いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



1月の読書メーター

読んだ本の数:25冊
読んだページ数:7387ページ



後半新刊ラッシュも、読む時間が少なかったため冊数はあまり伸びず。



今月のベスト3
オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち」沖田雅電撃文庫
オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち (電撃文庫)



とある飛空士への恋歌5」犬村小六ガガガ文庫
とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)



「夢の上2 紅輝晶・黄輝晶」多崎礼
夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)

「わたしと思春期男子と妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か?」やのゆい(ファミ通文庫)

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)

日々愛欲に悶える中学生・峰倉あすみ。ある朝、怪しい虚無僧に渡されたコンタクトレンズを通して彼女が見たものは、水着やブルマ、メイド服を纏って教室を占拠する《妄想少女》たちだった! 彼女のいない男子なら誰もが望む妄想の彼女。だが、あすみの愛する高柳君にはいない!? 学校一の《妄想美少女》リサたちと、奪・高柳君に燃えるあすみの恋はどうなる!? 第12回えんため大賞優秀賞、学校では教えてくれない愛欲まみれの超いまどきリア中ラブコメ!!

第12回えんため大賞優秀賞作品



彼女のいない男が妄想する理想の彼女=妄想少女が見えるようになるコンタクトレンズを手に入れて・・・
と、設定は完全に男の子向けなのに、中身はコミカルな少女マンガ。主人公が女の子だったのも大きいか。
その主人公・あすみがとにかくパワフル。そしてお馬鹿。
小さな可愛いうりぼうが走っては壁にぶつかりを繰り返しているのを「バカだなー、でもかわいいなー」と微笑ましく眺めている感じ。
そんなあすみが、愛しの彼の友人の妄想少女リサと友情を育んだり、茶目っ気たっぷりの坊さん(個人的一押しキャラ)に説教されたりしながら、自分の恋と向き合って人として成長していく過程が良かった。タンコブだらけのうりぼうが最後に真っ直ぐ走っている姿はなかなか感慨深い。
妄想少女の設定を生かしきれているとは言い難く、ストーリーにはひねりがないので凄い面白いという感じではないけど、読むと元気をもらえる、そんな話だった。



川上&仲居はあの後どうなったんだろう。まあ、川上フルボッコの絵しか浮かばないけどw