今日の気になったNEWS1 エルピーダ、広島新工場に量産設備投資

 最近、PC3200のメモリを購入した。かなり狙って安い時期に購入したつもりであったが、今1000円近く価格が下がっている。まあ、欲しいときに買うのが一番なので、やむ終えんが。安いので予算さえ賄えるなら512MBを2枚購入。2Gに突入して見たい。メモリの量産はよいニュースだろう。クリスタルメモリとかも早めに量産してほしい。まだ実用化されていないけど。
ソース:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0309/elpida.htm

今日の気になったNEWS2 クローン技術の人への応用禁止、国連総会が採択

 宣言ということで、法的根拠は無い。アメリカ、イタリア、中南米国家が賛成に回り、日本、欧州の国家は、部分的に研究を容認するように求め、反対したようだ。個人的に、クローン胚も多いに研究してほしいが、なんと言っても義体、電脳の実用化を期待したい。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000104-yom-int

今日の気になったNEWS3 参院憲法調査会:二院制堅持を強調 小委員会最終報告

 まあ、二院制は堅持は良いと思う。一院制だと監査ができない。制度が異なる選挙によって選出される議員で構成される院を保有することは民主的な決定を行い、独断的で、間違った決定を下さないためにも、相互的に監査することが必要である。日本国は、参院の権力が衆院に比べ弱すぎるので強化が必要だと考えている。
ソース:http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050309k0000e010098000c.html

日報内容

朝9時に起きた。朝食を取り昼間で読書する。

人民の戦争・人民の軍隊―ヴェトナム人民軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)

人民の戦争・人民の軍隊―ヴェトナム人民軍の戦略・戦術 (中公文庫BIBLIO S)

 昼食後、テルテスと外に行った。便箋を買った。
テルテスに1000円貸した。ファンスキーを見る予定だったが、無かった。
久しぶりに自転車で遠くまで走った。自転車に乗りながら、色々とテルテスとトークする。


World Wind 1.3に関して

 思ったよりこの項目でアクセスしてくる人がいるので、補足。
2chからの情報。

★★インストールしたらやること★★
上の段にずらっと並んでいるアイコンから衛星を選ぶ。(衛星アイコンは真ん中へんに並んでいる)

選択されているアイコンの上に小さい下向きの三角形が表示される。

●日本/世界中をカバー
  Community LandSat7 (Visible Color=可視光、右から11個目のアイコン) もしくは
  Community LandSat7 (Pseudo Color=擬似着色、右から10個目のアイコン)

●アメリカの都市を超拡大で見る(Boeingの飛行場とか)
  USGS Urban Area(右から7つめのアイコン) 但し一部の地域しかデータが無い。

※地名の表示/非表示 ・・・ 右から5つ目の「Place Name」をクリックする。

インストール時に、アドウェアだと思って、色々削減してしまったのも、1m画質が見れなかった理由だ。
インスコしたら、1m規模の良い衛星画像が見れるようになった。
1mのが見れない人は、ソフトを再インスコすると良いと思う。

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.