Com2uS Japanの日記

 

2017-11-02

『サッカースピリッツ』開発者ノート

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いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

約1ヶ月ぶりの開発者ノートですが、既に今回のテーマに気付いていらっしゃる方もいると思います。

では、さっそく参りましょう。

2017年11月23日(予定)、大型アップデート《Multiverse》についてご紹介します。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)


▶次元ボス

サッカースピリッツには色んなコンテンツが実装されていますが、

プレイヤー同士で協力しながらプレイできるコンテンツはありませんでした。

それで【次元ボス】コンテンツを実装し、足りなかった協力プレイ要素を補完しようと思います。

実装されるコンテンツについて簡単に説明いたします。

1. ストーリーモード&時空の隙間でSTを消費するマッチをプレイすると、低確率で【次元ボス】マッチが解放される

2. マッチをプレイする

3. 自分を含め、最大10人のプレイヤーが次元ボスマッチに挑む

(リレー形式/参加した全プレイヤーに参加報酬を支給)

4. クリアすると参加者全員にクリア報酬を支給 / 失敗すると報酬なし

報酬としてスピリットストーンが支給されます。また貢献度が高いほど、たくさんのスピリットストーンを獲得できます。

マッチをクリアするとマッチ発見者が報酬を一番多く獲得します。他のプレイヤーはダメージ貢献度により報酬が差等支給されます。

発見者が次元ボスマッチをクリアすると、遭遇する次元ボスのレベルも高くなります。

次元ボスは全属性に対して優位に立つ第6番目の属性を持ちます。

該当次元ボスが超越ボスとして登場する時は、企画時の属性を持って登場します。

新しい超越ボスが超越ボスマッチに登場するまで、次元ボスは次元ボスマッチで登場します。

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<初代次元ボス・ハルナ (左)と二代目次元ボス・クラビウス(右)>

これから適用される超越ボスローテーションについて説明します。

先ほどお伝えした通り、次元ボスは新しい超越ボスと密接に関係しています。

11月予定のホワイトガーデニアの登場以降、新しい超越ボスローテーションが始まります。

便宜上、

第1次超越ボス:ココネ/アスラン/ZXXV エドワード/ホワイトガーデニア/エリス

第2次超越ボス:ロキ/フェンリルトールバルドルオーディン

第3次超越ボス:新しい超越ボス

の3つに分類します。

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上記の表のように超越ボスマッチは3週間毎に解放されます。9週目の週末に入ると次元ボスの属性が決まり、超越ボスマッチの選手として登場・図鑑に追加されます。


▶マネージャー派遣

サッカースピリッツの選手育成難易度は結構高い方だと思います。

選手育成が難しい分、そのハードルを下げるために努力しております。

その一環としてマネージャー派遣システムを実装します。

マネージャー派遣システムは一定時間の間、マネージャーたちを派遣させ任務を達成し、確率によって報酬が獲得するコンテンツです。

マネージャー派遣システムのポイントだけご説明します。

1. マネージメント画面の【派遣】ボタンをタップしてマネージャー派遣メニューに移動

2. 一定時間の間、マネージャーを派遣すると確率で報酬を獲得

  • 確率は派遣任務に向いているマネージャー(別途ステータスを追加する予定)の組合せとマネージャーレベルによって異なる

3. 派遣任務に成功すると、財貨&マネージャー経験値を獲得。失敗すると、マネージャー経験値を獲得

- 成功報酬はマネージャーカードやゲートキーパーなど。

4. 派遣任務に成功する度に、上級任務の登場率が上昇(派遣任務の難易度は3段階に分けられる)

既存マネージメントシステムは維持しながら、新しい要素として派遣システムが実装されます。

派遣システムの対象となるマネージャーたちは、マネージメント画面のマネージャー使用有無と関係なく機能するため、現在のマネージメントシステムには影響を与えないと思います。

該当システムが実装されると、2つの大きな変化が起こります。

その1、全てのマネージャーカードに派遣用ステータスが追加されます。

その2、全てのマネージャーカードのレベルがリセットされます。

アップデート以降、マネージャーカードのレベル上げは、マネージャー派遣による経験値獲得でしかできません。ペンギンなどを使用した訓練ではレベル上げができなくなりますので、ご参考ください。

そしてもう一つ、今までマネージャーに使用した経験値とゴールドは還元されません。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


▶ギャラクシーチャレンジリーグ

サッカースピリッツのサービス期間が長くなるにつれて、★5選手の数が多くなりました。

しかし伝説選手の数も増えたため、以前より★5選手の立場が狭くなりましたので、

実力のある★5選手たちの試合環境を作りたいと思いました。

これからギャラクシースーパーリーグプレシーズンには、ギャラクシーチャレンジリーグが開かれます。

ギャラクシーチャレンジリーグは純正★5以下の選手のみ参加可能なスーパーリーグです。

チャレンジリーグ専用デッキスロットが追加されますし、初めて専用デッキ編成を完了すると時空石がもらえます。

ギャラクシーチャレンジリーグの主な報酬はメラになる予定です。

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<★5以下選手のみ参加できるチャレンジリーグ専用デッキスロットが追加されます。>

ギャラクシースーパーリーグのスケジュールは下記のように変更されます。

既存:ギャラクシースーパーリーグ(6週間)、ギャラクシープレシーズン(2週間)

変更:ギャラクシースーパーリーグ(5週間)、ギャラクシーチャレンジリーグ(3週間)

詳細情報は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。


▶新しい伝説選手

大型アップデートと共に、閃光・暗黒のニュースター伝説選手が登場します。

新しい伝説選手の詳細情報は、残念ながらこのコーナーでは公開できません。

今後開催されるイベントでご確認ください。

二人のポジションとイラストのシルエットだけ、そっとお見せしましょう。

閃光選手はディフェンダー、暗黒選手はアタッカーです。

伝説選手イベントをお楽しみに!

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<【閃光】ニュースター伝説選手(左)と【暗黒】ニュースター伝説選手(右)のシルエット >


▶エーススキルのバランス調整

大型アップデートで選手個人のバランス調整は行われませんが、

エーススキルのバランス調整が行われる予定でございます。

今まで累積されたデータ(エーススキルの発動頻度)に基づいて、エーススキルのバランス調整を行います。


▶試練のコロッセウム

試練のコロッセウムは開発チームが出した問題をプレイヤーが解く形のコンテンツです。

この前、ミッション条件を変更してみましたが、「既存の正解とは違う、新しい正解をみつけてみましょう」という意図がちゃんと伝わらなかったと思います。

今の時点で一番良い方法は四半期別にリニューアルすることだと判断しました。

今回の大型アップデートで、試練のコロッセウムにおいて全般的なリニューアルが行われます。

中半/後半を中心に約20~30試合を四半期別にリニューアルして、攻略し甲斐があるコンテンツに感じられますようにします。

そして、試練のコロッセウム報酬内容を再調整します。


▶メイン機能改善

主な機能改善は下記の通りです。

1. スピリットストーンの入替機能を改善します。

2. マネージメントメニューのマネージャースロットを追加し、マネージャー入れ替えの手間を減らします。

3. 一括売却機能が追加されます。

4. BPもSTと同じく、上限を超えて累積されるように変更します。


▶その他

最後にギャラクシーライブ・インビテーショナル(Galaxy Live Invitational)についてお話しいたします。

ギャラクシーライブ・インビテーショナルは韓国で行われた「サッカースピリッツ」の初のオフラインイベントトーナメントでした。

トーナメントに参加した8名のプレイヤー様の手に汗握る、素晴らしい試合を見せていただきました。また応援に来ていただいたユーザー様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

今回は韓国限定のトーナメントイベントとなりましたが、次はグローバルなプレイヤー様もご参加いただけるイベントトーナメントを開催したいと存じます。

では大型アップデート当日まで、どうぞ楽しみにお待ちください。

2017-09-08

『サッカースピリッツ』開発者ノート

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いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

9月14日定期メンテナンスで伝説選手の大規模バランス調整が行われる予定でございます。

パッチノートの前に、大づかみなバランス調整内容を紹介しようと思います。

では、早速参りましょう。


▶伝説選手の大規模バランス調整

バランス調整の対象キャラの選定基準は下記の通りです。

1. ギャラクシースーパーリーグチャンピオンズ】リーグ以上の起用率

2. 絶望のコロッセウム第50試合以上の起用率

3. ギャラクシーライブの出場禁止/出場確定及び起用率

また、選手・属性間のシナジーなどの要素を考慮して選びました。

登場時期の違いによる起用率の差も考慮した上で、決定しました。

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1. 【熱血】惇太

惇太はどのポジションにおいてもこなせる、マルチプレイヤーです。

しかしポジション別反射ダメージ(突破/カットされる選手が相手選手に与えるダメージ)の修正と

アクティブスキル発動タイミングなどの要素により、実力を発揮できる時とできない時の差が大きい選手になってしまいました。

アクティブスキル【直接行動】の消費スピリットゲージを0に修正し、ライン突破前にアクティブスキルを先に発動できるように改善します。

MFラインに配置した時、安定性を確保する形で上向修正を行います。

2. 【熱血】ユイナ

ユイナは前方パスアクティブスキルという強みを持つアシスターです。

しかし本来の意図通りMFラインに配置して、攻撃ラインに影響を与えるには、持久力が足りない選手です。

それでユイナの個人戦闘力を担当するパッシブスキル「ヴォランテ」のクリ抵抗⇒被ダメージ減少に変更して、

持久力を強化しようと思います。

3. 【疾風】ミリ

ミリはスピリットゲージが貯まれば貯まるほど、アクティブスキルの威力が上がり、クリ率の分、クリダメが増加する選手です。

ミリのスキル【呼風喚雨】の効率が良すぎると判断、数値を下向修正する予定でございます。

他の部分はテストを通じて、調整しようと思います。

4. 【疾風】キルエル

キルエルはデュークやシュウと違って爆発的な戦闘力を誇る、リーグで愛用される選手でした。

しかしデュークとシュウの差別化のために行われた1月19日の上向修正により、

ポジション別反射ダメージ修正効果が適用され、意図より活躍できる場面が多くなってしまいました。

パッシブスキル【刀の歌】効果でシュート攻撃された場合は除こうと思います。

5. 【疾風】デュラン

デュランPvPで守備陣営に圧倒的な影響を与える選手です。

その影響があまりにも絶大だと判断、調整を行います。

パッシブスキル【非倫理的な存在】の貫通力の減少数値を小幅調整し、【絶対者の定め】の効果でクリ抵抗⇒攻撃力に変更します。

6. 【疾風】アイオロス

アイオロスは独自のユーティリティを持つ選手です。

4月27日下向修正以降、以前より使われてはありませんが、今もいいパッシブスキルを持っています。

アイオロスのパッシブスキルに比べて、アクティブスキルの効率がよくないと判断し修正を行います。

効果の持続時間を5分⇒12分に変更します。

7. 【稲妻】ベル

登場から時間が経ち、前よりその影響力が衰えました。

起用率面では悪くない成績でしたが、他の伝説選手たちに比べて個性がないのも事実です。

パッシブスキル【支配力】に体力バフを追加し、既存3つのバフ数値を小幅ダウンします。

8. 【稲妻】フェリクス

フェリクスは稲妻陣営のMFラインを強化するために制作された選手です。

能力は十分良いと思いますが、起用率面では低い選手です。

パッシブスキル【星の悩み】にライン突破時という条件を追加する代りに、体力回復数値を調整します。

9. 【閃光】ワルキューレ・ベス

ワルキューレ・ベスは優秀な性能と自分だけの領域を持つ選手です。

しかし最近行ったユニークスピリットストーンバランス調整により、間接的に下向修正されました。

ベルと同じくらい登場から時間が過ぎた点を考慮し、ステータス比率の調整と

パッシブスキル【戦場の女神】に効果数値を上げ、重複回数を下げる方向で調整を行います。

10. 【暗黒】メタトロン

メタトロンは長い間、MFラインの選手として愛好されてきました。

チームに及ぼす影響力が強い選手なので、調整対象となりました。

パッシブスキル【天使の閃光】の機能は維持しますが、攻撃される時→2回攻撃される時に条件を変更します。

11. 【暗黒】バルテオン

バルテオンは1月5日パッチ以降、抜群のパス数値を誇る選手として生まれ変わった選手です。

アシスターとしての影響力が巨大すぎるため、デュランと共にバランス調整が行われます。

パッシブスキル【守護の意志】のパス数値⇒攻撃力に変更します。


伝説選手のバランス調整は考えるべき要素が多すぎて、対応が遅くなる部分があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


※開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は9月13日に公開されるパッチノートをご確認ください。

『サッカースピリッツ』開発者ノート

f:id:com2usjapan:20170810101622p:image

いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

9月14日定期メンテナンスで伝説選手の大規模バランス調整が行われる予定でございます。

パッチノートの前に、大づかみなバランス調整内容を紹介しようと思います。

では、早速参りましょう。


▶伝説選手の大規模バランス調整

バランス調整の対象キャラの選定基準は下記の通りです。

1. ギャラクシースーパーリーグチャンピオンズ】リーグ以上の起用率

2. 絶望のコロッセウム第50試合以上の起用率

3. ギャラクシーライブの出場禁止/出場確定及び起用率

また、選手・属性間のシナジーなどの要素を考慮して選びました。

登場時期の違いによる起用率の差も考慮した上で、決定しました。

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1. 【熱血】惇太

惇太はどのポジションにおいてもこなせる、マルチプレイヤーです。

しかしポジション別反射ダメージ(突破/カットされる選手が相手選手に与えるダメージ)の修正と

アクティブスキル発動タイミングなどの要素により、実力を発揮できる時とできない時の差が大きい選手になってしまいました。

アクティブスキル【直接行動】の消費スピリットゲージを0に修正し、ライン突破前にアクティブスキルを先に発動できるように改善します。

MFラインに配置した時、安定性を確保する形で上向修正を行います。

2. 【熱血】ユイナ

ユイナは前方パスアクティブスキルという強みを持つアシスターです。

しかし本来の意図通りMFラインに配置して、攻撃ラインに影響を与えるには、持久力が足りない選手です。

それでユイナの個人戦闘力を担当するパッシブスキル「ヴォランテ」のクリ抵抗⇒被ダメージ減少に変更して、

持久力を強化しようと思います。

3. 【疾風】ミリ

ミリはスピリットゲージが貯まれば貯まるほど、アクティブスキルの威力が上がり、クリ率の分、クリダメが増加する選手です。

ミリのスキル【呼風喚雨】の効率が良すぎると判断、数値を下向修正する予定でございます。

他の部分はテストを通じて、調整しようと思います。

4. 【疾風】キルエル

キルエルはデュークやシュウと違って爆発的な戦闘力を誇る、リーグで愛用される選手でした。

しかしデュークとシュウの差別化のために行われた1月19日の上向修正により、

ポジション別反射ダメージ修正効果が適用され、意図より活躍できる場面が多くなってしまいました。

パッシブスキル【刀の歌】効果でシュート攻撃された場合は除こうと思います。

5. 【疾風】デュラン

デュランPvPで守備陣営に圧倒的な影響を与える選手です。

その影響があまりにも絶大だと判断、調整を行います。

パッシブスキル【非倫理的な存在】の貫通力の減少数値を小幅調整し、【絶対者の定め】の効果でクリ抵抗⇒攻撃力に変更します。

6. 【疾風】アイオロス

アイオロスは独自のユーティリティを持つ選手です。

4月27日下向修正以降、以前より使われてはありませんが、今もいいパッシブスキルを持っています。

アイオロスのパッシブスキルに比べて、アクティブスキルの効率がよくないと判断し修正を行います。

効果の持続時間を5分⇒12分に変更します。

7. 【稲妻】ベル

登場から時間が経ち、前よりその影響力が衰えました。

起用率面では悪くない成績でしたが、他の伝説選手たちに比べて個性がないのも事実です。

パッシブスキル【支配力】に体力バフを追加し、既存3つのバフ数値を小幅ダウンします。

8. 【稲妻】フェリクス

フェリクスは稲妻陣営のMFラインを強化するために制作された選手です。

能力は十分良いと思いますが、起用率面では低い選手です。

パッシブスキル【星の悩み】にライン突破時という条件を追加する代りに、体力回復数値を調整します。

9. 【閃光】ワルキューレ・ベス

ワルキューレ・ベスは優秀な性能と自分だけの領域を持つ選手です。

しかし最近行ったユニークスピリットストーンバランス調整により、間接的に下向修正されました。

ベルと同じくらい登場から時間が過ぎた点を考慮し、ステータス比率の調整と

パッシブスキル【戦場の女神】に効果数値を上げ、重複回数を下げる方向で調整を行います。

10. 【暗黒】メタトロン

メタトロンは長い間、MFラインの選手として愛好されてきました。

チームに及ぼす影響力が強い選手なので、調整対象となりました。

パッシブスキル【天使の閃光】の機能は維持しますが、攻撃される時→2回攻撃される時に条件を変更します。

11. 【暗黒】バルテオン

バルテオンは1月5日パッチ以降、抜群のパス数値を誇る選手として生まれ変わった選手です。

アシスターとしての影響力が巨大すぎるため、デュランと共にバランス調整が行われます。

パッシブスキル【守護の意志】のパス数値⇒攻撃力に変更します。


伝説選手のバランス調整は考えるべき要素が多すぎて、対応が遅くなる部分があります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


※開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は9月13日に公開されるパッチノートをご確認ください。

2017-08-10

『サッカースピリッツ』開発者ノート

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いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、ありがとうございます。

開発者ノートでは開発チームのコメントをご紹介するコーナーです。

今回は8月17日予定の夏の中規模アップデートについてご紹介します。

では、さっそく参りましょう。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介された内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)


▶レジェンドスピリットストーン追加

ユニークスピリットストーンより高い等級の【レジェンドスピリットストーン】が登場します。

レジェンドスピリットストーンを作るためには、スピリットコアという新しい素材と+15強化済みのユニークスピリットストーン5個が必要です。


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  • レジェンドスピリットストーンの製作素材、【スピリットコア】

スピリットコアはスピリットストーン売却/スカウト/シーズンアチーブメント/ガチャマイレージ/次元ショップから獲得することができます。

スピリットストーンを売却する度に一定のマイレージが貯まり、スピリットコアが手に入ります。

レジェンドスピリットストーンは製作の時、メインに登録したユニークスピリットストーンのメイン/サブオプション+サブに登録した

ユニークスピリットストーンのヒドゥンオプションの中から1つが伝承されます。

ヒドゥンオプションはレジェンドスピリットストーンを制作する時、メインユニークスピリットストーンに追加される3番目のオプションです。


中規模アップデート以降、全てのユニークスピリットストーンにはレジェンドスピリットストーンの3番目のオプションになるヒドゥンオプションが付きます。

該当オプションには既存ユニークスピリットストーンを象徴する性能が付与されます。


Ex) 泣き叫ぶ大地 (+15強化基準)

メインオプション:攻撃時、敵1人につき、被ダメージが25%減少

サブオプション:攻撃時、敵1人につき、攻撃力が35%増加

ヒドゥンオプション:攻撃時、敵1人につき、被ダメージが10%減少及び攻撃力が25%増加


全て同じ種類のユニークスピリットストーンをサブストーンとして登録すると、特定オプションのストーンを製作することが可能です。


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  • レジェンドスピリットストーン製作メニュー画面です。

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  • レジェンドスピリットストーンになったストーンは、

メインユニークスピリットストーン名が変わり、動き始めます。


またレジェンドスピリットストーンの登場につれて、ユニークスピリットストーンの補給が必要と判断、★4レアスピリットストーンに限ってストーン進化が選択可能になります。


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  • ★4レアスピリットストーンで進化が行われた場合、

同じ属性のユニークスピリットストーンをランダム獲得します。


▶チェイン助っ人システム実装

キャラクターチェインシステム改変以降、チェインシステムをユーザー様により楽しんでいただくために工夫しました。

キャラクターを保有していないと、チェインミッションを達成できない根本的な問題を解決するため、チェイン助っ人システムを実装します。

ワンローテーション毎に10名のチェイン助っ人が登場します。助っ人リストは2週間に1回更新されます。

10名の助っ人選手の中で1名は伝説選手や超越ボス選手、9名は★5選手(クラシック)/ボス選手/ギャラクシースーパーリーグ報酬選手で構成されます。

レンタルできる選手はクラシック選手のみとなります。

チェイン助っ人選手は【覚醒段階:一般】及びLv.1のスペックで提供され、チェインミッション達成のためにレンタルする形となります。

1つのチェインミッションをクリアする時まで選手をレンタルします。レンタルの際には時空石が必要です。より詳しい情報はパッチノートで公開いたします。


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  • チェイン助っ人システムがユーザー様のプレイに役立つと思います。

▶マッチオートリピート機能実装

マッチのオートリピート機能が実装されます。

該当機能はランク55になると解放され、ストーリーモードのフリーマッチと時空の隙間でご利用いただけます。

リピート可能なマッチ数は最大10回で、所持STにより変動する場合がございます。

もっと便利になったサッカースピリッツを楽しんでください。


▶親善対戦システム改善

今まで同じサーバーのユーザー同士で行われたギャラクシーライブ親善対戦が、全サーバーのユーザー同士でプレイ可能になります。

また観戦機能が追加され、最大10名様まで親善試合を観戦することができます。新しい親善対戦の幕が開きます!


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  • これからは全サーバーのユーザー同士で親善対戦を楽しめます。

▶新しい伝説選手登場

稲妻属性のニュースター伝説選手、【キルナ】がギャラクシーリーグに参戦します。


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  • 冷たくて美しいキルナ。氷の力でゴールを守る稲妻陣営のGKです。

クールな姿のキルナは氷壁を利用してゴールを守るゴールキーパーです。

FW/MFに比べて弱いと評価された稲妻のDFラインにキルナが変化をもたらしてくれると期待しています。


▶協力守備 / 回復力について

協力守備はPvPで変数として機能してきましたが、PvEコンテンツではストレス要因として作用しました。

従って、協力守備を基本ステータスからサブステータスに変更します。

これから守備力は強力守備に影響を与えず、スピリットストーンの中で回復力を協力守備に変更する予定でございます。

選手が協力守備の確率を増加させるスピリットストーンやスキルを所持/取得していない場合、協力守備は発動されません。

PvPコンテンツに置きましては、スピリットストーンセッティングに【協力守備率】という要素を考えてデッキを編成しなければなりません。


また、回復力も変更される予定でございます。全選手の回復力が一定数値に設定され、回復力は4つのステータスに影響されません。

さらに、PvEマッチの難易度を設定する要素として回復力が適用される予定でございます。より詳しい内容は後ほどご報告いたします。


▶その他

夏テーマの背景とBGMが追加されます。


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  • セレナ/イブ・水着Ver.に合う背景が楽しめます。

▶後書き

サービス開始から3年が過ぎ、4周年への一歩からまた3か月が経ちました。

ゲームのあらゆる部分を改善するために様々な試みを行いましたが、まだ至らない点も多いです。

これからもユーザーの皆様から頂いたコメントやご意見をゲームに反映できるよう尽力して参ります。

4周年に向けて頑張りますので、今後とも「サッカースピリッツ」をよろしくお願いします。


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