SHOW BY ROCK!!# 12話(最終話)

まあ、こんなもんだろうねえ。キャラが多くなったし、仕方ないかなあと。とはいえ、こういうシリアスな話にしなければよかったのにとは思う。前回と今回で闇の女王に尺を取りすぎてもったいない感が強かった。
社長ロボが想像以上に活躍したな。最後はゲキガンフレアーと叫んでいてもおかしくなかった。

終末のイゼッタ 12話(最終話)

最後の、森の中の家、完全に姿は見せず姫とイゼッタが密会ってのは誰もが予想したラストだったね。イゼッタがどのぐらい体にガタがきているかってのはあるけど。メイドと会話らしきものをしていたのは、ほとんど意識のないイゼッタに一方的に話しかけているだけという可能性もあるし、視聴者の想像に任せますっていう王道。
にしても、解決方法はかなり強引だったな。レイラインを枯らすって、よく短時間でできたというか体がもったというか。あれだけのエネルギーを一気に枯渇させたら地球に甚大な影響が出そうとか、レイラインが枯れたことを証明する手段がないからこれからも各国に警戒されるだろうなとか、最後はいくらなんでも駆け足すぎるだろうとか色々あるけど、きちんと終わらせたのはよかった。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 12話

イオクの絶妙な茶々入れに笑ってしまう、いや、笑えないけど。本人は自己陶酔の極みだから本当にどうしようなあ。
で、ガンダムフレームはMA相手の場合出力全開にしたいと。ということは、厄災戦では阿頼耶識の保護システムがなくてパイロットが使い捨てだったんだろうなあ。まあ、人類絶滅の危機なら選択肢はなかっただろうけど。
にしても、マクギリスがキリッとMAと立ち向かったのに、あっさりやられるとは。やはり、機体性能がよくないとどうにもならないのかな。将来的にガンダムフレームの一番強いやつに乗るだろうから、その時どう調子に乗ってくれるのかが今から楽しみではある。
三日月は次回で片足が動かなくなるとかなりそうだ。最終的にOPみたいになるだろうから、阿頼耶識システムをコンパクトにして車椅子みたいな感じにしないと。
そういや、フラウロスの変形がかっこよかったな。

うどんの国の金色毛鞠 11話

高松まつりでググったら、公式ページにこの漫画を使ったポスターがあって驚いた。がっつりコラボしているんだなあ。
とりあえず、嫁さんは裸オーバーオールのお姉さんズをデザインしてくれてありがとう!
で、最後に最終回手前らしい急展開。これをどうごまかすんだろうか。ガオガオちゃんは今回が最終回。まあ、こんなものでしょ。そして、なにげに要潤の次回予告は落ち着いていて好きだったなあ。

Lostorage incited WIXOSS 11話

次回は里見戦で、里見の中の人とルリグの正体が判明するんだろうけど、やっぱり分割2クールかな? 次回だけでは終わりそうにない。ただ、里見のチートコインベット技に勝てる気がしないんだよな。次回コインベットして負けても2枚失って残り2枚になるだけだから、負け展開はあるかも?