「狼と香辛料VII Side Colors」支倉凍砂(電撃文庫)
「MAMA」紅玉いづき(電撃文庫)
「オオカミさんと毒リンゴが効かない白雪姫」沖田雅(電撃文庫)
「ぜふぁがるど」柴村仁(電撃文庫)
「タロットの御主人様。3」七飯宏隆(電撃文庫)
「ほうかご百物語」峰守ひろかず(電撃文庫)
「君のための物語」水鏡希人(電撃文庫)
「藤堂家はカミガカリ」高遠豹介(電撃文庫)
今月の電撃は8冊 多っ(^^;
電撃小説大賞作品から読んでいこうかな
「パーフェクト・ブラッド1 彼女が持ってるボクの心臓」赤井紅介(スーパーダッシュ文庫)
高校生の裕樹は事件に巻き込まれ、見知らぬ少女をかばい致命傷を負ってしまう。保安組織の少女魔法士・透華の力で一命をとりとめるが、魔法により彼女と密着して10日間過ごすハメに! しかも助けた少女は透華のご主人様で、天宮財閥の総帥だった!? 少女をめぐる犯罪結社との対立の中、裕樹自身の秘密が更なる戦いをもたらす! 魔法で繋がれた二人の恋と激闘!!
なんか“自然”でいいなぁ。話はベタだけど無理矢理感がないのがいい。
舞台は現代、だけど魔法が使える、クラスのアイドルの正体は実は…、などなどライトノベルとしては非常にオーソドックスな世界観な学園異能もの(という括りでいいのかな?)唯一つ普通と違うのは主人公が普通の少年なこと。特別何かに秀でているわけでもないが過度なヘタレでもない。そして何より朴念仁ではない。よくいる朴念仁やヘタレの主人公の時に感じる不自然さ(「何で気付かないんだよ、おかしいだろ!」とか「そこでその行動はないだろ!」とか)がないため、彼の思考を理解しやすく感情移入がしやすい。また、ある程度相手の気持ちがわかったり(朴念仁には絶対不可能)、軽口で照れ隠し(朴念仁やヘタレには出来ない)をしたりと行動も常識的なので、その時の透華や雪子の反応も自然で可愛らしい。
なかなか面白かったので続きも読みたいのだけど、一つ心配が。タイトルに1という数字がついているにもかかわらず、主人公の能力と話のスケールをいきなり大きくしすぎた気がする。この巻の最後は盛り上がったけど、2巻から早くも力のインフレが起きそうな予感(^^;