ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#14 覚醒〜せんりょう〜

 人類軍すべてが狩谷や上のように、アルヴィス憎しで固まっているわけではないようだ。基地に残った兵士たちが哀れでならない…逃げ得かよ。
 人類軍の探す"コア"というのは"ブリュンヒルデ・システム"内にいた少女のことか。あれが皆城乙姫とのことだが、ちゃんと作中で彼女がなぜコアになっているのか説明されるんだろうな?かなり序盤から姿だけは出ていたが、動いて出てくるとは思わなかったし、その後ちゃんとコミュニケーションが取れるようになるとも思わなかった。
 日野オヤジはフェストゥム研究に命を捧げたんだな。紅音フェストゥム(仮)は日野との交流のおかげか、ちゃんと話がわかるフェストゥムのようだ。

#04 プレイ

 かつて三星学園で孤立していた三橋だけど、叶もあまり幸せな環境ではないみたいだ。みんな、三橋の実力を見誤っているためになめてかかっているみたいで、誰も叶のように真剣になっていないし。ヒドイ話だ。
 田島は頭一つ抜けた天才打者みたい。リトルリーグの4番でちょっと有名だったみたいだけど、三星学園の連中は誰も田島を知らないのはそこまでの知名度はなかったから?

#05 死の跳躍

 ジョミーがミュウを助けるという使命に目覚めたことはよかったんだけれど、子供を親から引き離すことはそんなに簡単じゃない。言葉も足りず、いきなり連れて行こうとしたら不審者扱いされたりするのも当然。

#04 チュッ!好きになっちゃいました!

 大谷にキュンときたらしい美少女(?)がいきなり小泉の目の前でキス。犬のネタ振りがただ助けたというだけじゃなく、同姓に好かれて云々ってのがうまいね。女装美少年か。

#05 深淵(ヨミジ)

 OP登場人物の半分ぐらい死んでるんですが…そのうち新しくなるのかな?そもそも、OPではロボットが中心なのに本編ではもう回想でしか登場せず、本編は「覚悟のススメ」ばりにバトルものに…。
 あれだけ死んだら新キャラ出すしかないよね、ってことで新キャラ投入。イエラと乃亜は百合なのだろうか、そしてイエラはツンデレなのだろうか。ちなみにいきなり出てきて焦った由乃の妹・乃亜だが、公式サイトには確かに由乃に妹がいると書かれていた。ただ、公式サイトのキャラクター表ってすでに半分以上意味が無く…
 伝承者しか扱えない武器ってどこのRPGですか。で、剣とかが出るのかと思ったら腕だけ強化外骨格みたいな感じ。さらに次回予告とあわせて考えると、それぞれのアイテムごとに精霊がついているようで、次回はバルダ以外の精霊につきまとわれるシュウの図でした。ハーレム化の予感。
 なお、12話で総監督が監督業に復帰するとのことだが、その際に話をどうするのかが気になる。この路線が監督の目指していたものなのかが不明なので、3話以降をなかったことにしてしまうのか、それとも「〜というお話だったのサ」ということで未来を垣間見ていたということにするのか。ちゃんと続けられる展開として作られているならいいんだけれど。

#05 はじめての舞台

 なんだ、先生もエミリーのことを快く思ってないのか?つか、エミリーが書いている台本はクラスのものかと思ってたんだけれど、エミリーとイルゼだけって。
 ローダは本気でエミリーに勝ちたいんじゃなくて、ただ突っかかってるだけか。エミリーをぎゃふんと言わせるぐらいの劇を見せればいいじゃないか。

#18 ジャスミンと謎の男

 ジャスミン最強。ほんとバルダって空気だな…。いつジョーカーが「実は俺がお前の父親だ」と言い出すかと思ったけれど、そんな無茶はないようです。マザー・ブライトリーが真の悪でいつ正体を現すのかと思っていたんだが、何で誰もヤツを疑わなかったんだろうか。

#05 秘策、青い手

 何かバルサと「青い手」の間には漢同士通じるものがあるのかな。バルサ女なんだけどな。
 皇帝が最初に切ったカード(黒装束)こそが最強のカードというのが、普通の少年マンガ的展開とは違ったのだなと今さらに納得。あとからあとから後手後手に回って悪手をつくぐらいなら、最初の一撃で決めるべきという発想は当然。なんでロボアニメの敵はこれができないんだろうな。