大西さん 米国の宇宙輸送船のキャッチに成功 | NHKニュース

「「シグナス」は、その後、ゆっくりとしたスピードで接近し、あとおよそ10メートルとなった午後8時28分、大西さんがロボットアームを使ってキャッチすることに成功しました。キャッチの瞬間の映像は回線のトラブルで届きませんでしたが、大西さんが音声で「キャッチを完了しました。とても美しい機体でした」と、英語で管制室に連絡」らしい。

無人探査機の火星着陸は失敗 ヨーロッパ宇宙機関 | NHKニュース

「着陸に備えて逆噴射するはずのエンジンがほとんど稼働しなかったため、ESAは、「スキャパレリ」は時速300キロを超えるスピードで衝突したと見ており着陸は失敗」らしい。

ロケット開発のリスクは 宇宙ビジネス、弁護士が研究会:朝日新聞デジタル

東京弁護士会の若手弁護士を中心に「今後の仕事の可能性」を探ろうと5月に集まった合宿で、出たアイデアの一つが宇宙だった。9月下旬、6人が参加した「宇宙部会」の初会合では、「国内では宇宙についての法律の分野が確立しておらず、ビジネスが先に走っている」「『下町ロケット』のような宇宙関連の製造業に、法的な支援ができるのでは」などの意見が出た」らしい。

宇宙ビジネスの新潮流:数百機の衛星が打ち上がる時代がきた!? 進む小型ロケット開発 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

「こうした“メガコンステレーション”計画により、将来的な小型衛星市場(50キログラム以下)は米SpaceWorksの予測では年間500機を超えるなど期待が高まっている。従来の大型商業衛星市場は主用途が静止軌道通信・放送衛星だが、年間20機強程度の打ち上げであることを考えると、機数の面ではけた違いである」らしい。