ちゃいの何日坊主?(笑)日記

396450


↑↑上記のゆうまおさんのアルバム宣伝バナーについて↑↑

2009-08-17

[]久々の更新

復帰準備予定ということで、ますは更新。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chai_consa/20090817

2009-02-12

あ、そういえば一時的にプライベートモードにして設定そのままにしてました。(;'-')

[]MAYUKO@ゆうまおバースデーワンマンライブ『BIRTHDAY SHUFFLE』@赤坂グラフティ

というわけで11ヶ月ぶりのワンマンライブ、2年ぶりのバースデーライブ。場所はおなじみ赤坂グラフティ。グラフティでのワンマンは初めてでしたが、ウチがMAYUKOさんのライブに行き始めたころからずっと行ってるライブハウスだから、そこでのワンマンライブって言うのはすごく感慨深いものがありました。

とりあえずセットリストから。


M-01 みちしるべ

M-02 朝焼けモノレール

M-03 クラブハウスサンド

M-04 哀しみFriday

M-05 マグカップ

☆ラブシャッフルコーナー

M-06 yeah panda

M-07 merry go round

M-08 Anniversary弾き語り

M-09 ジンジャーエール

M-10 Black cat on the piano

M-11 スイートホームソング

M-12 キミのためにできること(弾き語り

サプライズ

En-1 yeah panda

En-2 merry go round

En-3 ねがい(弾き語り

この日は事前にいろんな意味シャッフルすると言う話は聞いていたのですが、見事なまでのシャッフルぶりw

ゆうまお曲、MAYUKO曲、インスト、提供曲(といってもマグカップはすっかりゆうまお曲のイメージが強いですがw)等々。。。ほんとお腹いっぱいです。(^-^)

特に前半のセットリストがすばらしいですね。みちしるべからはじまり、久々の『哀しみFriday』にはもうにんまりするしかなかったなぁ。。。たぶん去年はやってないんじゃないかな?ってか、ウチの日記検索したらおととしのバースデーまで戻りますが。もしかしたらセトリを入れてない回のライブでやってるかもしれないけど、確かにここ数年であんまり記憶がないかも。でも結構やってー、やってーって言い続けてたんで「この曲は知ってる人が10人くらいしかいないんじゃない?」とかいってワンフレーズ聞いたときにはニヤリとしてしまいましたよ。でも、もっと知ってると思いますよw>MAYUKOさん

マグカップも久々な気がするんですが、どうなのかな?中原麻衣ちゃんへの失恋ソングはほんと名曲ぞろいですね。

で、前半からMAYUKOさんの好調の証(と勝手に思っている)右手の動きがよかったですよ。数日前に高熱を出してた割には全然声も気にならなかったし。

中盤はラブシャッフルの劇判から。ゲストに神坂さん、井筒さんを迎えてのインスト。めちゃめちゃ緊張してたMAYUKOさんが印象的で。

この後の『Anniversary』(イノセント・ラヴ)も含め、これはこの一年間の象徴的な流れでした。ラブシャッフルドラマ見てるときはどの曲がMAYUKOさんの作ってる曲か、よくわからなかったけど、『yeah panda』とか聴いてると、ピアノフレーズがやっぱMAYUKOさんっぽいわーと新たな発見をしたり。

ちなみに僕はラブシャーでは香里奈推しでw

ちなみに『Anniversary』はこの日の特別バージョンで歌詞がついていたのだけど、なんか幸せな気分になってくるような歌詞でしたね。MAYUKOさんが幸せになってくれてるんだといいなぁ。。。としみじみ思った一曲でしたw

後半は定番曲を中心に。『ジンジャーエール』はすっかり盛り上がる曲になりましたね。ちなみにこの日のドリンクはもちろんジンジャーエール。さらにライブ前で入ったファミレスのドリンクバーでもジンジャーエール。でもウィルキンソンじゃないのよねー。

スイートホームソング』では伊藤静さんとの微笑ましい(笑)エピソードとか。0時のおめでとうメールってwwwE.S.Iでは伊藤さんこの曲歌ってくれてるみたいだし、ウチも今度行こうっと。って、関係なく伊藤さんのイベントは結構行きたいんだけどねー。MAYUKOさんの伝言さっちんがきっと伝えてくれると思うのwww

そして最後の『きみのためにできること』。その前のMCではMAYUKOさんがこれまでのことを思って思わず涙してしまうシーンも。20歳頃からはじめたライブから、少しずつお客さんが増えて今に至ったり、これからの方向性の話とか。ウチはライブに足を運ぶようになってから4年くらいだけど、それでもその間MAYUKOさんが色々頑張ってきたのを見てきたわけで(当然見えないところでの苦しみもいっぱいあったと思うけど)。だから、やっぱりジーンときてしまったなぁ。。。泣いてるMAYUKOさんを見てもただ見てるしかなかった。安っぽい言葉の声援なんていえなかった。MAYUKOさんのペースで話してくれればいいと思ったし、それがMAYUKOさんらしいと思った。だから余計に目がウルウルしちゃいましたが。

だからこれからも。

ウチに出来ることは少しでも応援して、それをMAYUKOさんが嬉しく思ってくれるならそれ幸いということだなぁ。って。

そして『きみのためにできること』。このMCのあとのこの曲はやばかった。。。なんというか、なんていったらいいか。うまく表現できないけど、このときのためにある曲だって思った。とにかく拍手するしか表現できなかったですけど。。。そこに精一杯の気持ちを込めて。



そしてアンコールマネージャーさんの合図でサプライズ!そしてもっとビックリサプライズ!偉大なるサックスプレーヤー、渕野さんの登場でMAYUKOさんてんぱるてんぱるw

そこで演奏されたのはラブシャッフルの2曲再び。サックスが加わったことでまた一層華やかなドラマのままの感じに。楽しかったねぇ。。。

最後はねがい。この曲も本当にしみる曲なんですよね。CD上松美香さんのアルパですが、昨日はMAYUKOさんの弾き語りで。。。って上松さんのアルパバージョンCD以外で聴いたことないけど。

ホントに大団円といった形で終了しました。

あー、ホントに楽しかった。いいライブでした。他に言いようがないくらい。

終了後はMAYUKOさんにとりあえず有志一同からのケーキのプレゼントをしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。喜んでいただけたようで何より。

ウチもケーキ食べたかったなぁ。。。w

そして最後にプレゼントを渡して、みんなでおしゃべりしてお開きってことで帰宅して来ました。

来年もまたこうやって誕生日を祝わせてもらえるとうれしいなぁ。。。

そんな感じのバースデーライブ。参加した皆様お疲れ様でした!



P.S.

この日のライブは来週のBONZO!で流れるそうなので見れる方はぜひ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chai_consa/20090212

2008-09-25

[]MAYUKO@ゆうまおライブ赤坂グラフティ

昨日はゆうまおさんのライブでした。

いやー、昨日の出来は今年一番だと思うの。セットリストもだけど、いつも以上にピアノにも歌にも魂がこもっていたというか。

久々にMAYUKOさんのピアノを弾いたときに右手が上がる癖を見たw

あれが出るときは調子がいいときだと思うよ。

とりあえずセトリはこちら。

M-01 半分

M-02 好きな人の嫌いなとこ

M-03 信号が青に変わって

M-04 Black cat on the piano

M-05 君のもとへ

M-06 someday

はっきり言ってセットリストからして秀逸。特に前半がもうね。(ノ∀`)

『半分』なんてセルフかバーどころかすっかり自分の歌ですよねー。この曲はイントロのピアノからもうジンと来る。

そして『好きな人のきらいなとこ』。来たよー。ほんと久々。ずーっとことあるごとにリクエストしてたんだよね。もうMCの「失恋ソングを書くきっかけは…」って時には心の中でガッツポーズ。ヾ( ´▽`)ノ

信号が青に変わって』も久々だなぁ。。。この曲も大好きな曲で。間に挟まれた『蒼空』のフレーズがまた堪らない。。。

今回の黒猫はちょっとしっとり系?飼い主を心配する気持ちを隠しているような感じで関心あるのに無関心を装う、けどチラ見、みたいなw

『君のもとへ』は相変わらず名曲だわー。ウチがりょーこ系来たから、じゃなく、この曲はホント胸に響く。とくに昨日のは。ウチのなかでの曼荼羅でのワンマンと同じくらいのベストテイクな『君のもとへ』でした。

そして『someday』でしっとり締め。

ホント今年のMAYUKOさんのライブで一番良かったわ。

対バンも当たりでした。歌女のイベは前回同様に当たりばかり。特に一組目の紅月ノリコさんはCDを買うまであるwメロディーがツボ。

さっそくiPodに入れよう。

諫山実生さんも良かった。どっかで聴いてるんだよなあ。。。と思いながらいまだ思い出せないけどw

そんな感じの昨日のライブ。至福の時でしたわー。

そして次のライブですが、思いの外早く、年内にやりたいとのこと。そうすると有明の祭典で体力を消耗しないようにしないといけないかなぁ。。。angelaははずしておいた方が無難かな。行きたいのだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chai_consa/20080925

2008-09-20

[]茅原実里『radio minorhythm』公開録音&制作発表

遅くなりましたが、先週の茅原さんの公開録音と制作発表のレポートを。ユーザー記者で入ったので、以下に制作発表のレポートを。。。

制作発表の話題は二つ。ニューアルバム「Parade」の発売と、2009年ライブツアーの発表がありました。

<ニューアルバム Parade について>

2008年11月26日(水)に発売が決定しました。

アルバム制作にあたり、下記の方々が主に担当されるようです。

プロデューサー Lantis 斎藤滋さん

デザイン Lantis 小島冬樹さん

作曲/編曲 Elements Garden

作詞 畑亜貴さん

イメージは、Contactに比べて攻めていくという感じで、人間らしい体温を感じられ共感してもらえるようなということです。

サウンドはより人間くさくなっているそうです。

デザインは、いろんなキーワードを出してもらって、核となるものは「夢」で、それをベースに作製したという事です。

音楽面でもビジュアル面でも色で言えばカラフルなものをイメージされているようです。

限定版の名称は「Dream Limited Edition」で大き目の箱になり、写真集装丁がすごいものらしいです。価格は限定版が3,800円、通常版が3,000円。収録予定曲数は13〜14曲だそうです。個人的には大きさがどのくらいになるのか気になる。。。大きいとCDストッカーに入らないんですよw

それと、このアルバムのメインテーマともいえる1曲、『Voyager train』もPVと共に披露されました。前作『Contact』の『詩人の旅』の発展系とも言えるかな?

ライブツアーについて>

下記の日程で、ライブツアーが決定しました。

2009年

2月7日(土) 神奈川:伊勢原市民文化会館

2月8日(日) 愛知:愛知県芸術劇場

2月15日(日) 東京東京厚生年金会館大ホール

2月21日(土) 福岡:Zepp Fukuoka

2月22日(日) 広島:広島クラブクアトロ

3月1日(日) 大阪:大阪厚生年金会館大ホール

3月7日(土) 北海道:札幌PENNY LANE24

3月15日(土) 新潟:新潟LOTS

...and more

これに加え、今冬に中国(北京・上海)と台湾でライブがあるということです。

詳細については、後日茅原さんのサイトで発表になるという事です。

。。。って、結構たくさんあって大変ですね。。。(;'-')

ゆうまおさんのライブとか重ならなければ、帰省をかねて札幌あたり行こうかな。。。その前にチケどりが大変そうですが。

そんな感じの制作発表。個人的には畑亜貴さんの破天荒っぷりに感動しましたw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chai_consa/20080920

2008-06-05

[]今日ゆうまお情報

というわけで、あいもかわらずブログmixiで。サイトを再開するにはOSインストールとか一番涙目な方法しかないかな?(;'-')

情報は楽曲提供&参加情報

PS2ゲームD.C.II〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーションボーカルアルバム

Lantis/発売中

■『さよならの向こう側で』Vo.美郷あき(作詞:ゆうまお)

■『1 sec.』Vo.瀬名(作詞:ゆうまお)

おなじみD.C.プラスシチュエーションPC版にシナリオ追加したやつってことでいいのかな?>曲芸ファンの人

AQNこと美郷さんとサーカスとといえば『モンタージュ』かな?去年のTLPが懐かしい。。。そして瀬名さんはちょうど初めてのステージに立ち合わせていただきました。去年の8月の新宿SACT!で。marble企画の『空中迷路』のときですね。R・O・Nくんのステージがあったときです。そのときにCD買わせていただき、サインもいただきましたなぁ。。。

ゆめデリバリー

ゆめデリバリー

WEBラジオひだまりラジオ×365』OP/EDテーマ『ゆめデリバリー

Lantis/発売中

■『ゆめデリバリーVo.ゆの(CV阿澄佳奈)(作詞:ゆうまお)

こちらは去年のキャラソンアルバムに続いてのひだまり絡みのお仕事ゆうまおさんの宝塚愛がこもった詞になってますw

阿澄さんとは去年のキャラソンに続いて。そういえば『CROSS WORLD』のイベントのとき、なぜかゆうまおさん来てたっけw

徳永さんが歌をやめてしまった今、三人での『Over the sky』はもう聴けないんですねぇ。。。(;'-')

阿澄さんと井口さんがあの頃に比べてすごい成長したなぁ。。。とおもう今日この頃

おせん オリジナル・サウンドトラック

おせん オリジナル・サウンドトラック

■『おせん』オリジナルサウンドトラック

Vap/発売中

■『美味しくなあれ』Vo.ゆうまお

こちらは今期のアニメ図書館戦争』でも劇伴担当されている菅野祐悟さんの作品。蒼井優ちゃんの主演のドラマですね。(大泉)洋ちゃん出てるんだっけ?すっかり俳優なっちゃったねぇ。。。ってもともと札幌の小劇団の役者さんなわけだがw

正直、水曜どうでしょうが札幌で始まった当時は全国区になるなんて思ってなかったなぁ。。。<洋ちゃん

そうそう、話は脱線しましたが(笑)、ゆうまおさんは面白い感じで参加してるようでw

メトロノームエッグ

メトロノームエッグ

中原麻衣2ndフルアルバムメトロノームエッグ

Lantis/2008.6.25 on sale

■『タイムラグ』(作詞作曲:ゆうまお)

久々の中原さんのアルバムロマンス三姉妹集結な上にmarbleアルバムですねー。いや、これは期待大。全員好きなアーティストさんの楽曲とはこれまた豪華。中原さんのはいつもそうだよね。ライブとかやらんのかなぁ?何気に中原さんへの提供曲は大好きなものが多いです。

そんな感じの今日情報

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chai_consa/20080605