ここではないどこかへ2014〜枚方篇


わたくし的今回の旅のメインは何を隠そう、ひらかたパークなのである。
他人を付き合わせるのを不得手とする私が友人依子さんのご厚意に甘えて付き合わせてまでも今年中になんとか行きたかったのである。
祈・ひらパー園長続投!入園者100万人達成!
いや勿論それだけじゃないですとも、並ぶ時間ゼロ…もとい、退屈な時間ゼロのひらパーに一度是非とも行ってみたかったんですとも。


枚方公園駅から485歩で(ピピン調べ)ひらパー到着。


ひらパー兄さんが「WELCOME」って出迎えてくれてる!
10時開園と共にまっすぐグッズ売り場へ向かう。
何を隠そう一番の目的はひらパー園長室なのである。


ひらパー園長のデスクでおま!

多忙なのか園長は不在でした。


マニフェストならぬ新園長おまフェスト。


ひらパー兄さんの歌もあるらしいです。

CMで歌われてるやつですね。


グッズもしっかり販売。

枚方パーカーや兄さんアイマスク等、一通り購入したった!



今までのポスターや兄さん御来園時の写真が展示してあったり、CM動画も流れていたり、岡田さんの超ひらパー兄さんっぷりと園長っぷりを堪能出来て楽しい。

枚方パーカーを試着して園長デスクに座って記念写真も撮って今日一番テンションが上がりました。(早い)


すべきことを果たしたので、ありとあらゆるアトラクションに乗ってやるでおま!
千葉の鼠の国に限らず遊園地は夢の国、現実とか己の歳とか一切忘れて遊ぶべし!


しっかし空いてる!!
まだ開園間もないからなのか並ぶ時間…ゼロ。
素敵過ぎる。
並ぶのが大嫌いな我々にとってなんとも快適な夢の国である。
そこかしこに超ひらパー兄さんいるし。(写真で)
兄さんに敬意を表して、我々は意を決し先ほど購入した枚方パーカーを身にまとって園内を闊歩しましたよ。
ほら、鼠の国で鼠の耳を付ける、的な。そういうやつですよ!枚方パーカーペアルック!
巻き込まれた友人依子さんは本当に気の毒だが、さすがに独りでは勇気が出なくてだな…。
最初は恥ずかしかったけれど、アトラクションのお兄さんが反応してくれたり、女性のお客さんが「それ売ってるんですか?」とか声をかけてくれたり、なにあれ(笑)的なカップルの視線を浴びたりとか、だんだん楽しくなってきた。
ブランコに乗ってぐるぐるしたり、関西弁のお化けがナレーションするシュールなお化け屋敷に入ったり、ひらパー兄さんアイマスクを装着して子供向けコースターに目隠しライドしたり。


兄さんが以前お勧めしていた、奥の奥の方にひっそり佇む室温マイナスの世界を堪能できる寒い建物。

ボタンを押すと流れる寒いダジャレでより一層寒くなれますって兄さん言ってたけど、これ兄さんがやったらいいと思う!
ミッションV6でダジャレ王だったじゃないですか!


ひらパー版イッツアスモールワールド…?

老舗の遊園地感が滲み出ております。



ポスターで超ひらパー兄さんが乗ってたドルフィンパラダイス。
子供達に混じって並びましたとも。互いに写真を撮るため各々独りで並びましたとも。

ピンクのイルカに乗れた!枚方パーカー着て乗った!
兄さんが抱きしめてたイルカと同じイルカではないかもしれないけども、ポスターと同じポーズで写真撮って、もう私のミッションは終了。な気持ち。


赤いジェットコースターとか木製コースターに乗ったりして存分に楽しみ、そろそろ体力も限界なので一旦出てまた夜のイルミネーションを観に来ようと話がまとまったところで最後に濁流を流れるアトラクションに目が止まり、係員に「濡れますよ」と言われたけども大したことないだろうと軽い気持ちで乗ってみた。
…超濡れた。
パンツまで濡れた。
なんか、水着を着て乗るようなサマー向けアトラクションだったらしい。間違えた。
2人でテンションだだ下がり。いや、アトラクション自体は楽しかったんだけどもね。
ひらパー姉さんでおま!とかはしゃぎすぎましたごめんなさい。
三十歳過ぎて屋外でパンツ濡れたまま歩くのはこう、精神的に、くるね!
テンションだだ下がったまま、入口で開催されてた軍師官兵衛写真展を見たら、ちょっとだけ癒された。
そうですよね、官兵衛さまは壮絶な戦国の世を生き抜いていたんですものね!
パンツ濡れたくらいなんだ!鞄に水が浸水したくらいなんだ!

大丈夫わたしは元気です、さよならひらパー(夜に来るけど)


岡田さん出身の御殿山を眺めつつ数駅電車に乗ってくずはモールへ。
何を隠そう今日の第二のメインはタワーミニくずはモール店なのである。
噂にきいていたけれど、V6推しが半端無くて感無量!

ありがとうございます!
岡田さんへの誕生日おめでとうメッセージボードもあるしV6棚もあるし蜩ノ記の写真パネルもあるし。
なんとういうことだ…素晴らしい!
誕生日メッセージも貼ってきたし、V6ファンノートみたいなのにもしっかり書いてきた。


夜のイルミネーションに向けてフライングタイガーなる北欧雑貨店に初めて行き手袋を買ったりアジアン雑貨屋でストールを買ったりして防寒準備万端になったところで、カフェで休憩。
休憩というかむしろ気絶というか、信じられないくらいの疲労が。歳、だな。
でも、光の遊園地に行くのは絶対なので!


新園長・超ひらパー兄さん改革第4弾、イルミネーションイベント「光の遊園地」。
大阪府下最大級らしいです。
えぇ、本当にひらパーです(キャッチコピー)


入口付近でやってた光と水と音楽の演出


光のトンネル


せっかくなのでアトラクションに乗ったり。


昼間も乗ったジェットコースターから観た光の遊園地が本当に綺麗で、いやあ、来てよかった。
すんごい派手派手しい訳でもなく、ちょうどいい感じ。
そろそろ出ようかと出口に向かっていた時、たまたま目に入ったからくり屋敷に気軽に入ってみたら、依子さんは三半規管をやられて酔ってぐったりし、私は膝を強打しテンションだだ下がり。
疲れてる時に入ったりするから…。
最後の最後で待ち受ける罠。侮りがたし、ひらパー
いや、でも、これはこれでよい思い出です。えぇ、本当に思い出です。

さようならひらパー、ありがとう超ひらパー兄さん


今夜の宿は京都駅直結のホテル近鉄京都。
便利だしとても綺麗!
ぎりぎりに空きが出て奇跡的になんとか取れた。…まあ、それなりに値は張りましたけども。
夕食はお好み焼き。大阪で食べられなかったので!
そして、小腹が減ったのでミスドのドーナツ。
何かを間違えてる気がしないでもない。でも気にしない。



2人で買った兄さんアイマスクを並べてみたらすごいことになった。