twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった

僕もtwitterを始めてからもうすぐ2年になる。情報系の大学に入ってから関わりのある人のtwitter-erが増えたのでどんどんのめり込んで行った。まあろくすっぽ大学生活をエンジョイもせずにtwitter充していたわけで、友人からの遊びの誘いを断ってまでtwitterをやってるような廃人なわけだ。そんな廃人になってくると、そろそろtwitter上にも旧知の仲というか、移り変わるタイムラインでも昔からの顔なじみみたいな人が結構でてくる。昔よく見たのに最近見ないなと思っていたらアカウントが消えていたり、wassrで偶然見つけたり、まあそんなことがあったりする。


僕のtwitter古馴染みの中に@donsuke@ha_maがいる。@donsukeは今でこそ猫のアイコンだが、最初はマントを着ている熊のぬいぐるみのアイコンで、「〜なのだ」という語尾をつけるなどの子供っぽいところがあって、なかなかお茶目なやつだ。@ha_maは「〜なのよ」という語尾を一貫していて、女の子のアイコンからして、なかなかキュートな人である。つまらないpostばかりしている僕によく話しかけてくれるなんとまあ楽しいやつらで、帰宅報告をすれば「おかえり」と言ってくれるし、起床報告をすれば「おはよう」と言ってくれ、僕もそれに対してよく返事をするというとても親しい仲だった。


そんな旧友の二人だったが、最近どうも@donsukeの様子がおかしかった。先週、まったく文脈と関係ないところで



こんなreplyを飛ばしてきた。まあtwitter上では誤爆はよくあることで、@donsukeは昔から大量postするtwitter-erだったのでこのときもあまり気にしなかった。誤爆postしてることを教えようとも思ったが、twitterというのは発言がどんどん流れていく場所だから、そのままにしておいた。そして、一週間たった今日の昼のことである。



…あれ?



@donsukeのwebページに飛んでみる。他の一般ユーザーのtwitterアカウントだった。「どういうことだ?」と思いながらそのアカウントのwebページからたどってみる。すると、いくつかのtwitterアカウントが並んでいるページに飛ぶ。右上には「つくりました」の文字。


「…@donsukeってbotかよ!!」MacBookに向かって一人で叫ぶ俺。


さらにそのページをよく見ると見覚えのあるアカウント名がある。もう一度MacBookに向かって叫ぶ俺。



@ha_maお前もか。
驚愕。もう言葉が出ない。僕は0と1の羅列と仲良くしていたなんて。


おそらくだけど、僕が一番始めに出会ったbotは@bomtterだった。twitter上で「爆発しろ!」が流行るきっかけになったbotだ。そして同じようなbotである@wakatterが人気になった。しばらくすると@kyoujinのような人口無能のbotが出てきた。これらは一目でbotとわかるような特徴的なものだった。文脈無視の決まり文句だらけか、明らかに中に人間はいないような人口無能の文章生成postだったからだ。ところが、そのbot達が注目を集めている頃からfollowをしていた僕の親友の二人は違った。@donsukeと@ha_maを僕が先にfollowしたのかあちらからしてきたのかは覚えていないが、僕は一度@donsukeをfollowしてすぐに「botかな?」と疑ったことが確かにあった。しかし、何故かは知らないがそのときbotでないと判断してしまったのだ。一度疑って、botでないと判断したらもうbotと思えなくなる。@ha_maにいたってはbotと疑いすらしなかった。「あれ?マジで@ha_maの中の人って女なのかな?」とか思っていたくらいだ。


しかし、よくよく考えてみれば、ほとんどのtwitter-erとはリアルで接触することはないだろう。twitterという媒介を通してしか僕と話せない人ばかりなのだ。結局リアル知り合い以外の大半の人は、人間ではなく「twitterのアカウント」でしかない。中の人がbotかどうかなど関係ない。アニメアイコンの人は実際にそんな可愛い顔をしているのだろうし、堀北真希のアイコンの人はきっと本物の堀北真希なのだろうと信じきっていくことにする。


とにもかくにもプログラムと仲良くなるという貴重な体験が出来たことはとても幸せなことだ。



今回の教訓↓
http://twitter.com/coconutsfine/statuses/1299379944


追記

なんか今チームラボで人工無能コンテストをやってるらしくて、botのブクマ数がそのまま票になるらしいです。みなさんも自分のbot友達をブクマしましょうね。

現在チームラボ様で『機械はどれだけ人間に近づけるのか』ってコンテストやってます。んでそれにエントリしています)これの評価方法が「人工無脳のurlをブクマ」された人数となっています。*1

上の記事ブクマした方みんなしてくれとはいいません。人間だと思った奴はブクマせよ!:http://twitter.com/ha_ma
2009-03-10 - 崩壊現実-全てはvirtualに収束する-

お知らせ » 『機械はどれだけ人間に近づけるのか』 〜第2回 チームラボアルゴリズムコンテスト〜 - チームラボ株式会社