KOF13さながらのコンボが叩き込めるというわけだ


 ……なんか、バランス的に不評だったSVCカオス香りがしてこないか

 いずれにしても、アーケードに並ぶ予定がないんじゃSF5と同様、私にとっては評価対象外だけどな……。


 ところで、今回初めて見たMOW2開発中の設定資料


f:id:bit666:20160622122953j:image:w360


 ……いやー、これなら出なくて無難だったのかもしれないねえ。