覚え書きオブジイヤー このページをアンテナに追加

2007-12-25(Tue)

みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き8 初音ミクドワンゴ戦争終結

着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_63.html

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html

ドワンゴクリプトンの共同コメント

とりあえず決着ですかな

今回の件でまろゆきがどう動いたかわからないですけど

923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 11:11:20 ID:+qMmpOBN0

1.ネット上で喧嘩はもうしないよ

2.着うた配信を続けられるようにミク曲作者と契約を両者協力してさっさとするよ

3.着うた配信とかその他コンテンツ契約を締結してから配信するよ

4.(1)初音ミクキャラクター事態はクリプトンのものだよ

  (2)初音ミクで作った曲の原版権初音ミク利用規約通りにミク曲作者のものだよ。それとドワンゴ着うた独占しないよ。

  (3)初音ミクキャラを使って着うた配信するときはクリプトンとミク曲作者両方の許可をとるよ

  (4)ミク曲の詞と曲の権利もミク曲作者のものだよ

  (5)詞と曲についても独占はしないよ

  (6)ミク曲が「初音ミクの歌」として有名になった場合に、ドワンゴがミク曲作者に楽曲管理を頼むときは、楽曲管理会社選択肢があること、そして各々のメリットデメリットをミク曲作者にちゃんと伝えるよ

5.今の音楽著作権管理システムネット時代に対応できないよ。新しいシステムを模索するよ

6.ミクが有名になるようにがんばるよ

関連●「初音ミク作品」騒動、ドワンゴクリプトンが“和解コメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/25/news041.html

ドワンゴクリプトンが「初音ミク」で協業へ、共同コメント発表

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/25/17991.html

未解決問題

・Jに登録された「みくみくにしてあげる」をどうするか

【仁義なき】やる夫で学ぶ著作権動画配信】

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-252.html

ドワンゴ - 組織変更ならびに人事異動に関するお知らせ

http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2007/071225.pdf

ドワンゴも変わろうとしているのかな

関連●ドワンゴが「ニコニコ事業本部」を設立、権利関連部門も新設

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/25/18004.html

Jが嫌いな理由

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/12/24(月) 21:32:56 ID:+U8MbsVT0

>>170

うーんそうだな

ソースを示せないんで、ただの昔話になってしまうけど、いいかな?


96年か7年ごろだと思う、だからだいたい10年前だ


JがネットMIDIがはびこっているのに気がついてな

中には当然既存曲もおおかった、っていうか大体8割方はそうだった気がするな

まぁ、当時の既存曲をどれだけ再現できるかとか

どれだけ、うまくアレンジできるかなんて方向性での

技術を競っていた人もいたな。


閑話休題


で、Jが既存曲は著作権法違反だといい始めたわけだ

当時の反論としては、演奏はOKだろって言うのもあったのだが

ネット上でのことは、著作権法の範囲に入らんってわけで一律NG


残ったのはオリジナル曲になるわけだが、

見分けるのができないから、取り合えず全員金払えってことになった

そりゃー、無いよって話が、あがったのだが

いやだったら、裁判所で待つ、

でも、供託金だけかなりの額になるよって流れでMIDI関連の

サイトやら、草の根BBSやらはなくなっていったのよ

風のうわさでは、訴えられて、数百万を毟り取られた個人BBSが合ったとも聞いたな。


そんな時代を体験してれば、Jは嫌いになっても仕方ないわけだよ。

後夜祭

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/12/25(火) 12:30:22 ID:FEGna3aaO

なんしかニコ動の場合、うpだけではまだ半分しかつくられてないという感覚なんだよ

あとの半分はコメやら二次創作なんやらで補完される

だからこういう補完機能を排除するJAS登録みたいのには馴染まない

これを犯すと叩かれるのは当然

だから新しい権利保護の形態を探す必要があるんだろう

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 12:30:33 ID:gp9Y3Set0

ニコニコうpされたオリジナルコンテンツは基本的に加工・派生し放題

それがニコニコユーザー暗黙の了解ってもんでしょ

後になってJASRACに登録する予定なら前もって宣言しておいてほしい

さんざん皆に盛り上げてもらってからJASRACに登録するなんて

派生作品を作ってくれた職人さん達に対する裏切り行為もいいとこ

絶対にまかり通っちゃいけない

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 12:36:19 ID:xCeE8dho0

今回のドワンゴに限った話ではなく、今後は自分の作品を世に出すときは

1人1人が作品の権利者として、ちゃんと調べて考えて、注意して行動していかないとね。

これからももアマチュアの作者が音楽系の会社から契約を持ちかけられるケースは有るだろうし。


それに個人対企業に限らず、個人対個人での権利トラブルも増えていきそうな気がする。

メルトの画像事後承諾だった件とか、ハトの作者が画像絡みでパニクってた件を見て思った。

幸いどちらも問題なく事が済んだみたいだけど、場合によってはこじれるケースもあるわけで・・・

568 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/25(火) 12:42:13 ID:ECugGvdz0

日本音楽出版業界では一方的にパブリッシャー主体が慣例(であることが多い)だったので

DMPはソレに習ってやろうとした。


しかしJASRACのMIDIサイト削除騒動などの騒ぎや

一方的に搾取なり抑圧なり、クリエイターに不利な条件が横行しているのを知っている

クリプトンサイド(伊藤社長)はこれに反発。

あくまでも「製作者」が主体であり、作者の権利(原盤権)は保護されるべきという考えのもとで動く。

(一部音楽出版業者では「原盤権の登録」を作者名義ではなく音楽出版社が持つのが慣例であったらしい)


結果、「作者に無断で各種登録を行わない」という約定

ドワンゴミュージックパブリッシャーに認めさせ、「着メロ配信にはJASRAC登録必須」という

スタンスを「それ以外の選択肢も提示する」と明文化させることを条件に、

今回の騒ぎは表面上収束した。


というのが今回の共同声明へいたるお話の概要でおk

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 13:03:56 ID:2DDEHx4m0

>>395

トップにわかりやすくわく囲み(table)で


  ・CDの共同声明がうpされこの一件は解決されたこと

  ・Jが時代に即しておらず、二次創作に様々な制限がかかること

  ・作者は権利代行業者として、J以外の選択肢があること

  ・自分の曲なんだから選ぶのは自由にやってくれ

  ・初音ミク今日も元気に歌ってます


でいいと思う

ひろゆき(オチ担当

917 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 15:56:10 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

寝てたら果報がきましたね。

932 名前:wikiの人 ◆JooooJJoJo [sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:58:32 ID:382xNEkrP

>>917

そういえば。

zoomeにあがってる動画ってひろゆき本人があげたもの?


943 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:00:01 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

>>932

リン&レンをゲットしようかと。。

956 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:01:25 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

「果報は寝て待て」

寝てると果報が来るという因果関係

おいらが寝ていた。

果報が来た。

これで無関係と言えようか。

11 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:09:40 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

http://www.smilevideo.jp/

曲の説明文に改行ってどうやって入れるんすかね?

プレミア限定らしいです

41 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:13:33 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

改行すら出来ないのか、、

使えないなぁ。

おまえがいうな

nana氏nana氏 2007/12/25 20:45 >>41 名前:ひろゆき[] 投稿日:2007/12/25(火) 16:13:33 ID:ml1jzQ560 ?S★(1014073)

>>改行すら出来ないのか、、

>>使えないなぁ。

>おまえがいうなw


コノ流れにワロタw

 2007/12/25 20:52 まあアレですよね、今回の件は「ニコニコ動画」で生まれた新しい文化に
既存の常識やルールがそぐわない事で生まれた軋轢であって
DMPも怪文章をニコ動に載せた事以外は「今までの常識」に則って動いていた訳だから
一概に悪とも言えませんね。
ただ今回の件でネット時代に則した新しいルールが生まれるならそれは素晴らしいし
革命的な事でしょうし、「失敗は成功の母」と言いますし、是非両社とも頑張って欲しい。

nknk 2007/12/26 03:55 なんというおちw

pppp 2007/12/26 18:40 結局、ニコニコ外での2次使用は禁止のままなの?
それでいいの?

colorredcolorred 2007/12/26 22:04 「みくみく」に関してはそうですね
戦後処理の課題はそれです、「みくみく」の作者Ikaさまに連絡とれて、もう一度Jへの登録をどうするか意思確認できればいいんですけど
Ikaさま人間不信になってないかなあ

る 2007/12/27 12:47 なるには十分の扱い受けた

eu褌eu褌 2007/12/27 20:33 リンレンの発売前にケチをつけちゃったね。多分ダメージあるな。
MIDI全盛時代を知ってる人間としてはジャスラックがMIDIを潰したってのを知らない人がいる事に驚き。こんなんで年を感じるのはやだなw

o2ka3htno2ka3htn 2007/12/28 16:29 「みくみく」の作者であるika氏が未成年という噂もあるし、
しっかりとした新しいルールを構築していくのは大事ですよね。
作者・視聴者・クリプトン・ドワンゴの全てが
ニコニコになれますよーに。(^^)

>MIDI全盛時代を知っている人間としてはジャスラックが
>MIDIを潰したってのを知らない人がいる事に驚き。

ん〜。確かに年齢もさることながら、
当時のMIDI人口が少なかったからではないかと。
今の初音ミク使用者数とは雲泥の差じゃないかと。
※年間1000本で大ヒットの中、2万本突破!!
ネット人口自体も全然違うだろうし。
MIDIには興味がなかった三十過ぎ男(ネット暦15年)の感想でした。

mofnmofn 2008/01/27 14:52 「これはネットワークのデータであって、音楽や表現ではない」って突っぱねられんのか?wプレイヤー、ビュワーで内容も品質も変わるのに「特定のこれ」って判断する時点で権力だろ?どうせ「どうすれば生活しやすくなるか」ではなく「どうすれば企業優遇できるか」でしか考えないんだろうしw「プレイヤーで再生できるテキストデータ」を作ったほうが早いようなw

mofnmofn 2008/01/27 15:06 言いたかったのは「法律という約束事」が「品質保証ができない対象」を「正当か非正当なのか」と見做すなら、「保証できない約束」が肥大するんでないの?ということ。。
みくみくにしても「あなたが閲覧するプレイヤーによっては正しく聞けないかもしれません」って追記したなら「金銭や契約が成立しえるのか?」と。
使用環境によってはオールオアナッシングなものに「いくらの値段が正当なのか」って
判断できる法があるのか?ってこれはDRMにも言いたいのだが・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証