デザイン工学部に期待する

お化けが好きな「お化けだっち」から、すごい動画が送られて来た。

STRAND BEEST

ちょっと、目を疑うでしょ? うゎ〜、でしょ? 何十回も繰り返し見る。見とれる。風のモーメントを、ここまで愉快に見せたアーティストがいただろうか? 

楽しい、うれしい、気持ちいい。

場所は浜辺。海から這って陸にたどり着いた生命体に、原始の骨格が組み合って、ゆっくり歴史を前に動かしていく瞬間に立ち会ったような。

風は、思わず「おみごと」とほころぶ。東京湾で、再現できないものだろうか?

12日に、芝浦工業大学で「東京築港と芝浦の歴史」を聞く。川西崇行さんの講義。浪曲国本武春兄さんに似た、若手学者。歯切れがいい。

文科省「知の拠点整備事業」に選ばれた、芝工大のデザイン工学部主催「アーバンデザインスクール」プロジェクトの発表会。

江戸幕府は開国決定してから、お膝元に港が出来ることを忌避して、横浜を開港した。江戸から、適度な距離を保って安全確保する。

ところが、どっこい。現在から見ると、横浜・東京2つで1つの港という感じ。

明治以降現在まで、東京港の築港計画は明治時代から昭和まで再三あった。でも、どことなく発育不全状態なんだな。

現在も、東京港の埋め立ては進む。「アーバンデザインスクール」の実習に、芝工大は進化したSTRAND BEESTに取り組んでほしい。