土井飛行士のシャトル搭乗決定で見えた宇宙ステーション計画の陰り(前編) - nikkeibp.jp

「日欧のモジュール打ち上げ予定を繰り上げたのは、参加パートナーの主張を容れたからというよりも、完成と主張しうるまでのシャトル打ち上げ回数を減らすためなのだ」らしい。まぁ、そう言う考え方もあるが、ここは大人になって素直に喜ぼう。何に?>俺・・・。ま、今の時点で米帝を突いてもどうにもならんだろうし。それこそ、相手の思うつぼ八だな。日本としてはトラブルがあったとき迅速に対応できる体制をつくっておいて、慌てて下手なてを打たないように、準備をするって事かな。きっと。したたかにね!

秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜(2006-05-12):情報の生かし方・殺し方

「あと10年したときに、今感じているようなこの感覚がどのようになっているのか、皆目検討もつかないわけですが、まぁ一歩一歩、行くしかないわけですよね。」らしい。今でこそインドは注目ですけどね。政治的にも難しい局面がありますしね。そう言う意味では、マレーシア、ブラジル、パキスタン、イラン、イスラエル、韓国、ベトナム等々なんて、どうなってるか分かりませんしね。他人の注文した定食は旨そうに見えるわけですよ。って思う今日この頃だったりして・・・。

まんぷく::日記 - 大平さんに久しぶりに会う

「そういえば、大平さんは最近、ロケットへの情熱もだんだん戻ってきているよう。H-IIAM-Vの打ち上げをぜひ見に行ってください」らしい。うーむ、プレイヤーが増えると良いなぁーと思ったりする今日この頃だったりして・・・。

川島レイのレイランド Reiland: BEAR

「手作り宇宙開発は、部品だけではできない。重要なのは、じっと耐えてがんばって、努力を実らせて、モノを生み出すスピリットを持った人たち。つまり、BEARのスピリットは、確かに手作り宇宙開発に必要なもの」らしい。そうか、スピリットかぁー。

GPSでコントロール 田植えロボット

す、すみません。どこからのリンクだっかた分からなくなりましたが、面白いものを発見しました。GPS内蔵田植機!「10アール(=1000m2)の田んぼなら20分程度で田植えが終わってしまう!」らしい。うぉおおおー。しかし、日本でこんなもん必要かぁ?ま、高齢化社会を睨んでってことにしておきましょう・・・。

asahi.com:GM、ハマー「H1」の生産停止 燃費の悪さの象徴?:ビジネス

「やや小ぶりなH2、H3は今年1〜4月に米国で計2万2299台売れたが、H1は98台にとどまっていた」らしい。全くと言って良いほど売れてなかった訳ね。しかし、リッター4.2とは、とほほだね。イラクでもザコキャラのようにゲリラの標的になってたようだしね。

シャトル機体が組立棟へ 7月飛行再開へ前進 [CHUNICHI WEB PRESS]

「外部燃料タンクや固体補助ロケット(ブースター)と結合させて組み立てを完了させ、今月19日には発射台に据え付ける予定」らしい。写真あり。流石に人も多いなぁー。

asahi.com:「iPod携帯」開発検討 ソフトバンクと米アップル?:ビジネス

ソフトバンク孫正義社長はアップルのジョブズ最高経営責任者とすでに会談し、提携内容の詰めを進めている」らしい。個人的には、ぼーだのスマートフォンが欲しかったりしている。