燗の美穂(大阪市中央区博労町)

「オーサカスタンダード」に参加するために,まず「燗の美穂」に.

びっくりしたのは,開店前から店頭に行列が並んでいて,しかもまだ昼というのに予約客が多い.案の定,開店後すぐ満席.入れてよかった….「竹鶴」の酒の会だからか?それとも,珍しく忘れずに一週間前からちゃんと告知していたからか?(爆)
「燗の美穂」は生酛シリーズで,ゲストは石川達也杜氏.興味深い話をいろいろ聞かせて頂いた.特に印象に残ったことは,最近は酒造りがマニュアル化されたことで「修行が必要ない酒造り」が主流だが,今後は人工知能にも負けない技術を持った酒造りが必要になるだろうことだった.

なお,今回は美穂さんは燗番娘に徹して,調理はあの人.いかにもあの人らしい料理が懐かしかった.

食べた料理は以下の通り.

  • 山形だだ茶豆

  • 卵黄みそ漬け

  • タイ風鶏のから揚げ(パクチーのせ)美味.吉祥寺のタイ料理が懐かしい….

  • 竹鶴猪口レート.チョコレートらしさがよく出た逸品.「竹鶴が大量に入っているけどわかる?」と聞かれたが,わからず(爆)


呑んだお酒は以下の通り.

  • 小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 2007(広島・竹鶴酒造株式会社)燗…強い濃厚な酸味が熟成でなめらかになり,素晴らしい味わいだった.問題なのは,そのあまりの豪胆さに,その時食べていただだ茶豆がまったく合わないことだった.
  • 小笹屋竹鶴 生酛純米吟醸 2008(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 清酒竹鶴 生酛純米 2009(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 生酛純米吟醸 2010(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 生酛純米大吟醸 2013(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 2007 燗の美穂加水バージョン(広島・竹鶴酒造株式会社)燗…最後に再びこの酒が呑みたくなり,美穂さんバージョンとチョコレートを合わせてみたが,なかなか相性良し.最後に猪口に残ったチョコレートを熱燗で溶かして呑み干したのは至福の体験だった.