Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2016-09-24 うげぇー!

ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]


 この声、どうやって……。


追記

 クリアタイム、76時間33分。感想書きます


再追記

 まず、何よりも先にアトラススタッフ感謝を。コンシューマに逆風吹き荒れるこの状況で、これだけの名作を、予告どおりPS4とPS3の縦マルチで発売してくれたことにお礼を言いたい。

 振り返ってみれば、発売から10日で80時間弱というのはとんでもないプレイ時間だ。私にとってペルソナとはそれだけ大きな存在であるし、その80時間飽きさせることなく楽しませ続けてくれる名作であったことは間違いない。


(以下、ネタバレつきの感想あり)


続きを読む

2016-09-23 二箇所で怪盗団

ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]


 実家に呼び出しを食らったので、ペルソナセーブデータを持ち込んで隙間時間プレイするという荒業に出ることにした。

 セーブデータは、メディアコピーしたものは使えなかったけれど、PSプラスに加入してオンラインストレージコピーしたものは使えた(何らかの制限があるのかも)。ただ最初、前の故障した旧型PS3の認証が生きたままだったせいで認証ができず、さらにDLCを使ってプレイしているため、認証されない状態だとソフトそのものが起動しない(DLCを使ったセーブデータのため起動できません、と表示される)という事態になってかなり焦った。認証できなくてもダウンロードだけはできるんだよな……。

 仕方ないのでネットで調べ、半年に一回しかできないという全機器認証解除を行い、改めて認証し直したらうまくいった。

 ところで、前に「ペルソナ5のテクスチャが崩れる」と言ったが、実家の新型PS3では発生しなかった。つまり旧型固有の症状だったようだ。FF14でも発生していたから、もしかしたら新型PS3だとFF14のテクスチャ崩れも起きないのかもしれない。


 しかし今回ばかりは、PS4+Vitaだったらリモートプレイできたのか、とちょっとだけVitaが羨ましくなった。

2016-09-22 そうきたか〜!

ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]


 このゲームネタバレ禁止理由がやっと分かったわ……。

音楽は違ったけど

D


 推理物としての詰めが多少甘いところまでちゃんと古畑再現してるな……(笑)

2016-09-21 ヤスミツPまたおm……誰だお前は!?

D


 忍を人質に取られたんじゃなかったのか!?(笑)

うぐぐ……

ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]


 永久キーピック材料微妙に足りない……。

すっかり忘れてた

消費者委員会で「ガチャの確率表示」「確率操作の問題性」などが注視項目として提出される


 普通に面白いゲームがあると、ソシャゲとかどうでもよくなるな……。


楽観的過ぎる

[TGS 2016]ファミ通×電撃×4Gamerの編集長がリング上に集結。それぞれのスタンスや目指す方向性,ゲームメディアの裏側が語られたトークセッションをレポート

 「ゲーム性勝負してほしい」という質問者意見に対しては,そもそもプレイヤー層が違うからゲームに求めているものが違うという見解だ。


 そりゃまぁ4亀はソシャゲメーカーから金ザブザブだからそう言うしかないだろうが……。

 ペルソナ5級の面白いゲームコンスタントに出てくれるならともかく、コンシューマ向けの利益率が低すぎて制作リソースが全部ソシャゲに向いているような状況では、プレイヤー層が違うとか言ってられないはずだ。というかこの手のコメント、仮にもメディア人間なら調査でも何でも、何らかの数字根拠発言してもらいたいものだ。でなきゃ忌み嫌ってるまとめサイトにすらバカにされるだけだろう。

2016-09-20 第5のダンジョン、最深奥へ

ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]


 第5のダンジョンでMP切れまくると思ってたら、SP自動回復アイテム存在を知って驚愕死神コープを上げていたにも関わらず、まったく気づいてなかった。

 あと、サブダンジョン目的を達成しても強制帰還にはならないことも学習した(そもそも、マイベストメンバーが揃うまで後回しにできるものは後回しにしていたので進んでなかった)。これ、最後に一気に最初から最後までぶっ通しでやる方法もありそう(途中で帰還しても1日の扱いになってしまうから損をする)だけど、そうするとサブダンジョンクリアが条件になってるコープが全部進まなくなるんだよな……。