まぁわかる

もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPG「ドラクエ7」「ロマンシングサガ2」


 ゲームボーイとか弟とやってたスーパーファミコンの時代には、クリアする目算がつかないゲームを買う余裕はなかった。クリアするまで次買う習慣がなかったし(パズルゲームを除く)。というわけで、圧倒的にプレステ時代のゲームが多い。逆にプレステ2時代になるとタイトルの数そのものが減ってきたし、FF11やってたこともあってそもそも買ってない。

 というわけで、パッと思いついたのはペルソナ1(雪の女王編のみクリア)、2罪、2罰、サガフロ1、2あたり……。そして、CDラックを改めて見直してみたら、ワイルドアームズ3、テイルズ各タイトル、聖剣LOM、etc...怖くなって途中で見るのを辞めた(笑)。

もう一人のピコピコ少年の思い出(5)

 ゲームに飢えたゲームゾンビだった子供の頃の私は、学習塾への通塾ルートを遠く離れた駄菓子屋店頭のアーケードゲームだけでは満足しなかった。とはいえ、別の遊び場はある意味「意外な場所」で見つかった。
 今ではあまり見かけない光景だが、昔は「デパートのおもちゃ売り場」に家庭用ゲーム機の試遊台のようなものがあった。大らかな時代である。そこで見つけたのがこのゲームだ。



 ……チャイニーズヒーローの時は特に違和感を覚えなかったが、この「ルパン三世」については動画を検索してから正直「え? こんなゲームだったっけ?」と目を疑ってしまった。私の記憶の中ではむしろこっちだったのだが。



 しかし、コントローラーは確かにスーパーカセットビジョンのものだったはず。いやはや、人の記憶とはいい加減なものだ。