ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

いちやはぎ+まめ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-12-23 はれ

クリスマス直前の休日ということで、ローストチキンを焼きました。

f:id:clemenskrauss:20141224063020j:image

室温に戻した丸鶏を冷水で掃除して、塩胡椒。

その間にお米と玉ねぎを油で炒めてしんなりさせ、ローズマリーと青のりで香り付け。

こまかく刻んだブロッコリーと混ぜて鳥の中に詰め、200度で予熱したオーブンの中で一時間。

本当は温度を上げてもう30分ほど焼いてみたかったのですが、子供たちとのお風呂タイムに突入してしまったため断念w でもちゃんと中まで火も通り、皮もパリッとしていましたよ。

980円の小ぶりな鶏で作りましたが、来年はもっとボリュームがあっても良さそうです。

あわせて、大豆の煮汁で炊いたさつまいもご飯と、ハギの作ってくれた野菜スープに、珍しくワインを開けてそれらしい雰囲気になりました。

f:id:clemenskrauss:20141224063010j:image

ハギとまめが飾り付けしたケーキ。美味しそうにできました(^^

(イチ)

2014-05-13

収穫続き

f:id:clemenskrauss:20140513081248j:image

スナップエンドウが好調。これまでに

2本

8本

5/11 3本

5/13 2本

と、15本収穫。少ないけど、放置してて継続的に収穫できるのでなかなか気に入っている。お弁当作るようになったら、さっと湯がいて朝採りの彩りを添えるのもいいなあ。

ほかに時々収穫しているのは、いつものオカワカメとセリ。どちらも時々収穫しないと大変なことになります(笑)

2014-05-04

イチゴ収穫

f:id:clemenskrauss:20140504051520j:image

イチゴドルチェベリーを3粒初収穫。

ハギとまめちゃんが食べたのだけど、酸っぱかったらしい。香りもなかったそうだし、まだ早かったのか品種の問題なのか…

とりあえず、ランナーが出ても積極的には増やさなくてもいいかなあ。

f:id:clemenskrauss:20140504051510j:image

スナップエンドウも、ずいぶんらしくなってきた。

2014-04-25

スナップエンドウ開花

f:id:clemenskrauss:20140425075836j:image

今朝のスナップエンドウ。第一号開花!

開花から20〜25日で収穫できるとのことで、順調にいけば5月中ほどから収獲できる計算に。楽しみ。

花盛り

昨年の繁忙期に全部ダメにしてしまったブルーベリー

もう二度とあんなことがないようにとの願いを込めて、5種(買い過ぎ)の苗を迎えて改めて仕切り直しております。

f:id:clemenskrauss:20140425081413j:image

3年生のホームベル

今年はほとんど咲かないけれど、主枝よりも太くて勢いの良いシュートがでてるので、今後に期待したい。

f:id:clemenskrauss:20140425081403j:image

3年生のティフブルー。蕾を少し落としたけれど、それでもたくさんの花が。

f:id:clemenskrauss:20140425081354j:image

2年生のバルドウィン。ピンボケ。

f:id:clemenskrauss:20140425081344j:image

ホームセンターで売れ残っていたウッタード。元気なシュートが出ているので、来年に期待したい。

f:id:clemenskrauss:20140425081422j:image

デライト。まだ蕾も固いし、葉の展開も遅い。

まだうちに来て間もないし、業者のところにあった間の環境によるのでしょうね。

苗を育てるために、今期は積極的には授粉せず、自然に任せるつもり。とにかく、元気に育ちますように!

2014-04-24

スナップエンドウの蕾がちらほら

f:id:clemenskrauss:20140424084937j:image

スナップエンドウの蕾。水耕栽培なのでつるボケしないか心配だったけれど、無事に花が咲きそう。

f:id:clemenskrauss:20140424085408j:image

f:id:clemenskrauss:20140424085420j:image

オカワカメもニョキニョキわさわさ。すでにこんな大きな葉も。

天井の壁際まで伸びた枝は、結局この冬を通して葉を落とさなかった。(それどころか花までつけていたり)風が直接当たりにくいところは、コンクリの放射熱かなにかで暖かいのでしょうね。

f:id:clemenskrauss:20140424085433j:image

ブラックベリーはまだ新芽が出てこないと思ったら、根元から新しいシュートが。

f:id:clemenskrauss:20140424090032j:image

昨年だいぶ傷んでしまい、今年は咲かなかったジューンベリー。しっかり養生しなくては。

2014-04-22

水耕栽培三題

養液を循環させたり動かしたりしない、いわゆるパッシブ水耕と呼ばれる栽培法で育てています。

f:id:clemenskrauss:20140423002302j:image

スナップエンドウ。豆科の植物は根粒菌の関係で水耕は難しいと読んだことがあるのだけど、元気に育って蕾も出てきました。

f:id:clemenskrauss:20140423002252j:image

トマト。今年はサントリーの本気野菜から3品種、ガンバとシュガーミニ、フルーティミニ、だったかな?今のところ順調に蕾や花をつけはじめています。

f:id:clemenskrauss:20140423004307j:image:left

セリ。市販のセリの根の部分だけを睡蓮鉢に放り込んでいたものを、ハイドロカルチャー用の培地に定植しました。

睡蓮鉢で栽培してたくさん収穫したのが一昨年、プランタで水耕栽培に失敗したのが昨年。今年はうまくいくかな?

2014-04-20

今年育てている植物一覧。

アイビー

イチゴドルチェベリー)

イチゴノキ

オカワカメ

ガジュマル

月桂樹

こごみ

サボテン

ジューンベリー(プリンセスダイアナ)

スイスチャード

スナップエンドウ

セダム

パセリ

花柚

ペパーミント

ベルフラワー

フェイジョアアポロ、マリアン)

ブラックベリートリプルクラウン

ブルーベリー(ウッタード、ティフブルー、デライト、バルドウィン、ホームベル)

ミョウガ

ヤマモモ(秀光)

ローズマリーモーツァルト・ブルー)

ロベリア

今年はもう増やさないぞー。季節もの以外は。

北ベランダにも春到来

f:id:clemenskrauss:20140420072114j:image

北側のベランダで今年から始めたこごみ

芽が出るか心配だったけれど、春を感じて出てきました。

f:id:clemenskrauss:20140420072347j:image

2年前から続けているミョウガも出てきた。今年はたくさんとれるといいなあ!

(イチ)