SMAP AID曲目発表


最初に叫ばせてください。


STAYきたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


いや、もうね、好きだけど、ヲタ票も多いだろうけど、ランクインするとは思わなかったの。いっこ前にも書いたけど!!
しかも7位!!!アルバム曲なのに7位!!!
発表後の中居さんキャッキャから、まさかこいつが裏で手をまわしたのか?と疑ったけど、ついったー見てるとヲタも相当投票していたようで。
ああ、これであと1カ月は生きていけるわ。


簡単に収録曲に触れておきます。
スマスマが神でした。




1.freebird(15位) 2002年5月リリース、34thシングル。
フリバはVestに入ってないからうれしいな。大好きなシングルです。
爽やかなので1曲目っていいかも。
しかしよりによって2TOPエア野球を流すとは。やるな。



2.Fine, Peace!(14位) 2005年7月リリース、16thアルバム『SAMPLE BANG!』収録。
これは意外だったかも。好きな曲だけど、何せ3人しか歌ってないし。
しかしヲタが挙げる好きな曲にはかなり高確率で入っているから、これもヲタ票でしょう、ホントにお前ら頑張った。



3.This is love(13位) 2010年8月リリース、45thシングル。
アルバム未収録曲。 CDシングルとしては最新曲になります。
最近のシングルはツアー終わると次のツアーでは歌わなくなっちゃう曲も多いけど、これは歌っていって欲しいです。
最高にHAPPYで愛に溢れているもの。


4.がんばりましょう(12位) 1994年9月リリース、14thシングル。
これ9月9日リリースだったんだね。「これ愛」から一気に16年遡ります。すげえな。
SMAP鉄板応援ソング。順位は意外だけど、きちんと入ってくるところがある意味こじはる的な。(イミフ)
それにしても手つなぎSMAPが見れるとは。いやはや、ありがとうスマスマ。



5.この瞬間、きっと夢じゃない(11位) 2008年8月リリース、43rdシングル。
震災後にいろんなところで使われた曲でした。がんばります!でも歌ったよね。
「僕らはいつだって一人じゃないんだよ」「どんなに遠く離れていてもそばにいるから」
発売当時もいい歌詞だなあ、と思っていたけど、最近は本当に勇気づけられる歌だな、と思います。
FNSの映像、好きだから嬉しかったよ。

6.どうか届きますように(10位) 2008年9月リリース、18thアルバム『super.modern.artistic.performance』収録。
震災後のスマスマ緊急生放送で歌った曲。あの時ヘタクソだけど一生懸命歌っていたSMAPに私は一生着いていこうと思った。
普通にラブソングだけど、いろんな想いが「どうか届きますように」と、強いメッセージソングになっていきました。
曲って成長する。「世界に〜」だって、たくさん歌われて成長した曲です。同じようにこの曲も、もっと大きな力になるような気がしてなりません。



7.夜空ノムコウ(9位) 1998年1月リリース、27thシングル。
発表された瞬間の客席の反応ワロタ。テレビの前で私も同じ反応しました。ごめんなさい。
確かにいい曲だし今回のテーマに合わないわけじゃないけど、まあそうだよねーぐらいの。Vestにも入ってるし。
「夜空のむこうには もう明日が待っている」。



8.オレンジ(8位) 2000年8月リリース、32ndシングル『らいおんハート』c/w。
SMAP史上最も有名なカップリング。一般認知度も高いし入っていて損はないよねー。
歌詞もよくよく読んだらなんかいいし(てきとう)。
どうでもいいけどバラードが続くね。



9.STAY(7位) 2006年7月リリース、17thアルバム『Pop Up! SMAP』収録。
はいきたこれ。
もうありがとう入ってくれてありがとう、コンDVD流してくれてありがとう、神!!!
ロングコートは神!!抱かれたいと思う!!
中居くんの「これかっこいい。SMAPがかっこいいって感じで。木村のソロを長くした」云々含め、神です。
あまりにも中居の木村愛が激しすぎてちょっと溶けそうになりつつ、たったの50年、SMAPも一緒に。私たちも一緒に!!



10.ありがとう(6位) 2006年10月リリース、40thシングル。
アルバム未収録曲。なんだよね実は。私はこれのC/Wに投票したよ。
何気ない日常に感謝して生きていこうっていうテーマだからすごくピッタリ。
「小さな小さな幸せでいい 僕らにずっと続きますように…」。



11.世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)(5位) 2003年3月リリーズ、35thシングル。
アルバム未収録曲。せっかくならアルバムバージョンで収録してほしかったなー。
この曲が5位ということで、投票した人が割と本気でテーマに沿った曲を選んだことが分かります。
頑張ったよお前ら。



12.ススメ!(4位) 2003年6月リリース、15thアルバム『SMAP 016/MIJ』収録。
やったねTAKUYA、印税が入るよ☆とか思ってごめん。
これ、GOLD盤はどうなったの?お蔵なの??
前向きな歌だし、MIJのテーマもいいし、そしてやっぱりお前ら頑張ったな。



13.not alone〜幸せになろうよ〜(3位) 2011年5月配信リリース、46thシングル。
お母さんやったよ、CDになったよ!!
ドラマ主題歌だけど震災復興のために作った曲といっても過言ではない。
ファンとしては「CD音源が欲しい」ってゆうのが大きいけど、最新シングルがこの位置ってゆうのは嬉しいかな。



14.はじまりのうた(2位) 2008年9月リリース、18thアルバム『super.modern.artistic.performance』収録。
これすごい人気だよね。ファン人気すごいよね。私はそこまで好きじゃないんだけど、スマスマで歌った時のが可愛かったから見れてよかった!
SMAPらしい、身近な感じの応援歌。
ここからまたはじまるってゆう意味も込めてるのかな。
 


15.オリジナル スマイル(1位) 1994年6月リリース、13rdシングル。
阪神大震災のときは「がんばりましょう」で被災者を励ましたSMAP。今回はオリスマがババーンときたよね。
「晴れわたる空昇ってゆこうよ 世界中がしあわせになれ!」
ただの応援歌じゃなく、なんか笑いながら泣ける曲になってきたな、と思う。
コンのアンコールで必ず歌われて、みんながすっごい笑顔になるの。
あの気持ちが日本中に広まってくれますように。
それにしても過去コンDVDを繋ぎ合わせたVTRに涙目だよ。2TOPかわいいよ。



で、ボーナストラック。
16.世界上唯一的花(世界に一つだけの花 Chinese Version)
……何も言うまい。




ちなみに16位から20位は、
16位 Dear WOMAN
17位 BEST FRIEND
18位 らいおんハート
19位 君は君だよ
20位 チョモランマの唄
チョモランマ……!!
せっかくならCDに入れてほしかったよう。
でもヲタよく頑張ったよ!(そればっか)
べスフレでドリスマ映像使うのは反則だよ!!



総評(早い)としては、最近の曲が多いなということ。
でもそれは最近の曲の方が今回のテーマ・勇気をもらったSMAPソングに沿っていたということだよね。
SMAPも勇気づけられるぐらい大人になったんだなあと、素晴らしいと思う。上から目線。
そんな中で1位オリスマは94年だもんねえ。収録されてる曲の中で一番古いという。
SMAPの20年間を想ってなんだか泣けてきました。



しかしこれを一般の方々も聴いてくれることが何よりも嬉しい!
アルバム曲もいいなって思ってくれたら大成功だよね!
とりあえず姉に1枚プレゼントしちゃうよ☆

えっがおだーきしめー