芦原公園の紅葉と母の新生活

芦原公園のケヤキが赤く色づき始めました。図書館の横のケヤキ並木は、かなり極端に刈り込まれたので今年は値打ちがありません。
文化の日、菊花展を見ようと寄り道したら、いつものスダレ囲いがなくあれ、終わってしまった? 文化の日の催しじゃなかった? どうも見逃してしまったようです。池の東端にある萩の花が咲いていました。
先週の木曜日、山の中にあるクリーンセンターに燃えないゴミや台風の時に飛んできたビニールのトタンやその他大きなごみを車に積んで出かけました。春に出かけたとき、途中でう回路を指示されて、とんでもない長距離を走って以来のことです。6月の地震の時に割れたものや、9月初めの台風の時のものも母や父の入院で処分できずにいました。山はまだ紅葉には早くドライブしながら右手の斜面がセメントで覆いつくされている箇所に出てきました。この工事のために迂回させられたのですね。これは大工事。箕面の山はもともと崩れやすい地質でできていて、小学校の遠足で「落石注意」の注意書きを見て、みんなで「どうやって注意するんや〜」と笑っていたほどです。それが相次ぐ台風と大雨で土砂崩れがひどく、その工事をしていたわけです。帰り道、写真に撮ってみました。
11月1日、1年ぶりに開通した滝道(滝への遊歩道)も唐人戻り岩の手前が土砂崩れで斜面の工事が大変だっということでした。11月の下旬にはモミジの紅葉がみられると思いますので、そのころ、滝まで一度歩いて行ってみたいと思っています。


 秋澄める 百二歳で 夫逝く


 次の世も あなたに注ぐ 秋ワイン


 思い出が あるから耐える そぞろ寒む



母は、3月16日に大腿骨骨折をしてから7ヵ月半休んでいたヨガを再開すると決め、先月末には火曜日の看護師さんの介助によるお風呂も断り、週1回、金曜1時間の介助のみになりました。看護師さんからは血圧も高いし、メープルホールのある学習センターまで私が付いていくようにと言われていました。それで、12時半、母に付き添って歩いていくことに。母はショッピングカートを押して途中一休みしながらホールの建物に到着。大丈夫のようです。

帰って、母のいない間にと、隣の庭の草引き(主に父が地に下した笹取り)をしていると、母が通路の我が家の引き戸を開けて「ただいま〜」」と言ってる声が聞こえました。サンルームから部屋に入って、さっそく母に「どうだった〜?」「ヨガは半分もできないけど…。みんなの顔を見に来たのよと言ったら皆さん喜んで迎えてくださった」とのこと。

夕食時、いつものように6時過ぎに声をかけると、「お風呂、3時のおやつの後、自分で入った」とのこと。「大丈夫だった? 看護師さんに一緒に入ってと頼まれてたんだけど」「大丈夫、看護師さんたちは大げさなの」「確かにね、ちょっと過保護かなと思うけど」と私も。母の元通りの生活に向かって一歩を踏み出した日、新しい再スタートを祝って3人でワインで乾杯しました。

俳句の方は、千里中央の俳句はリーダー不在なので行ってもお互い切磋琢磨という感じではないので、無理していくことないと辞めるようです。その代り同人誌の方へは7句ほど出さないといけないので、そちらを続けるとのこと。

今回、供花を戴いたりお供えを戴いたりした方たちは、みんな若いころにご主人を亡くしておられて、百二歳までの長寿を生きた父は幸せ、女々しいことは言ってられない。今回は父の死を詠んだけど、これが最後とのこと。元気なことです。いい趣味があって、いいなぁ〜と思いました。
芦原公園からの帰り団地の周りの水路沿いを帰ることに。団地の花壇に白菊がたくさん咲いていました。中の花壇には黄色のツワブキが咲いていました。

「改憲、いいんじゃないというあなたに知ってほしい7つのこと」(自民改憲案は立憲主義の『憲法』ではない)

(2つ目です。)


憲法改正に異常に熱意を燃やす安倍首相ですが、自民党改憲案は民主主義を破壊する内容だと・・・生まれながらに平等で人として当然持っている権利も否定、その上、義務だけは一方的に増やす、それも、本来憲法で定めるものではないはずの道徳的な事(例えば、家族仲良く)まで義務化されます。さらに「公益及び公の秩序に反してはならない」とありますので、権力者の判断で無限に制約できるものに。軽く、甘く考えていては大変な時代を招くことに・・・

山崎雅弘さんがリツィート
盛田隆二
@product1954 10月30日

これは必読。3分で読めます
争点は「憲法を破壊し憲法でないものにするか、立憲民主主義の国で居続けるかどうか」。自民党憲法改正草案に反対すると、対案を出せなどと言われることがありますが、憲法を破壊するという提案に、対案を出す必要はありません(上貴央弁護士)http://sealdspost.com/archives/3844

●そっくり引用してみます:

COLUMN
July.05.2016
改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと



憲法って、もう 70 年も変えてないなら、そろそろもっといい憲法にしようという議論があるのはむしろ自然じゃないか。


とにかく改憲はダメと言われても、左翼っぽくて共感できないな。だいたい、対案も出さずに反対ばかり言うのって、おかしいんじゃないか?」


そんな風に思っている人も、やっぱり結構多いんじゃないかと思います。


私たちが主体的に時代にあった憲法のあり方を議論する、それ自体は決して悪くないですよね。


そんなあなたに、今回、7つのことをお伝えしたいと思います。



【1】私は絶対に改憲が認められないとは考えていません。憲法には改正手続きが定められていますから、熟議のうえで、適切な改憲はなされる場合があり得ます。
しかし、今回の自民党改憲草案(これは政権与党による最新の明文の改憲草案ですから、政権与党の憲法観であると理解して当然です)は、立憲主義的な意味で、「憲法」ではないのです

自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分る!

 
現行憲法自民党憲法改正草案を比較する
憲法改正草案とQ&Aは、自民党公式HP上のPDF『憲法改正草案 Q&A』より転載。
tcoj.blog.fc2.com/?tag=Q14


【2】そもそも憲法というのは、国民がはじめから当然に持っている人権を国として確認し、ときの為政者や多数派の横暴にブレーキをかけ、基本的人権を侵害するような法律や処分等を 無効にするものであって国家のために国民の権利を制限し一方的に義務を課すためのものではありません


【3】国家を運営するためには時として国民に義務を課すことも必要ですが、不当な人権侵害は許されませんだからこそ、国民の義務は「法律」で規定し、万一それが不当な人権侵害となる場合には「憲法」によって無効化するというしくみがとられているのです。「「憲法に保障された基本的人権」が「法律によって課せられた義務」に優先するというのが立憲主義の基本的な考え方です。



【4】ところが自民党改憲草案を見ると、表現の自由などにわざわざ制限規定が入れられ、国民には憲法尊重義務が課され、それ以外にも、家族仲良くといった、国が国民に義務付けるようなものではない道徳規範をふくめ、国家が国民に様々な義務を課しています。「常に公益及び公の秩序に反してはならない(自民草案第 12 条)」という義務に至っては、これを根拠に国民の側に広範な義務が課せられかねません憲法を根拠にした人権侵害が生じてしまったら、憲法が私たちの人権を守る砦ではなくなってしまいます。


【5】立憲主義における憲法とは、為政者や多数派の横暴から国民の基本的人権を守るということが、そのおおきな存在意義ですから、その役割をうしない、むしろ私たちの基本的人権を制約する根拠となるようなものは、どのような名前がついていたとしても、その実質において 「憲法」ではありませんつまり、自民党改憲草案は「憲法」ではないのです。


【6】ですから、今回の争点は、改憲ではありません。 「憲法を破壊し憲法でないものにするか、立憲民主主義の国で居続けるかどうか」です。 自民党憲法改正草案に反対すると、対案を出せなどと言われることがありますが、憲法を破壊するという提案に、対案を出す必要はありません


【7】立憲主義、民主主義の枠組みの中で、憲法の改正を議論するのは結構です。憲法第 9 条の改憲の議論なども、タブーとせずに正面から議論すれば良いでしょう。私自身は、あえて憲法を変えることなく十分に国民の利益を守ることができると考えますが、多様で冷静な議論は歓迎します。しかし、立憲民主主義自体を否定するような「憲法の破壊の議論」は、そもそもし始めること自体が間違っています
 


とても大事なことなのでもう一度言います。 今度の選挙の争点は、改憲ではなく、立憲民主主義の国で居続けるかどうか、です。 憲法の破壊を食い止めたうえで、冷静に憲法のあり方について議論をしませんか。


※(補足) なお、現在の憲法が規定している国民の義務は、「勤労の義務」、「教育を受けさせる義務」、「納税の義務」の3つだけです。勤労の義務は勤労の権利の、教育を受けさせる義務は子供の教育を受ける権利の裏側としての性質を持ち、納税の義務は、法律によって定められたオープンで公平な税制の下で私たちが主体的に国を運営していくための規定という性質を持つことから、例外的に認められてきたものです。
(寄稿 : 水上貴央/弁護士)