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ケレニスの日記

2015-05-29

エルモアの仕様変更

Wizをやってる人なら真っ先に気づいたと思いますが、エルモアでの範囲狩りに対策が入ってしまったようです。

敵の塊にメテオを打ち込んでもダメージモーションはあるのにエルモアWiz以外を全然倒せず。

妙なので簡単に検証してみることに。


まずはHPRが凄くなった可能性を確かめるべく、ダークゾンビにアイスイラプを40発ほど打ち込んでみるも全然死なず。

これはもしやと思いバンパイアリックタッチで吸収量を見てみるとなんと7くらいしか吸えていないことが判明。

メテオで普通に倒せるエルモアWizはVTで60吸収出来たので、それ以外の敵にだけ魔法ダメージ耐性が設定されているようです。

黄昏の山脈のジャイアントエルモアほどではないものの50%カットくらいの魔法ダメージ耐性が有る様子。


動画でも有名な戦士のタイタンロック+ハウル狩りがあったので、魔法だけ範囲狩りが潰されるとはまったく想定していませんでした。

Wizの経験値を稼いでおけば良かったなあ・・・。

2015-05-28

アップデート

メンテ明けのグリムリーパーに行ってみたらあまりの痛さに驚いた。

KRで時間帯によっては放置されていたという話もこの強さでは納得。

新クラスの戦士をやる予定が今のところ無いので、クラスケアで変更があった魔法等を簡単に実験してみました。


まずはフィアーから。

変更前のフィアーは1000回試行のKR実験では以下の結果でした。

フィアー成功確率

魔法命中+0 [266/1000] ・・・ 26.6%

魔法命中+2 [305/1000] ・・・ 30.5%


関連記事:DrKの魔法命中について(http://d.hatena.ne.jp/cerenis/20141021/1413889310)


ベースステータスint12(魔法命中+2)でフィアーを100回試してみたところ下記のような結果になりました。

12345678910
01oxoxxxoxox4/10
02xoxxxxxoxx2/10
03xxooxxxxox3/10
04xxxxoxoooo5/10
05xoxxoxoxxx3/10
06oxxoxoxoxx4/10
07xxooxoxoxo5/10
08oxoxoxoxoo6/10
09oxoooxxxoo6/10
10oxxxoxxxxo3/10
41/100


魔法命中+2で41/100という結果は、一応クラスケア前の30.5%より上がってはいます。

しかし、過去のKR記事での「10回中7〜8回程度成功」という記事を信じていただけに、またしてもKR情報に騙された感。

■Hera Online クラスケア全体の探究、イリュージョニストの念願を成就する! 2014.06.05 20:40

http://heraonline.net/index.php?mid=LinReporterNews&page=3&document_srl=115140

>ガードブレイクの持続時間は従来に比べて倍増し、「フィアー」の発動確率は著しく上昇した。

>レベル差があっても、10回中7〜8回程度成功の高い確率を示している。


続いてグレータースローを40回(int43 対象MR157)

12345678910
01oxxxxxxxox2/10
02xxoxxxxoxx2/10
03xxxxooooox5/10
04xxxxxxxoxo2/10
11/40


最後にフォグオブスリーピングを50回(int43 対象MR157)

12345678910
01xxxxxxxxox1/10
02xxxxxoxxxx1/10
03xxxxxxxxxx0/10
04xxxxxxxxxx0/10
05xxxxxxxxxx0/10
2/50


どちらも試行回数が少ないですが、標準的なMRの前ではグレータースローは厳しくフォグに至っては絶望的。

Wizが輝くにはステータスリニューアルが来るまでもうしばらく耐えなければならないようです。

2014-11-24

血戦のグリーブとイベントMD入手&ステ振り変更

更新しようと思いつつも推敲が進まず下書き状態で一ヶ月ほど経っていたので少々内容が古いものも含まれます。

(2014/11/25 03:55 太字部追記)


靴装備を+9血戦のグリーブに変更しました。

f:id:cerenis:20141031171418p:image

今回同時に登場した後衛向けの靴である血戦のバスキンと比較すると、

バスキンはSP+1という追加打撃の価値にも等しいオプションが付いているのにも関わらず

血戦のグリーブはSTR+1と見劣りしてしまう抑えめな設定です。

それでもベレス靴を即刻下位互換に追いやるほどの高性能ではあります。

str35 dex18 wis23のステータス振りを目指す上で、wis1短縮出来るのと後述のステ調整によりstr39→str43で追加打撃を取れそうなので体力靴から血戦のグリーブに変えました。


そしてステータス調整のために蝋燭を使用。

f:id:cerenis:20141124150538p:image

以前はstr18 con15でしたが、今回str18 int12に変更してみました。

(ベースint12型の特徴については前回の日記を参照)

Lv55ルーン・血戦グリーブの実装と4月に入手したエリクサーの反映で、防御面を維持したままstr43に届くようになりました。

素の状態ではLv85がステータス完成だけど、エリクサー累計2個と血戦靴のおかげでLv81でもwis22になり後一歩です。


イベントMDも入手しました。

f:id:cerenis:20141124151707p:image

覚醒は残っていた290カイモで一発勝負したらMPR3という結果にw

サキュと同じ64秒に一回MP回復が発生するタイプなので、DrKでMPRオプションを引いても覚醒ヴァラカスやマグマアローでMP消費するので使えなくはない・・・。

MDの確率発動スキルのダメージはサモン相手に1/8ダメージが適用されないことを利用して修正後に簡単に計ってみたところ50〜90くらい。

このスキルは対人ではダメージ0みたいだけど、対モンスにおいて約5%で平均70出るのははっきりいってかなり強い。

2014/11/25 03:55追記 通常時はMD→PCへのスキルダメージが1/8適用になっていただけでした。)

確認方法:基本性能8/12のSLSを装備しPCを攻撃。

MDスキル発動時に武器ランダムダメージが最大の8だった場合でも届かないダメージの値が発生したことで、MD→PCへのスキルダメージは有効であることを確認。

追加打撃+2はもちろんのことSP+1もマグマアローでタゲ取りする際やサンダーグラップを効かせるためにも地味に嬉しい。

ホスCSチェイサーMDスキル発動のトリガーになるし、攻撃回数の多いDrkと非常に相性のいいMDだと思います。