いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈4〉 (電撃文庫)

「鳥籠荘の今日も眠たい住人たち4」壁井ユカコ電撃文庫
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4 (4) (電撃文庫 か 10-14)

絵のヌードモデル、引きこもり新鋭画家、女装の麗人、ゴスロリ小学生、ネコの着ぐるみ、妄想癖の美女、不気味な双子の老人たち──〈鳥籠荘〉に棲みついたちょっとおかしな住人たちの、だいたいフツーでだいぶおかしな日常をつづる物語第4弾。──今回のお話は、着ぐるみパパがお見合い!? 山田家と加地家を巻き込んだちっちゃな事件簿(第1話)。浅井と由起の弟妹がやってきた。ところが浅井と由起が大喧嘩して……(第2話)。鳥籠荘随一の変人・へれんさんのフィアンセ登場。しかしヘレンさんはフィアンセを拉致監禁!?(第3話)。浅井がキズナにモデルの解雇を通告、さらに鳥籠荘から住人立ち退きの噂が──など急展開の全5編を収録。


やっぱりいいなぁこの雰囲気・・・ん? 後半に行くにしたがって空気が・・・
キズナや華乃子、メインとなる女の子の心理描写が細やかだから感情がダイレクトに伝わってくる。流石の一言。反面男メインの第3話はちょっと微妙なのだけど・・・あれはへれなさんのせいか?
この流れだと次で終わり? 浅井と由起とキズナの三角関係がどうなるのか非常に気になる。


各話毎

続きを読む