JAXA | H-IIAロケット29号機(高度化仕様)による通信放送衛星Telstar 12 VANTAGEの打上げ結果について

「ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約4時間27分にTelstar 12 VANTAGEを正常に分離した事を確認しました」らしい。

宇宙軍拡 官民NPO推進/予算拡大 政府・与党に提言/トップは 元防衛事務次官

防衛省事務方の元トップと軍事企業幹部でつくるNPO法人が、宇宙軍拡の予算拡大を求めて、防衛省自民党に働きかけていることが23日、本紙の調べでわかりました。宇宙軍拡をビジネスチャンスにしようと官民がうごめいています・・・日本の宇宙開発は、宇宙航空研究開発機構JAXA)が一手に担い、防衛省と密着しており軍事化の流れは明確です。宇宙開発戦略本部が11日に公表した工程表改定案でも防衛省JAXAの連携を打ち出しています」らしい。

H2Aロケット 海外民間企業の衛星載せ打ち上げへ NHKニュース

「今回の29号機の最大の特徴は2段目にあります。長時間の飛行で、2段目のエンジンは3回にわたって点火と停止を繰り返す必要があり、エンジンをより効率よく冷やす装置や、出力を調節するバルブが加えられるなどの改良が初めて施されました」らしい。

エレベーターで衛星打ち上げも!ここまで来た世界の宇宙ビジネス 齊田興哉・日本総研 総合研究部門マネジャー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

「構想されている通信衛星のミッション系汎用化では、アンテナ形状、使用周波数帯域、出力も自由に変更が可能だ。ソフトウェアで対応できる部分もあり、打ち上げ後の運用中に設定変更できるメリットもある。ミッション系の汎用化が進めば、衛星の製造スケジュールの短縮やコスト削減への期待がさらに高まる」らしい。