プレゼント

チルチルミチルの青い鳥、それは本当の奇跡の証。

えいえいおー。

 今日は、神奈川県相模原市の、知的障害者の入所施設で、19人の方が命を落とした、殺傷事件が起きた日です。まず、心から、ご冥福を祈念します。そうして、心身ともに、深い傷を負われた、被害者の方と、ご家族、ご遺族の方らに、お疲れ様です、と書きます。あたしは、知的障害というのが、どのような症例で、いかなものであるか、理解しているほうだと、思います。そうして、障害は、3つあります。その知的と、身体、精神の3つの、加害者が負っている障害は、精神のですね、と書いておきます。

 あたしは、知的障害者が、普通の方と、変わらないところ、違うところ、があるのを理解していると思いますし。こう書くだけで、理解していると理解していただける、と知っています。ので、この説明は、はしょります。正しいはずです。

 障害には3つの区分があるのですが、身体はまあ、あまり変わらないかな、身体が不自由なだけだから。と、でももちろんフレーフレーと、応援します。

 障害には3つの種類があるのですが、あたしが津市(三重県)で、講習会に行ったときに、お聞きして感動したのは、混ぜて考えてはいけない、というもので。強く問題として捉え、反芻しています。

 知的障害と、精神障害は、違います。で、よく混ぜて考えられていたりします。あたしはうっかり、障害の諸事例。ならびに実情をもうすごく知っているのですが。その中で、特にダメにならないのが、ハウス加賀谷さんの話で。統合失調症とは何か。それでそれはそれぐらい厄介で、知的、精神、身体どれや、と言われると、加賀谷さんのは、精神です。そんで、まあ、あんまり問題ない範囲なのよ、と。精神障害者とは何かをひたすら簡単に説明しました(笑)。

 あたしが、電車とかバスに乗るとね。よく「いい感じの子だな」というのがいて、それすなわち、そういう人です。独特で、人に恐怖があり、で別に大概普通は普通の、ちと面白い人です。そんで、知的の人と、タイプも違います。

 この日の事件は何故起きたのか。理由はあります。でも、だからか、察しが当事者以外の人には分かりにくいのです。あたしは推測はついています。で、障害者のみなさんが、安心して生きてゆくためには、安全な、やわらかい壁が必要なんです。障害のある方は、フリーダムイージーでは、ダメなのです。セキュリティが必要です。人はいいのですが、モラルが薄いのです。でも、監視がいるのではないのです。支援がいる。かつ、その程度に、凄く個人差があるのです。セキュリティ、セーフティ、後、レスキュー、さらに、モラルの差悪があるかどうかを。ので、障害がある方も、ひとかがりにはなりません。

 ので、やりにくいところがある、という共通項しか、ほぼありません。タイプはあんだけどね。

 豆知識でした。

地元すぎてスミマセン。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000094-spnannex-base

 西野カナさんの母校三重と、あたしんちの実家の津田学園が張り合った、甲子園への三重大会の決勝。4―3で、津田学園が勝ったという。割と近いとこなんです、津田学園。いろいろ思い出した(笑)。

 ちなみに、あたしの母校ではありません。家族誰のとも違います。

 桑名市の大山田という、60年ぐらいはありそうな、ハイソサエティな場所の私学です。適当に考えてね。