北欧旅行 おみやげ

マリメッコの鍋敷き

あー、北欧旅行、楽しかった〜!また行きたい!
そしてもっとお買い物した〜い!
って、いっぱいお土産買って帰ってきたんですけれどね。でもまだまだ欲しいものがいっぱいあるんだな、北欧には。
というわけで、私の買ったお土産を紹介。
今回は4カ国を足早に巡る旅ということで、なにかひとつ、それぞれの国で共通のものを買おうと決めてました。
そして買ったのがこちら。小さな木の置物をテーマに買いそろえることにしました。

左から順に、デンマーク空港で無理矢理選んで買った(どこの国にもありそう・・・)ヨット、フィンランドのアーリッカで買ったクリスマスの飾りにもなりそうな赤い帽子の人形、ノルウェーで買ったトナカイ、スウェーデンで買った女の子の人形。

アーリッカは包装の可愛かったなぁ。
最初に写真の後ろに一緒に写っているのは、焦点を合わせてないのでボケてますが、ベルゲンで買った町並みの置物磁石付きと、スウェーデンで買ったダーラナホース。どちらも旅行前から買おうと決めていました。
ダーラナホースの方は絶対買うチャンスがあると思ってましたが、ベルゲンの町並みの置物は出会えるかどうか自信がなかったので、ベルゲンの市場でイメージに近いものを見つけて嬉しかった!
今も飾り棚にこうして飾ってあります。
そのベルゲンの市場ではカニ味噌の缶詰を買いました。

帰国後、こうしてご飯につけて食べましたが、トマトソースと煮込んでパスタソースにした方が正解だったのかもしれません。
↓6缶ひとパックで買って配りました。

一緒に写っているのはタリンクシリヤの免税店で買ったゲイシャチョコ。職場などで大勢に配るのに最適です(笑)
左下のボトルはサルミアッキ味のガム。黒くって、甘いようなしょっぱいような何ともいえないガムです。職場で配ったら、みんないいリアクションをしてくれて楽しかった!笑
食べ物つながりでこちら。

左はムーミンのビスケット。箱の色が濃すぎてレトロに見えるのがいい感じ。
上のムーミンの絵柄の箱に、キシリトール入りグミの小箱が6箱入ってます。すぐ下のオレンジの箱がそうです。これもタリンクシリヤの船の中で買いました。
キシリトールっていうとガムのイメージだったんですが、これはグミ。固めなのはしっかり噛むようにかな。
一番下の黄色と緑の箱のものはスウェーデンのスーパーで。
そのスウェーデンのスーパーでは、アルファベットクッキーとココアも買いました。
 
それと、ガイドブックに載っていた可愛いハンドソープも。

あ、そうそう、ハンドソープと言えば、ノルウェーのスーパーでハンドクリームというかワセリンを買ったのでした。

手のひらにのるくらいの大きさ。おやすみ前のリップクリームとして使い始めましたが、いつ使い切るのか・・・笑
話が前後しますが、タリンクシリヤの船上で買ったものに戻ります。
ムーミングッズたち。

マグカップは迷ったあげく、今年の限定柄のミーと、定番のムーミンにしました。
それから、可愛い絵本も買いました!

こちらのムーミンの絵本、フィンランド語とスウェーデン語の単語のお勉強用みたいです。

飾っておきたい可愛さ。実際、今、表紙が見えるように飾ってます。
ムーミン以外のものも買いましたよ〜。

iittalaのガラスの器と紙ナプキン。

marimekkoのもの。左の列は上から缶、がま口ふたつ、反射板キーホルダー。真ん中の列は上からクッションカバーに鍋敷きふたつ。右はキッチンタオル。
このキッチンタオルは、旅行中、バスの中から見えた白樺と湖の印象にそっくりだったので買いました。もともと好きなデザインでもあるんです!
船で買ったものはこれくらいかな?
次はフィンランドヘルシンキで買ったmarimekko

上のは布団カバーです。下のふたつはエプロン。
marimekkoはちょうどセール中だったのでラッキー!布団カバーだなんて思い切った買い物もできちゃいました。
写真には写ってないですが、バッグも買っちゃったんです。
でももっと買えば良かったなぁなんて思ってしまいます。物欲が刺激される国だぁ。さすがデザイン大国。
最後は、デンマークのスーパーイヤマで買ったものの中から、キャラクターであるイヤマちゃんのマークがついたものを。

左の3つはキッチンタオル。パソコンにホコリがかぶらないようにかけたりと、こういう布ものは重宝します。
右上は保冷バッグ、その下の赤いのはフライドオニオンで、小さな缶は恐ろしいラクリッツ味のミントです。
以上!写真に撮ってあったお土産でした〜!
お買い物楽しい!