友チョコ あまいかしょっぱいか

http://www.nhk.or.jp/nikki/index.html

寺本春佳と武末優樹は幼なじみで、小学生の頃から毎日一緒に遊んでいた。しかし中学卒業間近の2月、優樹の反応がど こかよそよそしく不自然になる…。
女子の間で 近年2月14日のバレンタインデーが友達との関係を再考する場となっている。それは 「友チョコ」の存在によるところが大きい。(友チョコとは仲のいい女友達で交換するチ ョコ。絶対手作りという暗黙のルールがある中、誰にどんなチョコを渡すのか…悩む子は多い。)
新しい形の 「友チョコバレンタインデー」を背景に女子中学生2人の友情と、心の成長を描きます。
【作】  寺嶋奈美子
【音楽】 竹内信次
【出演】 寺本春佳 武末優樹 竹本孝之 ほか
【演出】 深川貴志

今週の『中学生日記』。これもかなり秀作。演出が『恋に燃え、アニメに萌え』の人ですけど、この監督さんはやっぱり上手いなあ。たとえば河原で秘密の宝箱を掘り返す場面で、2人が同じショットに収まっているときに感じさせる両者の間の決定的な「距離」。その「距離」の捉え方が意識的であることは、橋の上で2人が一言も発さないまま対峙するクライマックスのカメラを見れば明らかだと思う。またこの作品も『恋に燃え〜』と同様、エンドクレジット前のカットが秀逸なんだけど、あのラストシーンを見ても2人があの表情であの2つの言葉をつぶやくまでにしっかりと時間をかけて撮っているのがわかり、その演出の丁寧さ・的確さに感心する。
番組サイトの掲示板でも、やはり反響が大きいようですね。見逃された方は土曜日に再放送があるので、ぜひチェックしてみてください。いい作品ですよ。

着信アリ ファイナル

http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix/25443662.html
ミス・フェニックス」の関戸優希ちゃん、水谷里歩さん、高木古都さんの3人が、映画『着信アリ ファイナル』にさっそく出演するそうです。嬉しいね。
衣装合わせのときの画像を見ると可愛いパジャマを着ているので、野ブタさんと一緒に修学旅行へ出かける同級生の役ですかね。ただ1人だけ、すごい格好をしている人がいる。。。水谷さんでしょうか。。。
6月24日の公開が楽しみです。この調子でみんな、角川の映画にどんどん出演してほしいな。
http://www.toho.co.jp/lineup/chakuarif/
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005120601.html

高崎映画祭

http://www.wind.ne.jp/tff/20thsoku.html
サイトにスケジュールが出たけど、谷村美月ちゃんが授賞式に出席するのかしないのかハッキリしてほしい。問い合わせした方が早いか。
いちおう最寄の駅から高崎駅までの電車賃を計算してみたら、往復で5000円弱だった。トホホ。
ここここに、みっちゃんの画像。

ミサワホームCM MGEO-R / リフォーム編

http://www.misawa.co.jp/matsui/cmviki-w.html
この女のコいいなあ、と思って調べたら、森口彩乃さんというコでした。しかし、よりによって事務所がアミューズ。。。ガッカリ。。。どうしてこう魅力や才能のあるコにかぎって、ダメな事務所につかまってしまうんでしょう。
森口さんは身長が低いのがちょっと惜しいですけど、特技がアルトサックスとジャズピアノというのは、かなりポイント高いです。

ギャルサー

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006021503.html
いわまゆさんが出演。『夜王』は1話で脱落しちゃったけど、これは続くかな。いわまゆさんの最近の活動に関しては色々と思うところがありますが、それは別の機会に詳しく書くとして、とりあえず一言だけ。
いわまゆさん、早くスターダストに移籍してください!
それから春ドラマでは、『京都地検の女』に大谷允保さんと神戸みゆきさんという私の以前からのフェイバリット2人が揃ってレギュラー出演するので、見逃せない。あと『特命!刑事どん亀』に阪田瑞穂姉さんが出るので、こちらも注目。みっちゃんの『生物彗星WoO』は別格です。
http://www.tvstation.jp/contents/dra/newd.html

見たもの

  • 『私が愛したスパイ』(高成麻畝子)
  • 『我慢のスパイ』(土井聡司)
  • 『子連れスパイ』(安里麻里
  • 『スパイ救出作戦』(井口昇

花粉でもう目がショボショボでまともに映画が見れるような状態ではないので、今日からBS-iで放送が始まった『スパイ道』を見てごまかす。田中愛里ちゃん主演の『ハウスメイドスパイもえ』は、いつごろ放送されるんだろう。