2012年平庭高原スキー場まつり

厳冬の中で開催された今年のスキー場まつり。
例年より寒い気温で時折吹雪いたりしましたが、クライマックスの花火の時間には、雪も止み、澄み切った冬の夜空に大輪の花が咲き乱れ、多くの歓声が上がっていました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

今年もよろしくお願いします!

2012年がスタートしました。
昨年は、大変な1年となりましたが、今年は良い年になることを祈っております。
自分も厄年でありましたが、何より3.11の大震災が大きすぎました。
短角牛も放射能問題等で放牧延期や出荷停止、そして消費の低迷等大変な1年でありましたが、生産者を始め消費者関係機関が一体となって頑張っています。
本年も短角牛と東北唯一の闘牛をよろしくお願いします。

平庭闘牛 千秋楽

久しぶりの更新となってしまいました。
16日に平庭闘牛大会の千秋楽となる「めんこいテレビ杯平庭闘牛大会もみじ場所」が開催されました。
天候も朝方の雨も徐々に回復し、足場が悪かったものの無事牛も勢子も怪我なく終了することができました。
この大会は、めんこいテレビ杯ということで、めんこいテレビの野牛あかねアナの進行で解説には、平庭闘牛会最高顧問の柿木由松さん、そして新潟県長岡市の山古志闘牛会のスーパースター「あっちゃん」こと松田淳さんが土俵内での実況解説と闘牛の醍醐味や楽しみ方のポイントなどユーモアを交えながらわかりやすく伝えていただきました。
取り組みはというと、最近ではないくらい、若牛から横綱牛まで充実したものとなり、ご来場いただいたお客さんからも大きな歓声が何度となく湧き上がっていました。
我らが「べごっこ倶楽部」の「2代目白樺王」と「平庭王」も頑張ってくれました。
特にも白樺王は、これまでで最高の角突きを見せてくれました。
一方、平庭王は8月場所で脇に入られ嫌な終わり方で心配してましたが、頭を離さず突いていたのでひと冬で完全復活してくれると信じています。
そして、今大会の最優秀殊勲牛には、千葉県船橋市の石井さん所有の「山木龍」が見事受賞しました。
一番最後に、お楽しみ抽選会も行いました。
今年1年間、平庭闘牛にご声援いただいた皆さん、そして、牛主、勢子をはじめ関係者の皆さんありがとうございました。
また、来年6月のつつじ場所でお待ちしてます。











べこツアー その1

7月16日から2泊3日で今年もべこツアーが行われました。
3日間天候に恵まれ、54名の参加者の皆さんを迎え、事故、怪我もなく無事終了することができました。
参加者の皆さんお疲れ様でした!
来年は、記念すべき30回目となります。
来年も是非お越しください。
以下、初日のエリート牧場見学、平庭高原散策、交流会のスナップ写真です。

2日目は、自然体験プログラム(カヌー・カヤック体験、シャワークライミング、ツリーイングなど)

短角牛を味わっていただきました!

最後の更新から4カ月以上経過してしまいました。
「ブログどうなってんの?」「更新まだ?」と多くの方に言われておりましたが、やっと本日更新することができました。
さて、昨日、市内で「山形村短角牛を味わう会2011」が開催されました。

実行委員長の木藤古さんです。
私もスタッフとして企画の段階から携わってきましたが、当初予定120人に対し、172人の方々から短角を堪能していただきました。
我々の山形村短角牛の料理のスペシャリスト3名(右から井上さん、梅さん、大塚さん)のレシピにより、大塚シェフを中心に素晴らしい短角料理の数々が並びました。

当日のメニューは下記のとおりです。
ソルテッドビーフの煮込み
・短角牛リブロースステーキ
・短角牛レバーの竜田揚げ(料理写真の2枚目)
・短角牛のグーラッシュ
・短角牛ホルモンの野田塩トマト煮込み(下の写真にあります)
・短角牛コロッケ(下の写真にあります)
・短角牛肉入りピラフ(下の写真にあります)
・短角牛センマイの酢味噌和え
・短角牛アキレスのやわらか煮
ピリ辛そぼろ短角牛入り(下の写真にあります)
山内市長の乾杯のご発声とともに乾杯した後、それぞれ料理を食べながらの交流がはじまりました。












生産者も下舘部会長他多数参加!

短角牛肉が当たる抽選会も行われました。クジを引く山内市長。

今回は、県のご支援をいただきながら開催しており、県北広域振興局長の東大野さんからも、クジを引いていただきました。

今回の企画は、短角牛メインですがお隣、野田村の「野田塩」と「やまぶどうワイン」とのコラボし、短角牛との見事なマッチングで、まさに「塩の道」ゆかりの両市村ならではといった感じでした。
当日は、野田村の小田村長からもご来場いただきました。

そして、5人の当選者の中に、私の上司である角課長が・・・・。
(決して八百長ではありませんが、クジ運強いなー!)

最後は、「大地を守る会」の吉田さん(総合農舎山形村)のあいさつでお開きとなりました。
ということで、今回はじめての企画も大変盛り上がり、成功裏に終了することができ、スタッフ全員一安心し、小時間ではありましたが、打ち上げをし、次回に向けての課題など共有したところであります。
ご来場いただいた皆さん、これからも「山形村短角牛」をご愛顧ください!

久しぶりの更新です。

2か月以上更新せずにいました。
いろんなこの間いろんな事があったのですが、後でアップできればと思います。
いよいよ平庭闘牛の今年の千秋楽が、10月17日に「めんこいテレビ杯平庭闘牛大会もみじ場所」として開催されます。
当日は、豪華景品があたるファン感謝イベントも行います。
みなさんのご来場をお待ちしてます。