いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「犬とハサミは使いよう Dog Ears 2」更伊俊介(ファミ通文庫)

犬とハサミは使いよう Dog Ears 2 (ファミ通文庫)
犬とハサミは使いよう Dog Ears 2 (ファミ通文庫)

天才作家秋山忍【あきやましのぶ】こと夏野霧姫【なつのきりひめ】の飼い犬として、日々読書に勤しむ俺、春海和人【はるみかずひと】。その妹、円香【まどか】が高校に合格し、入寮前に夏野家を訪れたのだが――何でお前らそんなに険悪になってるの? そして"エターナル和兄プロジェクト"って何!? 『犬は災いの元』、夏野にある相談をするためやってきた映見【はみ】だがそこに鈴菜【すずな】が来襲、映見が発する強力な"苛めてオーラ"に戦慄し……ってだからそれ何!? 『千里の犬も一歩から』他、俺を取り巻く混沌【カオス】な日常を描く、短編集第2弾!


シリアスのないこの二人の会話はやっぱいいわ。
ドS作家とツッコミM犬(←酷い代名詞)の掛け合い面白いシリーズなので、大きな事件もなくのんびりとした空気の中で駄弁り垂れ流しになる短編集は、本編から面白さが抽出されたかのよう。
本編のジェットコースターなカオスな展開が好きな人には物足りないかもしれないけど、個人的にはまったり楽しめる短編集の方が好き。



犬は災いの元
内容:4/3 和人の妹・円香が夏野家にお泊り
妹の愛も重いが兄も大概だわ。
あのカラスといいこの犬といい……動物に魂が移る条件の一つはどうやら極度のシスコンらしい。
後半ずっと微デレ夏野さんだったので大変おいしゅうございました。円香GJ!



諸刃の犬
内容:1/26 夏野さんハサミを封印?
よ、幼女夏野さんだと!?……ありだな(おい
何の変哲もない日常でかつほとんど二人でしゃべってるだけ。ゆえに面白い。



千里の犬も一歩から
内容:3/15 タイプの違う二人のドMが共演
映見が一皮むけるいい話……のはずだったのに、鈴菜いいかげんにしろ! あんたのイメージしかねーよw
あの恐怖の前では映見でなくともすみません連呼になるって。



鬼の犬間に洗濯
内容:3/19 和人一匹でお留守番
挿絵の注意書きで吹いたwww
で、結局カレー登場後は全部夢ってオチ? 分かりにくい上にカレー怖すぎ。
まあ、綺麗な夏野さんが可愛かったからいいか。



躓く犬も縁の端
内容:4/7 入学式の放課後(円香メイン)
三話目でもその片鱗を見せていたけど、東川高校って魑魅魍魎と猛者達が跋扈する天外魔境だったのね。
その中でも強者の部類に入る円香は流石夏野さんの義妹(違
メインヒロイン桜さんも登場。あ〜癒される。ここと2話目のちょっとしか出番がないのが残念でならない。

お返事

◆影武者さん
今日このタイミングで栗の話題……だと!?
30日の夕飯は栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、他 でした。なんという偶然。
渋皮煮ですか。作ったことないなー(^^;
我が家は甘いものが得意なのが父しかいないので、蒸してスプーンでほじるか栗ご飯のどちらかが多いです。
栗は手間の割に出来上がるものの量が少ないのが難点ですね。食べるのは好きなんですけどねw