ふるさと納税:佐賀県伊万里市



ふるさと納税の商品が届きました。寄附先は佐賀県伊万里市で、お礼の商品は新高梨です。14個入りで10kg相当みたいです。
とにかく巨大な梨です。ひとつひとつが直径10cm以上あり、グロテスクです。一見すると、梨というより花火の尺玉です。
僕の経験則ですが、大きさと味は反比例するように感じます。大きなものはいわゆる「大味」なことが多いです。この梨もミスチョイスだったかなと思いましたが、とても甘くて美味しい梨でした。なかなか素晴らしい梨です。
実は今回の寄附は、いつもに比べて奮発しています。初詣でお賽銭にお札とか投じる人がいますが、たくさん寄附したからといって見返りはありません。しかしふるさと納税は違います。たくさん寄附すれば、相応の見返りがきます。
美味しい果物を食べたいと思ったら、ふるさと納税で思い切り寄附してみてください。高額寄附のふるさと納税の見返りの果物は、夢のような美味さです。

愛用のカメラを壊してしまいました。ソニーの一眼レフを使用していましたが、かなり調子が悪いのです。ファインダー越しに見える領域と実際に撮れる領域とにギャップが生じるようになりました。必ず左にズレて撮れてしまうので、なかなか厳しいです。
安物であっても一眼レフは相応の値段がするため、修理に出そうか迷いましたが、他にも具合の悪いところが2ヶ所あるため、騙し騙し使うのはもはや限界と感じ、買い換えることにしました。
昨晩から今朝にかけ、久しぶりに今どきのカメラ事情について調べ、機種選定しました。本当はレンズを継続利用したいため、ソニーにしようと思いましたが、ソニーは最近一眼レフに注力していないらしく、適当な機種がないのです。「ソニーが注力しているミラーレスでもいいや」と思ったら、一眼レフとミラーレスとではレンズマウントが異なるため、どっちみちレンズの使い回しができません。
そもそもアルファのブランドは好きだけど(=ミノルタは好きだけど?)、ソニーは好きではないので、この機会にレンズもなにもかも買い換えることにしました。予定外の出費になり、ややへこんでいます。