小牧基地航空祭2010

自分にとって今年最初の航空祭である、小牧基地航空祭に行ってまいりました。
午前までは晴れていましたが、午後から曇ってしまいました。
今年は、航空祭で初めてKC-767が展示飛行を行ったり、ATD-X(心神)のスケールモデルが初公開されたりと、楽しい航空祭となりました。
じゃ、さっそくレポ行きましょう!

[,w700]
航空祭の駐車場で目撃したトミ・マキネン仕様のエボ4。
WRCファンにとってたまらない車です!
まだ早朝なので寒いです。


[,w700]
シャトルバスに乗り、基地に到着しました。


[,w700]
8:55からオープニングフライトが始まりました。
初っ端からKCです!


[,w700]
救難機が離陸して救難デモが始まりました。
戦闘機が墜落し、パイロット2名を救出するという想定で行われました。


[,w700]
ロクマルが現場に到着しました。


[,w700]
救難員を下ろします。


[,w700]
パイロットを救出しました。
任務完了。


[,w700]
展示飛行を終えてU-125Aがもどってきました。


[,w700]
ロクマルも帰ってきました。


[,w700]
入間空輸隊のCH-47による空中消火展示。
何回かパスしてから放水しました。


[,w700]
次の飛行展示までしばらく時間があったので、地上展示を見に行きました。
第3飛行隊(三沢)所属のF-2
…ん!?
アレ…?戦競塗装じゃない?
おぉコレは嬉しいなぁ!



[,w700]
ほら。
「侍」ってかいてある!



[,w700]
どうやら第302飛行隊とタッグを組んだみたいですね。



[,w700]
第303飛行隊(小松)のF-15
増層が3本付いているのは始めて見たかも…



[,w700]
岩国基地のU-36Aと飛行点検隊のU-125。



[,w700]
T-4って正面から見るとカワイイね。
気のせいか…!?



[,w700]
US-1Aを間近で見るとデカイですねぇ。
コレを見ていたおじさんが「この飛行機第二次世界大戦のころから使ってるんだよ。」と真顔で言ってました。(爆)
おじさん。それは「二式大艇」です。(大爆笑)



[,w700]
ATD−X(心神)のスケールモデルです。
スケールモデルだけど本当にジェットエンジンを搭載しています。飛びます。



[,w700]
元航空救難教育隊所属のKV-107。
バートルが全機退役した後でも、小牧の救難整備群で訓練生の教材として使われていました。
とうとう救難整備群のバートルも用途廃止か…。



[,w700]
C-130HとKC-767の展示飛行が始まりました。
例年より高度が高いような気がするな…。



[,w700]
720°ターンを行ったとき、珍しくハークからベイパーを発生させていました。



[,w700]
この編隊は学校から見えたやつですね。
こう見るとハークって結構小さいですね(^^;



[,w700]
なんか出てきました。
小牧基地航空祭」と書いてある荷物です。



[,w700]
ハークとKCの展示が終わったらお昼休憩に入りました。
今日の昼メシはやきそば。旨かった!



[,w700]
昼休み中に小牧基地内を冒険気分でフラフラしていたら、とてつもなく怪しいハンガーを見つけました。
一般公開してないハンガー内には、たいていレアもんがあるんです。
立ち入り禁止じゃないのでハンガーの窓から中を覗くとー・・・



[,w700]
おぉ!
U-125Aとロクマルが2機ずつあるじゃん!
救難機がハンガーに入っているのは初めてみたかも…!
たぶん救難整備群のハンガーだったのだろう。



[,w700]
…!!
これは…!
チヌーク!?
4機もある!
部隊名はありません。(1機は「IRUMA」と書いてあった。)
前から小牧はT-4を隠し持っているという噂は聞いたことがあるが、チヌークもあるなんてねぇ…
(T-4は実際に隠し持っていて、何年か前に住民にバレて撤去された。)
もしかしたら用途廃止になったチヌークを整備群の教材として使用しているのかもしれません。



[,w700]
裏エプロンに展示されていたハーク。
主翼に給油ポッドがついています。初公開です!
部隊マークがまだ無いので、川崎重工で改修されてからまだ間もない機体だとおもいます。



[,w700]
お昼休憩が終わり、午後の救難展示が始まりました。
内容は午前と同じでした。



[,w700]
ロクマルが2機で離陸しました。
ロクマルが2機で飛ぶのは珍しいんじゃない?
そういえば、1番機のロクマルのパイロットさんが定年のため、この日がラストフライトでした。



[,w700]
午後の部は、久しぶりにビデオカメラで撮影しました。
そのため、展示飛行の写真は撮っていません(汗)
着陸して、エプロンにタキシーしてくるU-125A。
管制塔の上には金のシャチホコのレプリカが乗っています。
名古屋らしいねぇ。



[,w700]
おっとぉ!
なんか飛んで来たよ!



[,w700]
滑走路に向け、タキシーするKC。
向こう側の神明公園に沢山人がいますねぇ。




ちょっとここから気になったことを書きます。
この時肩車をする人が大勢いた。
肩車をされると、後ろの方で撮影している人に大変迷惑だ。
飛行機を見ても良さが分からないくらいの子供を肩車しても意味が無いと思うのだが。
脚立の人よりタチが悪い。
何故なら、脚立を使っている人に「邪魔なんで、降りて」と言うと、ちゃんと降りてくれる。
そういう人は注意される覚悟で脚立を使用しているからだ。
しかし、肩車をしている人に「迷惑だから肩車やめて」と言うと、「肩車の何が悪い。みんなやってんじゃん。」
と返答されることがほとんどだ。
そう言う奴は自分らが良けりゃいいって考えの素人。つまり自己中心的な奴。
ピクニック気分で来るな。他の人こと考えようよ。
飛行機は上を飛ぶのだから肩車は必要ないと思う。


長文すみませんでしたm(_ _)m


[,w700]
KC離陸します!



[,w700]
KCがオトモダチを連れて来ました!
あれれれ…?
F-4じゃなくてT-4だ!
プログラムにはF-4って書いてあったのに〜(泣)
会場がメチャクチャどよめいたんだけど(爆)



[,w700]
フライングブームを下ろしてくれれば良かったのに…と無理な要求をする俺(爆)



[,w700]
会場上空を高速でパスしました!
こんな異機種編隊が見られるなんて…!!
ココ本当に小牧ですか!?
ちなみにF-2の飛行展示は今年が初です。



[,w700]
早いですが、最後のお別れにギアダウンパスをしてくれました。
T-4サヨーナラ!



[,w700]
F-2Aもギアダウンパスをしました。
よく見るとフルパイロンですねぇ〜。
会場を離脱した時にアフターバーナーを一瞬点火しました。



[,w700]
F-15はウイングウォークをしてくれました。
会場から「ぉお〜!」とか「すげ〜」って聞こえてきました。



また思ったことをかきます。
この時後ろの方から「もう終わりかよ!今年はやる気ねーなぁ!」と。
おっさん!
それは飛実団の人に失礼だろ!
これが小牧の標準なんですよ!?
去年が例外だったんだよ!?
無いもんねだりしてもしょーがねーし。
知ってる?
派手な機動飛行する時はそこの基地に管制官を派遣しないといけないんですよ?
パイロットも貴重な休日をつぶしてまで来てくれてるんですよ?
飛行場運用の飛行手続きもしなくてはならんのですよ?
3回航過するだけでも結構苦労してるんですよ?
見れただけでも有難いと思わんといかんですよ。
                            以上。



[,w700]
最後はKCのファン・ブレークです。
おっきいから迫力満点です (^∀^)スゲー!



[,w700]
オーバーヘッドアプローチ中のKCからベイパーがっ…!!


[,w700]
最後の展示飛行が終わって半分以上の人が帰っていきましたが、まだこんなに沢山います!
今年は人が例年より多いような気がします。



[,w700]
飛行展示が終わったあとは、外来機の帰等です。
最初にチヌークが帰等していきました。



[,w700]
とうとう雨が降ってきた〜!
US-1が岩国に向け、帰等します。
また来年も来てね〜!



[,w700]
三沢のF-2が帰等。
うお〜〜〜〜、スゲ〜〜〜〜!!
ハイレートクライムやってくれました(^O^)
ストレーキから激しくベイパーが発生しています!
「侍」は雲の中に消えて行きました。



[,w700]
雨がやみました。
明野駐屯地所属の陸自組も帰等します。
AH-1のパイロットさんが手を振っています。



[,w700]
この後C-1のエンジンブラスト(熱風)で帽子が飛んでいったという事実(爆)



[,w700]
機長さんはなんと女性の方でした!
さようなら!



[,w700]
U-36が岩国へ帰等します。
今度はいつ見れるかわからん飛行機なんで、飛んでいる姿は貴重です。
さぁ、そろそろバスに乗って駐車場にもどるか…。



[,w700]
おい、じょーだんじゃねーよ(爆)
これバスの行列ですよ!?
ハァ…。
結局40分かけて乗りました。
しかし、本当の地獄はこれからだった(爆)



[,w700]
うわーーーーー!
駐車場から出るに出れん(泣)



おまけ


航空祭のおみやげです。
ブルーインパルス50周年記念のパーカーです。
サイズはM。
お値段は…3600円!!(←高い…)

[,w700]


[,w700]

あ。管理人の足が写ってる…


いや〜、今年の小牧は本当に楽しかった!
飛行展示には新しくKC-767とF-2が加わったし、地上展示には岩国からUS-1が11年ぶりに飛来!
飛行展示と地上展示は例年より豊富でした。
また来年も期待しましょう!
では、レポート終了。