今日の産経ニュース(5/8分)(追記・修正あり)

全米ライフル協会の会長にノース元中佐 イラン・コントラ事件の中心人物
https://www.sankei.com/world/news/180508/wor1805080058-n1.html
 まともな団体は、こういう人間を会長にはしないでしょうが、まあ、まともじゃないんでしょう。
 どうも「無罪判決が出たから無実だ」だの、もっと酷いと「イラン・コントラゲートで奴がやったことは何ら悪くない。むしろ英雄だ(愛国無罪的な話)」とかそういう話のようです。
 つうかライフル協会入ったら当然のように右翼思想が押しつけられるとか俺だったら勘弁してほしいですね。「ライフル愛好家=ウヨ」とかそんな決めつけは冗談じゃないですよねえ。


■野田*1前首相が地域政治団体立ち上げ 「立民、国民民主にも門戸」
http://www.sankei.com/politics/news/180508/plt1805080020-n1.html
 首相まで務めた人間がイニシアチブをとれずに国民民主や立憲民主に「門戸を開いている」と、ただ呼びかけるだけとはずいぶんと無様なもんです。


■【国民民主党結成】「バッジ守るための塊」「野合談合」と維新・松井代表
https://www.sankei.com/west/news/180508/wst1805080069-n1.html
 国民民主の連中も石原慎太郎と手を組んだり安倍にすり寄ったりと「野合談合常習」の維新・松井にだけはそんなことを言われる筋合いはないでしょう。


■【加計学園問題】柳瀬唯夫氏の参考人招致 菅義偉官房長官「本人は誠実に答える」
https://www.sankei.com/politics/news/180508/plt1805080028-n1.html
 柳瀬氏の代理人でも何でもない「はず」の菅がそんなことを言うのは明らかにおかしいですが、安倍の取り巻きというのはそういう常識もないのでしょう。唖然としますね。


パラグアイエルサレムに大使館移転へ 3カ国目
https://www.sankei.com/world/news/180508/wor1805080015-n1.html

 エルサレムへの大使館移転を発表するのは米国、中米グアテマラに続き3カ国目。

 安倍ですらこんなことしないわけですからいかに「グアテマラパラグアイ」が米国べったり、あるいはイスラエルべったりかということです。

*1:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を歴任