南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『上々ド根性/Be a Girl』発売記念イベント@TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店(11/30)のまとめ

アップアップガールズ(仮) ニューシングル「上々ド根性/Be a Girl」発売記念イベント
TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店
【開催日時】2017年11月30日(木)19:30〜
【場所】TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店1Fイベントスペース
【内容】ミニライブ&特典会
【特典会内容】
特典券1枚・・・メンバー全員との握手会にご参加頂けます。
特典券3枚・・・メンバー全員との撮影会にご参加頂けます。
特典券5枚・・・ご希望のメンバー1名との2ショット撮影会にご参加、もしくは「アプガ”ゴムパッチン会」にご参加頂けます。

https://tpaletterecords.amebaownd.com/posts/3314886

19:30、T-Palette Records:Y野氏から諸注意。
Y野「とくに注意事項はありませんが、ジャンプすると、上に照明器具がありますので、怪我には充分気をつけて下さい」
この会場は天井が低く、3列目当たりの人はすぐ頭上に照明機材がある。


19:35、開演。
『overture(仮)〜5人Ver.〜』で登場。
新衣装にマント。
一曲目、『上々ド根性』。


時々マントが広がると、形と裏地の黒さとでコウモリの羽根のようにも見える。


新井愛瞳「11月28日にニューシングル『上々ド根性/Be a Girl』を発売したわけですが、皆さん聴いてくれましたか〜!?」
観客<聴いた〜!
新井「てか、今歌ったか…(苦笑)」
改まって神妙な顔で、
新井「皆さんにお伝えしなければならないことがあります!」
観客<おおおお!?
新井「『上々ド根性』ということで、『ど根性ガエル』とのコラボが決定しましたーーーーーー!!!!!」
観客<おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
関根殿、拍手を煽ってチャっチャっ!と捌く。
新井「じゃ、マント脱ぎましょう!」
メンバー一斉にマントを脱ぐと、胸と背中の(仮)マークのところにぴょん吉の絵が貼ってある。
新井「『ど根性ガエル』って、皆さん世代でしょ?」
森咲樹「ウチもお父さん喜んでた♪」
新井「私はソルマックのCMで知った(笑)」
関根梓「アニマックスの再放送で観たよ♪」
続いて、関根殿が袖からとあるボードを持ってくるが、観客に見えてしまい慌てて裏にする。
古川小夏「見てない! 見てない!」
新井「来年2月からのツアーも決定しました〜!」
ボードを表にするとぴょん吉の絵とツアーのロゴマーク



新井「ずっと前に全国行脚というのをやったんですけど。鈍行で行ったり車中泊したり…。“原点にカエル”ということで、またやっちゃいます! 詳しくはこれから発表になるかと思うんですけど、10ヶ所!」
アプガ×ぴょん吉=超・超・超ド根性!!ど根性ガエルと夢のコラボ決定!2月からツアースタート! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
佐保明梨「皆さん、今から土日は空けておいて下さい!」
古川「私たちは鈍行で行くので、皆さんは大人の力を使って来てくださいね(笑)」
新井「コラボグッズも出ますので〜!」


ライブ再開。
『Be a Girl』

→『イチバンガールズ!2017』→『スタートライン』


新井「ここは2回目なんですけど、(声出し・ジャンプ)制限がないんで、ライブハウスでやってるみたいなんで」
ラスト曲は…?
新井「最後はやっぱり、『上々ド根性』!」


『上々ド根性』(二回目)


新井「このあと特典会なんですけど、今回ゴムパッチン会があるんですが、やる人居ますか?」
観客からパラパラと手が挙がる。
新井「少なっ!」
古川「スタッフさんが、一生懸命考えてくれたんだから!」
メンバーがじゃんけんして代表者が見本を見せることに。
新井「前向きに、勝った人にしましょう!」
一回目、あいこ。
二回目、古川・新井が負ける。
なんとなく喜ぶ他三人。
新井「君たち私の言うこと聞いてなかったか? “勝った”人って言ったでしょ?」
森「あ…!」
三回目、関根勝って決定。
ゴム飛ばし係は佐保氏。
掛け声は「3、2、1、ド根性!」。
ところが佐保氏が“ド根性!”の“ド”あたりでゴムを飛ばしてしまい、
ヲタ<早い早い!
ヲタ<もう一回!
関根「“もう一回”ってどういうこと!?(怒)」
メンバーに説得され、もう一回やる。
関根「“もう一回”って言った人にはやってもらうからね!(怒)」
古川「プロがお待ちしてますので〜♪」
20:15、終演。



終演後、特典会。
準備中にロビーに行ってドリンク(一杯無料)を頼んでいたら、まゆほっきー(青山麻由)殿が会場に入って来た。
特典会は全員握手会→ゴムパッチン会→撮影会(6SHOT・2SHOT)の順で進行。
筆者は翌日の仕事が朝早いので握手会のみで退散しようと思っていたら、最後にやると思っていたゴムパッチン会が始まったので、少し見物した。
ヲタはヘルメット&ゴーグル着用。希望のメンバーを言って、スタッフにスマホを渡してその様子を動画撮影してもらう。
ライブ中に新井殿が問いかけた時には少数だったが、CDを買い増ししてチャレンジするヲタさんが増えた。中には2回目行く強者も。
最初は恐る恐るゴムを飛ばしていたメンバーが、徐々に本気を出して行くのが面白くもあり、恐ろしくもあり…。
佐保氏は「…ド根性!」の掛け声のあとさらにゴムを引っ張ってから飛ばすという荒技。
どういうわけか、パチン!といい音を連発する森咲樹殿。これも筋トレの成果なのだろうか…?




以上、取り急ぎ――。