1年生も、2年生も、卒業研究発表会に向けて

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、
平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業
責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること
ができる「化学分析コース」があります。

このコースでは、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ
勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの多種多様な
入学目的を持った学生が学んでいます。
また、このように多彩な入学目的を持つ学生に対応するため、化学分析コースは、
1学年あたりの定員を20名とする少数精鋭で開講しています。


昨日のブログで、化学分析コース2年が2月7日の卒業研究発表会に向けて、発表練習や
スライドの仕上げを行っている様子をお伝えしました。
卒業研究発表会は、2年生にとっては、班分けの発表以来、約1年間をかけて、取り組んで
きた研究の成果を発表する晴れ舞台ですが、1年生にとっては、次年度、自分が行いたい
研究テーマを考える大切な機会でもあります。
(昨年度の卒業研究発表会の様子はこちらから。)

昼休みに1年生の教室をのぞいて見ると、卒業研究発表会の要旨集を見ている学生が
いたので、声を掛けてみました。


化粧品製造の企業に勤めているUくん(写真の学生)は
『特に、化粧品に関する研究テーマに興味があります。その他にも、多彩なテーマがある
ので、楽しみです。まずは要旨をしっかり読んで、当日は質問ができるようにしたいです。』
と話してくれました。


要旨集を囲んで話しをしている学生たちもいたので、話を聞くと
『半年後には自分たちの卒業研究のテーマを決めないといけないので、当日はしっかり
と聞いて、どんなテーマを研究したいか、よく考えたいと思います。』
と、Iくん(写真の左上の学生)がコメントしてくれました。


化学分析コースの2年生にとっては、本日は発表会まで最後の登校日だったので、
放課後、最後の仕上げをする学生の姿も見られました。


発表原稿の最終のすり合わせ中です。
Sさん(写真の左側の学生)に声を掛けると
『昨日の発表練習で伝えることの難しさを感じました。当日、悔いを残したくないので、
残りの時間を大切にして、できる限り良い発表に仕上げたいと思います。』
と頼もしいコメントを聞かせてくれました。


このように、最後までベストを尽くした学生たちの晴れ舞台である卒業研究発表会は、
どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

【卒業研究発表会のご案内】
■日 時  平成27年2月7日(土)午前10時50分〜午後4時
■会 場  大阪府男女共同参画・青少年センター ドーンセンター
       大阪市中央区大手前1丁目3番49号
       最寄駅 大阪市営地下鉄京阪電車天満橋」駅
■参加費 無料
■対 象 どなたでも自由にご参加頂けますが、事前予約が必要です。
※各種注意事項等がございますので、こちらのページ↓をご覧の上、お申込み下さい。
        http://www.bunseki.ac.jp/sotsuken.html


卒業研究発表会は、2年生はもちろん、1年生にとっても、貴重な経験です。
当日は、それぞれにとって、有意義な時間となるようにしましょう。

by みなと