哲劇メモ

吉川浩満(@哲学の劇場)の日々の泡

たいていのこと(世人と責任)

世人はいたるところに居合わせてはいるのだが、しかしそれは、現存在が決断を迫るときには、いちはやくつねにこっそりと逃げ出してしまっているというふうに、居合わせているのである。けれども世人は、すべての判断や決断を前渡ししておくゆえ、そのときどきの現存在から責任を取り除いてやる。世人は、「ひと」が不断に世人を引合いに出すということを、いわば苦もなくやってのけうるのである。世人はいとも容易にすべてのことの責任を負いうるのだが、それは、誰ひとりとして或ることのために責任をもつ必要のある者ではないからなのである。世人は責任をもつ必要のある者でつねに「あった」のだが、それにもかかわらず、もはや「誰ひとりとして」責任をもつ必要のある者では「ない」と、言われうるのである。現存在の日常性においては、たいていのことは、われわれがそれについて、誰ひとりとして責任をもつ必要のある者ではなかったと言わざるをえないようなことによって、ひきおこされてゆくのである。

ハイデガー存在と時間Ⅰ』原佑、渡邊二郎訳、中公クラシックス、2003、p.330

Free speech for the dumb

◆Discharge, "Free Speech for the Dumb," Hear Nothing, See Nothing, Say Nothing, 1982 →amazon.co.jp

Free speech, free speech for the dumb
Free speech, free speech for the dumb
Free speech, free speech for the dumb
Free speech, free speech for the dumb

Metallica, "Free Speech for the Dumb," Garage Inc., 1998 →amazon.co.jp

Free speech, free speech for the dumb
Free speech, free speech for the dumb
Free speech, free speech for the dumb
Free fucking speech

メタリカ版もわるくないのである。

藤田まこと「はぐれ刑事」引退宣言


藤田まこと「はぐれ刑事」突然引退宣言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000015-ykf-ent
俳優、藤田まこと(71)が3日、都内で行われたテレビ朝日系主演ドラマ「はぐれ刑事純情派」(水曜午後9時、7月7日スタート)の新シリーズ会見に出席。3年後には舞台に専念し、同ドラマは引退することを宣言した。(夕刊フジ

やめちゃうのか。ちょっとさびしい。でも年齢を考えたら刑事やってる場合じゃないよな。おつかれさまでした(新シリーズがんばってください)。