cafe kino日記

cafe kino 日記


KINOはドイツ語で、「映画、映画館」の意味。
映画好きの私のために、友達がつけてくれました。
カフェとしての営業は、2012年11月19日をもちまして終了しました。
今後の最新情報や、日々のことなど、kinoブログにて
お知らせしてゆきますので、どうぞお付き合いください☆







* ベーグルとコーヒー KINO *










* CAFEKINO 引越し&リニューアルのお知らせ *

いつもCAFEKINOをご利用いただきありがとうございます。 少し突然のお知らせとなりますが、CAFEKINOの西尾駅前の店舗は11月19日(月)をもちまして閉店いたしました。 次は、カフェのかたちではなくなりますが、ベーグルとコーヒー豆をメインとしたwebshopとして再開予定です。 詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせしていきます。 今までできなかったことにもチャレンジしていきたいと思っていますので、 どうぞよろしくお願いします。

KINOのホームページが出来ました!!




今後、お知らせや日記などはこちらのホームページにアップしていきます。
ぜひぜひご覧ください。











2013-01-25 全ての言葉はさよなら

webshopのところはまだ準備中ですが、ホームページが出来上がりましたので、お知らせや、ブログのアップもこれからホームページになります

ほんとーーーうに長く(と、いっても10年もたってないけれど・・・)親しんだ「はてなダイアリー」ともお別れです。

(でも、ページは残しておきますよー)


最初のころの日記なんて、私だけど私じゃない人の日記のような気分。

大人になっても、当たり前だけど、人って変わるんだなぁと思います

変わらないところもありますが!



このブログでの最後日記から、「さよなら」っていう言葉でいいフレーズなにかないか・・・ぼんやり考えてたら、浮かんだのが「全ての言葉さよなら」。

フリッパーズギター名曲

でも、閉店の際の片づけで「フリッパーズギターはもういいかなぁー」と卒業気分で、最後アルバム以外は処分しちゃったんだった・・・

この曲が入ったアルバムも、好きな歌詞の歌がわりと入ってたから、とっておけば良かったかなぁぁと、少し後悔の念もありますが。

このように頭に浮かぶっていうこと、ちゃんと血となり肉となってるっていうことだなって思います

そんなふうに、このブログ卒業するわけですが、きっと私の血となり肉となっているので、淋しくないということにしましょう。



それでは、新しいホームページ日記も引き続きよろしくお願いします。






今聴くと、ちょっとくすぐったいけど、やっぱり名曲だなあと思うフリッパーズの代表作。

いろんなことがキラキラしてたなぁと懐かしい。

D































.

2013-01-21 見てくださいねー

ホームページが出来ました!


http://coffeebagelkino.jp/


ウェブショップメンテナンス中ですが、よかったら見てください〜




















.

2013-01-18 明日は・・・

いよいよ、明日にせまってまいりました!

おうちパティシエの4丁目cafeさんの閉店バザー!

詳しくはコチラを・・・

*お知らせ*

今月の19日(土)・20日(日)のおうちパティシエの4丁目cafehttp://d.hatena.ne.jp/wadayo/)さんの閉店バザーに参加させていただきます

19日(土)  13:00〜18:00

20日(日)  13:00〜17:00




おうちパティシエの4丁目cafeさんは、「キッシュとケークサレと、"4丁目に来てくれてありがとうお菓子詰め合わせ" を作る予定です。マカロンを含め1年間4丁目で作り続けた代表的なお菓子を詰め合わせようと思います。¥1000くらい。」・・・だそうです!



わたし達は・・・

f:id:cafekino:20130108234203j:image

KINO看板ベーグル・・・


ドリップパックや、コーヒー豆などなど持って行きます

あとは、KINOで使っていた食器や雑貨絵本なども少々持っていこうかなっと思っています

西尾からちょっと遠いですが、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜〜







今日は、明日のために、ドリップパックセットもいっぱい作りました

f:id:cafekino:20130118140000j:image

コーヒーを淹れる道具がなくても、気軽においしいコーヒーが楽しめるのでおすすめです。

ヨウコお菓子と一緒に、ぜひ〜

おうちでもコーヒーを淹れる人用に、コーヒーの豆も持って行きます

オリジナルブレンドの他に、スロースさんのスペシャルティコーヒーも用意してますのでお楽しみに!



* エコバックをお持ちの方は、ご持参くださいますうご協力おねがいします










CAFEKINOのときもそうでしたが、ラストスパートは、ほんとあっという間で。

なかなか、自分たちのほうが閉店の実感がなかったり・・・

4丁目cafeの名物オーナーヨウコさんはどうなんでしょう?

自分の店じゃないけど、今回も、4丁目cafeがもう最後なんだっていう実感がないです。

ヨウコはお客さんに愛されてるから、そんなお客さんとのやりとりを見ながら、しみじみしてくるんだろうなって思います






ではでは

なにはともあれまた明日・・・































.

2013-01-16 ことばのちから

ホームページの公開が間もなくなので、コンテンツの文章を読み直して、かたい表現をもうちょっとまるくしたいなあとか、このことばは、リズムが悪くなるから違う言葉に変えようとか「文章」や「ことば」について向き合う時間最近、長いです。

なので、新聞や本やテレビなどでぱっと出てくる名文句、キャッチフレーズが妙に心に残ったり・・・

ほぼ日」のサイトなんて糸井重里さんが社長ですから、ざっと見るだけでも、もうことばの宝箱!名フレーズ放出といった感じです。


魅力あるサイトは、デザインなどの画像の魅力はもちろん、おなじくらいことばのセンス大事よねーと。

それで、今日図書館へ行ってきたのですが、私の借りたのはこの本!

一行力

一行力

パンチの効いた一行をくり出せるように・・・

日本には、俳句短歌があるから、ことばの数の制限のあるなかで、魅力あるフレーズを作るっていうのは昔から文化だったりするんですよね。

ことば名人になりたいな。


いつも、かわいいなぁって思うキューピーのCM。

D

映像もとにかくかわいいですが、キャッチコピー映像と同じくらいかわいいし、印象に残るんですよね。

「ちいさなハレの日に。」

野菜ドレスを着せましょう」

このCMみて、キャッチコピー重要!って思って図書館で「一行力」借りました。



この本も借りました!

MY STANDARD (主婦と生活生活シリーズ)

MY STANDARD (主婦と生活生活シリーズ)

この本はですねー、タイトルが「MY STANDARD 大人の自分定番 大人男子のもの選び」ってありまして。

まず、「大人男子」ということばに。

そして、自分にとっての定番品(表紙ひらいてすぐのトコにはもうちょっとニュアンスある説明がありましたが)のことを「自分定番」と、(通称?みたいに)ひとつのことばにしてるとこに。

女性誌でじわりじわりと人気な空気感がついにここまで浸透してきてるんだな!と、思って。

時代にのりおくれないように、旬な感じをちゃんと知っとこう!勉強しないとなって思いました。

個人的には、片桐仁さんのおしゃれページがズバ抜けてて良かったです☆








*お知らせ*

今月の19日(土)・20日(日)のおうちパティシエの4丁目cafehttp://d.hatena.ne.jp/wadayo/)さんの閉店バザーに参加させていただきます

19日(土)  13:00〜18:00

20日(日)  13:00〜17:00



f:id:cafekino:20130108234203j:image

KINO看板ベーグル・・・


f:id:cafekino:20121111192300j:image

ドリップパックや、コーヒー豆などなど持って行きます

あとは、KINOで使っていた食器や雑貨絵本なども少々持っていこうかなっと思っています

西尾からちょっと遠いですが、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜〜


























.

2013-01-14 HP!

先日もお知らせしましたが、もうじき(来週くらい?)、ホームページがお披露目できそうです。

いままでは、このブログを駆使(?)してお知らせや、日々の雑記などアップしてまいりましたが、これからKINOホームページでのアップとなります。

パッケージに引き続き、美月ちゃんにもいろいろお手伝いいただき、いいのが出来そうです!

「ホーム」ページというだけあって、賃貸住宅暮しから、夢のマイホーム購入!みたいな感覚でしょうか。

大工さんはともぞうくん。

おうちが立派でも、日々のおうち仕事がおろそかでは、本当のいい家にはなりません。

いいのを作ってもらったからには、住む人がちゃんとメンテナンスしないと!

更新などがまめに行われる、フレッシュなページになるようにがんばろう〜





f:id:cafekino:20130112161900j:image


























.