喜寿のお祝いやら、寿司やら

マスオ状態でお馴染みのbonlifeです。妻の祖父の喜寿のお祝いで親戚一同(十数名)集まって昼食会をしてきました。ランチ営業してる小ぎれいな居酒屋にて。おじいちゃんはかなりお酒を飲む人なんですが、親戚の皆さんはあまりお酒を飲まないんですよ。で、途中から少しは飲める私の向いに座って、お酒の話をしたりして。私も勢いで普段飲まない焼酎とか飲んじゃいましたよ。昼間のお酒は2倍美味しいですネッ!
喜寿のお祝い会の解散後、梅田に行ってちょっとお買物。お目当ての品の取扱いが中止になっていて悲しい気持ちになりました…。
その後、美容院を予約していたので、「あー、メンドクセー…。」と思いながらチャリンコで美容院行って、ヘアーをカットしてもらいました。ウトウトしてるうちにヘアーカット終了。なんだかイメージしてたより、だいぶ刈り上げられてました。ま、春だし、良いかな。
さて、家に帰ってノンビリしよう、と思っていたら、携帯に「寿司を食べに行きましょう」的なメール。妻とその両親、妹(次女)、妹(三女)夫婦で大阪中央卸売市場にある「魚河岸たちばな」ってところに行くことに。19時を過ぎて、すっかり閑散として寒々しい市場。(たいていの店は早朝に開いて14時ぐらいに閉まってしまうらしいです。) こんなとこでホントに新鮮な魚を食べられるのかな、と不安になりながらビルの16階へ。なんと、たちばなは大繁盛してました!道頓堀地ビール飲みながら、上にぎり寿司(税込2,079円)とあら汁を食べたんですが、大満足!文句なしに美味かったです。(と言いつつ、あら汁は少しあぶらっぽかったので、貝汁の方がサッパリしていて良かったかな。) 今度、id:shiraberとかも連れてってあげたいですな。
贅沢な食事が続いたので、最後は風呂上がりのハーゲンダッツで締めることにします!