Com2uS Japanの日記

 

2018-01-26

『サッカースピリッツ』開発者ノート

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いつも「サッカースピリッツ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年初の開発者ノートとなりますね。今年もよろしくお願いします。

今回の開発者ノートでは2月22日(予定)、中型アップデートについてご紹介します。

(開発者ノートは開発中、作成されたものです。

紹介内容は変更される場合がございますので、予めご了承ください。

詳しい内容は後ほど公開されるパッチノートをご確認ください。)

[コミュニティ機能の改善]

開発者A:今度のアップデートに必ず必要なことは、何だと思いますか?

開発者B:クラブとクラブ戦の改善ですかね。

開発者C:《インビテーショナル》放送でも出た話ですけど、大きく実感できる部分かと。

開発者D:せっかくですし、チャットとフォーラムの方も改善した方がいいのでは?

開発者E:じゃぁ、コミュニティ全般にフォーカスを当ててみるのはいかがでしょう。

ゲームにおいて一番重要な要素はゲーム性ですが、コミュニティの役割も大事だと思います。

サッカースピリッツ」にもコミュニティのために実装されたシステムが存在しますが、役割を十分果たしているとは思っておりません。

というわけで、今回の中型アップデートのテーマは《コミュニティ機能の改善》になります。

1. クラブ/クラブ戦システム改善

クラブ/クラブ戦が改善される予定でございます。

クラブの場合、今までになかった2つのシステムが実装されます。

その1.クラブメンバーたちと実行する《クラブミッション》が追加されます。

クラブミッションは6週間毎に更新されます。個人アチーブメントをクラブ規模で実行する形になります。

ミッションをクリアすると、クラブ全体報酬が支給され、最高貢献者には追加報酬が支給されます。

その2.チップシステムが実装される予定でございます。

例えば、クラブメンバーAが55回連続ガチャを回して、一回も★5選手が登場しなかったとしましょう。この場合、クラブメンバーAは宇宙浮遊物(仮)を発見します。

ここで10分間、最大8人(変更可能性あり)のクラブメンバーが宇宙浮遊物をタップすると、順番通りに少量の財貨が分配されます。

クラブ戦は今までと違って、複数のクラブメンバーが力を合わせて進行する形に変更されます。

クラブ戦1戦は2日間行われます。(6週間、21回のマッチを行います。)

1日目は00:00~00:10の間、マッチングとグローバルBANが行われます。

グローバルBANはシステムによって自動的に行われ、属性別に5人の伝説選手&5人の★5選手がランダムに選ばれます。

超越ボスを除いた★5スペシャル選手はグローバルBANの対象外となります。

1日目の00:10~24:00までクラブメンバーたちのデッキ設定/役割分担に関する論議時間が与えられます。

1日目のクラブ戦において、メンバーの役割は2つに分けられます。

1) 10人で防御スタジアムの配置

2) 10人のサポーターズを決定

サポーターズはクラブ戦アウェー(攻撃)/ホーム(防御)には参加しませんが、クラブホーム試合に役立つバフに関する選択権を持つユーザーのことです。

クラブメンバーと話し合って1カ所にバフをかけることもできますし、分散してかけることも可能です。

2日目に入ると、相手の防御スタジアムに攻撃を行います(24時間以内)。

アウェー試合を選択したユーザー様は最大2回まで攻撃することができます。

アウェー試合はホーム試合に配置されていないユーザーも参加はできますが、最小限の攻撃制限技量は存在します。

相手の防御スタジアムを攻撃する際、条件達成度によって最大3つの星が獲得できます。

星の獲得条件は下記をご覧ください。

1) 勝利

2) 行動不可5回以内で勝利した時

3) 試合時間30分以内で勝利した時

攻撃以降、結果によって星を0~3つまで獲得します。また獲得した星の数によってポイントが分配されます。

2日目終了時まで獲得したポイントが高い方が、最終的に勝利を収めることになります。

クラブ戦システム改変と共に、クラブ戦スーツ機能にも大きな変化があります。

まず、クラブ戦スーツの機能適用範囲がクラブ戦限定⇒全てのマッチに拡張されます。

そして既存クラブ戦スーツ能力は小幅下方修正され、2種のクラブ戦スーツが追加されます。

スーツの変化と共にクラブスカウトも変わります。

マスタースカウトの品物が個人スカウトもしくはシステム化され、これからはマスタースカウトをご利用できなくなります。

クラブ戦の変化により、クラブ戦ポイントが全員に分配されるため、クラブメンバーランキングは削除される予定でございます。その代りに、活動量による順位システムが実装されます。

6週間のクラブ貢献度、活動量を合わせてクラブメンバー順位が更新されますし、クラブメンバーには所定の報酬が支給されます。


2. チャット改善

チャット機能が改善されます。大きく分けて4つの変化があります。

1) チャットするユーザーのエースアイコン追加

2) チャットUIを吹き出しの形に変更

3) マッチのオートリピート進行中にもチャットできるように修正

4) 絵文字機能を実装

詳細情報は後ほど公開される「パッチノート」からご確認ください。


3.フォーラム改善

キャラクターフォーラムにオススメスピリットストーンフォーラムが追加されます。

選手のスピリットストーンセッティングを登録して、攻略に関するコメントをすることが可能になります。ある選手のフォーラムにベストスピリットストーン攻略を最初に登録した方には報酬を支給するイベントが企画中です。

スピリットストーンセッティングについて、もっと活発な意見交換が行われることを期待します。

また、スピリットストーンページ内にも該当スピリットストーンに関するフォーラムが追加されます。


[新しいユニークスピリットストーン/レジェンドスピリットストーン]

新しいユニークスピリットストーン5種/レジェンドスピリットストーン5種が追加されます。

左から【熱血】炎帝の審判/【稲妻】新人類の飛翔/【疾風】ノッドハイルの葉/【閃光】巡礼者の拘束具/【暗黒】堕落の転移です。レジェンドスピリットストーン名や詳しい性能情報は後ほど公開される「パッチノート」でご紹介します。

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[絶望のコロッセウム&試練のコロッセウム・リニューアル]

絶望のコロッセウム&試練のコロッセウムのコンテンツ配置が再調整されます。

また大きな変化が一つありますのでご紹介します。

現在、一部PVEマッチに登場する選手の場合、「ラインに配置すると」効果と「スカッドボーナス」が適用されていません。

この部分に関するルールをPVPと同じく修正します。


[その他]

1. 2月のパッチスケジュール

今まで通りでしたら2/1パッチ、2/15パッチが行われるべきですが、2/15から連休(韓国)に入るため、

2/1と2/8にパッチ作業を行います。2/1のパッチ内容が多く、2/8のパッチ内容は相対的に少ない予定です。その後は2週間毎にパッチが行われます。

2. 環境:超重力の変化

超重力は「サッカースピリッツ」のPVPコンテンツで基本となる環境です。

PVP環境で回復スキルによりゲームの緊張感が緩むことを防ぐため、超重力を適用しました。しかし回復効果があるパッシブスキルを持つ選手が増えたため、超重力効果を修正する必要があると判断しました。

今までと同じく試合開始時、回復効果50%減少が適用されますが、試合時間に比例して回復効果減少率が増加します。またアクティブ回復スキルと体力ダメージ関連スキルが逓減されず、失った体力/残り体力に基づいて機能するように変更されます。

3. スキンボイスの追加実装

デスクィーン・バカンスVer./ルカ・アイドルVer.などのスキンは素晴らしいクオリティと目立つコンセプトのスキンですが、ボイスの変化がありません。

従って、スキンボイスの追加実装を行う予定でございます。

スキンボイスの追加実装は下記のプロセスで行われる予定でございます。

1)パッチノートにボイスの追加実装対象のスキンを公開

(2/1パッチノートに2/8パッチで対象スキン名を公開)

2) 2/8パッチでボイス実装、スキン価格はユニークスキン価格と同じく変更

既に対象スキンを保有中のユーザー様の場合、追加費用は発生せず、ボイスのみ実装されます。

4. 第2回ギャラクシーライブ・インビテーショナル(Galaxy Live Invitational)

3月に韓国のユーザー様を対象にもう一度、《ギャラクシーライブ・インビテーショナル》を開催する予定でございます。

新しいグッズや充実な商品を用意しております。

より安定的な環境でプレイできるように、ギャラクシーライブ安定化作業にも尽力して参ります。

また、海外のユーザー様の大会参加方法を模索します。


[後書き]

プレイヤーの皆様、2018年も素敵な一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

今年も「サッカースピリッツ」をよろしくお願いします。

では大型アップデート当日まで、どうぞ楽しみにお待ちください。

2017-06-26

『サマナーズウォー』パッチノート:ワールドアリーナシーズン2及び異界ダンジョンのバランスに関しまして

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いつも「サマナーズウォー」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

今回のパッチノートではワールドアリーナシーズン1の終了日程およびシーズン2の変更事項、そして異界ダンジョンのバランス調整に関してご紹介いたします。

下記より詳細をご確認ください。

▶ ワールドアリーナの今後の日程

  • ワールドアリーナシーズン1の終了:6月29日予定(v.3.4.8アップデート)
  • ワールドアリーナシーズン2の開始:7月半ば予定(v.3.4.9アップデート)
  • シーズン終了と開始はアップデートとともに行われるため、アップデート日程によって変更される可能性があります。
  • 日程変更の際には改めてお知らせいたします。また、ワールドアリーナ進入メニューにもシーズン終了と開始日を表記する予定です。

下記のイメージをご参考ください。

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  • ワールドアリーナの集計が始まると1日間の集計時間を経て6月30日午後16:00から全サーバーにワールドアリーナシーズン1の報酬が支給されます。
  • シーズン1の終了後、シーズン2のオープン前まではランキングバトルをプレイできません。親善バトルの場合は引き続きプレイ可能です。

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あともう少しでシーズン1の終了となりますが、最後まで頑張ってください!

次の内容は7月から始まるワールドアリーナシーズン2のルール変更事項と新規報酬についてです。

▶ ワールドアリーナシーズン2の変更事項

  • 暴走による追加ターンの獲得がターン当たり、1回のみ発動されるよう制限されます。

:暴走ルーンに関してはたくさんのご意見をいただき、色々と検討した結果、制限ルールを適用することにしました。1回のみの発動でも試合結果を左右でき、より楽しく対戦できるのではないかと期待しております。

暴走による追加ターン獲得のみ適用され、マジカルブラウニーの[走れ走れ]のような固有スキルによるターン獲得には適用されません。

  • 何のリアクションもなく自分のターン時間を消耗した場合、次のターンに与えられる時間が半分に減少します。

例えば、バトルで初のターンに与えられる15秒以内に決めないと、次のターンは7秒に減少します。この7秒間、何もしないと次のターンでまた1/2減少し、3秒になります。このような状況で普通に自分のターンを使用すると(3秒以内にプレイ)以後、ターンは15秒に戻ります。

ターン時間を利用し、相手に意図的にストレスを与える行為を防ぐためにこのようなルールを追加しました。バトル時のターンと同じくPICK&BANの場合も同じルールが適用されます。PICK&BANの初ターンの時間は30秒で、30秒 -> 15秒 -> 7秒 -> 3秒に減少します。

  • 追加効果発動に対する基準ターンが次のように変更されます。

(既存)最初30ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

(変更)最初20ターン、以後15ターンが経過する度に攻撃力10%増加、体力10%減少

よりスピーディーに迫力あふれるワールドアリーナのため、追加効果が発動されるターン数を短縮しました。

  • 勝敗による勝ち点の算定バランスが調整されます。

シーズン1のマッチングと勝ち点変化のデータに基づき、よりバランスのとれた勝ち点の数値が適用されるよう内部算式を改善しました。

ここまでがワールドアリーナシーズン2で変更されるルールです。

新しいルールを通じてより完成度の高いワールドアリーナコンテンツを提供してまいりたいと思います。

また、シーズン2のオープンに合わせて新しい報酬が追加される予定です。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 新しく追加されるワールドアリーナシーズン2の報酬

まずはワールドアリーナ1位のレジェンド召喚士には特別な報酬が追加される予定です。

  • ワールドアリーナに'名誉の殿堂'というメニューが追加されます。

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:それぞれのシーズン別にレジェンドを達成した召喚士様を記念する名誉の殿堂が追加されます。全サーバーからたった1人だけ!名誉の座をかけて戦ってください!

  • ワールドアリーナレジェンドにはユニークな彫刻像が支給されます。

:上記の名誉の殿堂以外にレジェンド召喚士にはシーズン別にたった1つのみ提供される彫刻像が追加支給されます。下記のイメージをご確認ください。

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該当彫刻像は村に設置でき、タップすると自分の召喚士名とともに[World Arena Season1 Legend]というエフェクトテキストが表示されます。たった一つだけの特別な建物です。

  • ワールドアリーナシーズン2の新規報酬が追加されます。

:該当シーズンのみ獲得できる[シーズン報酬]でホムンクルスの形状変幻および新規形状エフェクト、アイリンの乗り物などが提供されます。

まだ開発中であるため、イメージはお見せできませんが、とても素敵な報酬なので楽しみにお待ちください!

また、ワールドアリーナショップにもアイリンの乗り物や形状エフェクト、アイリンの家、アイリンの乗り物の保管所などの新しいタイプの建物も追加される予定です。

様々な新規報酬とルールが追加されるワールドアリーナシーズン2、オープンまで楽しみにお待ちください!

ワールドアリーナに関する内容はここまでとなります。

もうひとつ、次回のアップデートではワールドアリーナだけではなく、異界ダンジョンも大きく変わります。

下記より詳細をご確認ください。

▶ 異界ダンジョンの報酬とバランスが調整されます。

召喚士の皆様が異界ダンジョンをもっと楽しくプレイできるよう、異界ダンジョンのバランスを調整することにしました。

  • 異界ダンジョンでドロップされる報酬が再調整されます。

:異界ダンジョンのプレイ報酬で[報酬ボックス]が追加され、該当ボックスでは闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンと関連ジェム/練磨石、その他のアイテムが一定確率でドロップされます。

:異界ダンジョンで闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンに関するジェムと練磨石がドロップされるようになり、異界レイドではこれ以上該当ジェムと練磨石がドロップされません。

(レイドでのジェムと練磨石の総ドロップ率に変わりはありませんので、以前よりジェムと練磨石がドロップされやすくなると思います)

:-Bランク以上では常に'凝縮された魔力の結晶'がドロップできるよう変更されます。代わりに、1回にドロップされる量が小幅減少します。(確率増加によって結果的にはより多くの凝縮された魔力の結晶を獲得できると思います)

下記の表をご参考ください。

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  • 闘志/決意/高揚ルーンの効果が上向されます。

[闘志]味方の攻撃力+7% -> +8%

[決意]味方の防御力+7% -> +8%

[高揚]味方の体力+7% -> +8%

  • 闘志/決意/高揚/命中/根性ルーンの販売価格が調整されます。

:ルーンのランクによって161~300%まで販売価格が上向されます。

パッチ作業の前に獲得したルーンの場合、価格調整が適用されません。

:これ以上異界ダンジョンのプレイ報酬でマナストーンがドロップされません。しかし、ルーン/練磨石/ジェムなどがドロップされるようになり、売却を通じてマナストーンを獲得できます。ルーンの売却価格が上向されたため、獲得できるマナストーンも以前より多くなると思います。

  • 異界ダンジョンで有利な相性のモンスターで攻撃するとダメージ量が50%増加します。代わりに不利な相性のモンスターは異界魔獣から受けるダメージ量が50%増加します。異界魔獣の防御力が小幅増加します。

:異界ダンジョンで主に使われるモンスターたち、特に攻撃系のモンスターの場合は属性に関係なく画一化されていて多様性と戦略性を追及するササマナーズウォーにはそぐわないと判断しました。また、単純にスペックを上げて高いスコアを獲得することより、低いスペックでも属性と攻略に相応しいモンスターを使って高いスコアを獲得することがより良いのではないかと思いました。異界ダンジョンの属性別のコンセプトをより強化し、これからは該当異界ダンジョンに相応しい属性のモンスターを使うことでより高いランクを獲得できると思います。

最後にもう一つ!

2017アップデートプレビューで公開したサポート系'ホムンクルス'が次週アップデートされる予定です。

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  • 今現在、バランス調整作業を行っているため、具体的なスキル内容はご案内できませんが、様々な強化効果と弱化効果を持つとても魅力的なモンスターです!

(パッチノートでご紹介させていただいた内容は今現在、開発中の内容であり、実際のアップデートでは内容が変更される場合もあります)

今回のパッチノートはここまでとなります。

では、アップデートまで楽しみにお待ちください!​



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2016-10-28

『ソウルズ:魂の欠片』初心者ガイド!

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【戦闘編】その1

戦闘用語

• 交戦:攻撃者と反撃者が同時にダメージを与えること

• 攻撃:自分のターンに相手のユニットを攻撃すること

• 反撃:相手の攻撃によって交戦が発生した時、敵と同時にダメージを与えること

• 戦闘力:戦場で各ユニットに表示される数値で、攻撃力 / 防御力 / 体力を相対的に表す用語

• 周り8マス:対象の周り8マス

• 周り4マス:対象を中心に十字型4マス

• クリティカル:一般攻撃力から2倍になった攻撃力

カード

• カードは残りカードから手札に加えた後、使用可能になります。

• 画面の下部にある使用可能なカードを「手札」と言います。

• 残りカードからカードを引いて手札に加える行為を「ドロー」と言います。

• 残りカードはデッキに残っているカードを示します。

• 手札の枚数上限は7枚です。手札がいっぱいになるとそれ以上ドローできません。同じ戦術カードは重ねて1枚としてカウントします。

• ドローは自動で行われ、ユーザーがコントロールできません。

移動

• ユニットの移動範囲は基本1マスです。

• 騎兵を除いた兵科ユニットは4マス十字型を移動できます。

• 騎兵は斜め移動が可能で、兵科特性を活性化すると2マス直線移動できます。

• 他のユニットがいるマスには移動できません。

• 新しく召喚したユニットを含めて、全味方ユニットは自分のターンに1回移動することができます。

• 移動しないままターンを渡すことも可能です。

召喚

• 本陣と前哨基地のみユニットを召喚できます。

• ユニットの召喚には資源が消費されるため、十分な資源を確保する必要があります。

• 召喚しようとする所にユニットが存在する時、そのユニットを移動させると召喚が可能になります。

• 自分のターンに前哨基地を占領していた味方ユニットを移動させるとユニットの召喚が可能になります。

• 英雄カードと兵士カードのみユニットとして召喚できます。戦術カードは戦術効果を発動するカードです。

• ユニットの召喚には回数制限がありません。資源があれば何度でも可能です。

交戦

• 交戦時、ユニット間の攻撃と反撃が同時に行われます。

• 交戦は味方と相手ユニットの1:1バトルで発生します。

• 召喚された全ての味方ユニットは自分のターンに1回攻撃を行えます。

• 先制攻撃スキルを持つ英雄は攻撃を仕かけた時、相手より先に攻撃を行います。

• 先制反撃スキルを持つ英雄は攻撃された時、相手より先に反撃を行います。

• 交戦チャンスを使わないまま、ターンを渡すことも可能です。

兵科特性の活性化

• 兵科特性の活性化は召喚されたユニットに追加兵力を召喚して兵科特有の戦闘能力を得ることを意味します。

• 兵科特性の活性化は同じ兵科の兵士ユニットと英雄ユニットの合体を意味します。兵士/英雄どちらを先に召喚しても活性化は可能です。

• 統合の叫びスキルを持つ英雄は他兵科の兵士ユニットとも合体が可能です。この方法で活性化が行われた時、兵士ユニットは英雄兵科に属します。

• 弓兵は兵科特性の活性化で直線攻撃範囲が2マスになります。

• 騎兵は兵科特性の活性化で2マス直線移動が可能になり、この場合味方ユニットを通して進むことができます。

• 槍兵は兵科特性の活性化で毎ターンのはじめに兵力を回復する能力を得ます。

マリガン

• 対戦が始まる前に4枚を引いて欲しいカードを選ぶことをマリガンと言います。

• マリガンは対戦が始まる前に手札を交換できるチャンスです。

• マリガンで選んだカードは手札に加われます。

• 交換するカードを選んで1回交換します。

• 闘技場とシングルチャレンジの一部ステージではマリガンが適用されません。


【戦闘編】 その2

戦場(マップ)

• 全ての戦場は5x3マスでできています。

• 本陣基地は各陣営に1つ存在し、いつでもユニットを召喚できます。

• 本陣基地には毎ターンのはじめに、該当マスにいるユニットの状態異常を回復する効果があります。

• 本陣基地にいるユニットは防御力と確率発動型スキルの発動率が増加します。

• 資源基地と前哨基地の位置は戦場によって違います。

• 占領した資源基地の数によって毎ターンのはじめに追加資源を獲得します。

• 前哨基地を占領するとそのターンの間、該当基地に新しいユニットを召喚できます。

勝ち点

• 戦闘で収めた成果を数値に変えたものを勝ち点と言います。

勝ち点が先に30点になった陣営が勝利します。闘技場は20点です。

勝ち点は自分のターンのはじめにカウントされます。

• 自分のターンのはじめに勝ち点1点が加算されます。

• ターンのはじめに保有している資源基地と前哨基地の数の分、追加勝ち点を獲得します。

勝敗の決め方

勝利条件は3つが存在し、条件を1つでも満たすと勝ちです。

• 相手が持つ全てのユニットカードを破壊すると勝ちます。残っている戦術カードは勝負に影響を与えません。

• 相手より先に勝ち点を30点獲得すると勝ちます。

• 相手の本陣を占領すると勝ちます。

相性

• ソウルズには3つの兵科があり、それぞれに相性が存在します。

• 有利兵科は不利兵科と戦う時、攻撃力と防御力が25%アップします。

• 遠距離攻撃ができる弓兵は槍兵に強いです。

• 機動力が高い騎兵は弓兵に強いです。

• 防御力が高い槍兵は騎兵に強いです。

兵科

• ソウルズに存在する全てのユニットは弓兵 / 騎兵 / 槍兵の一つの兵科に属します。

• 弓兵は斜め攻撃が可能です。活性化すると直線攻撃範囲が増え2マス離れた敵も攻撃できます。

• 騎兵は斜め移動が可能です。活性化すると直線移動範囲が増え十字型2マスまで移動できます。

• 槍兵は他の兵科より物理 / 戦術 / クリ防御力が高いです。活性化すると毎ターンのはじめに兵力を回復します。

資源

• 戦場でカードを使うためには資源が必要です。

• カードを使うためにはそのカードの発動にかかる資源を払わなければなりません。

• 自分のターンのはじめに資源5を獲得し、10ターン目からは資源10が手に入ります。

• 資源基地を占領していると毎ターンの初めに追加資源1を確保できます。

• 自分のターンに使用しなかった資源はターン終了時消滅します。

• 追加資源が必要なスキルや資源を確保するスキルを持つ英雄がいます。

ポジティブな効果&オーラ

• ポジティブな効果&オーラはユニットに有利な影響を与える効果を言います。

• ポジティブな効果はターン持続型と永久持続型に分かれます。この効果は相手の戦術またはスキルで解除されます。

• 味方ユニットによるポジティブなオーラは解除されません。

• 同じポジティブな効果&オーラはそれぞれ1つのみ適用されます。

• 異なるポジティブな効果&オーラは全部適用されます。

状態異常&ネガティブなオーラ

• 状態異常&ネガティブなオーラはユニットに悪影響を与える効果です。

• 状態異常は戦術カードや交戦時、英雄のスキルにより発動されます。

• 味方の状態異常は聖なる光 / 参謀 / 陣営構築などで解除可能です。

• 同じ状態異常は重複せず、最後にかかった状態異常効果が適用されます。

• ネガティブなオーラはターゲットの状態に影響されます。

【各施設の案内】その1

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1) シングルチャレンジ

• シングルチャレンジを通じて戦闘を体験できますし、カードも獲得できます。

• チャレンジを通じてソウルズの基本的な戦闘ルールを学べます。

• チャレンジの戦闘結果はランクに反映されません。

• チャレンジのチャプターにはそれぞれ戦闘のテーマがあります。

• シングルチャレンジで英雄のソウル、ソウルゴールド、ソウルタイム、ソウルストーンなどの報酬が手に入ります。

• 戦闘の重要要素である戦術カードはシングルチャレンジでしか入手できません。

2) 対戦モード

• 対戦モードでは14枚のデッキで敵と戦います。

• 対戦モードの中のランク対戦はソウルズの核とも言えるプレイモードです。

• 対戦結果はランクに反映され、戦闘ランクに影響を与えます。

• 英雄部隊が全滅した時、アイテムボックスがランダムに現れます。該当マスを占領するとボックスを獲得できます。

• AI対戦結果はランクに反映されません。

3) 闘技場モード

• 闘技場モードでは7枚のカードで対戦が行われます。

• 闘技場では毎日新しいカードでデッキを組み立てて対戦を行います。

• 一度組み立てたデッキで5回まで対戦することが可能です。

• タイマーを更新するといつでも新しいデッキを作って戦闘に参加できます。

• デッキを組む時、最初と最後のカードはランダムで最高ティアの英雄が支給されます。2~6枚目のカードの選択時には所持中のカードが現れます。

4) デッキマネージャー

• 対戦モードでは14枚のカードでデッキを自由に組み立てることができます。

• 対戦モードで使うデッキはデッキマネージャーで編成可能です。

• デッキコレクションの中で最後に選んだデッキで対戦を行います。

• それぞれのデッキにデッキ名をつけることができます。

• 同じ英雄カードと戦術カードは1つのデッキに1枚しか入れられません。

• デッキコレクションには登録可能なデッキ数は最大5つです。

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1) 工房

• 工房ではアイテムの分解、製作が可能です。

• 工房には3つの作業台があり、それぞれ機能が異なります。

• 真ん中の一般作業台はランダムで無料アイテムを製作します。

• 左のエッセンス抽出機はアイテムの欠片を分解してエッセンスを抽出します。

• 右の高級作業台は抽出したエッセンスでアイテムの欠片を作ります。

作業台の作業が終わるまで時間がかかりますが、ソウルタイムやソウルストーンですぐ完了させることも可能です。

2) 訓練所

• 訓練所は英雄を訓練させ戦闘力を強化する場所です。

• 訓練には英雄ソウルが必要となります。

• 訓練を繰り返すと英雄のティアが上昇し、英雄のスキルとアイテムスロットが解放されます。

• 英雄のティアが高くなると1回訓練に消費されるソウル量も多くなります。

• 英雄訓練には一定時間が所要されます。またティアが上昇すると訓練にかかる時間が増えます。

2-1) 訓練

• 訓練祭壇は3つが存在し、同時に3名の英雄を訓練することが可能です。

• 基本1つの訓練祭壇が利用可能で、残り2つはソウルレベルが上がると購入できます。

• 訓練する度に戦闘能力がアップします。また訓練を重ねると次のティア段階に昇級することが可能になります。

• 英雄のティア等級が高くなるとその分、訓練時間も長くなります。

• ティア等級の上昇につれて訓練で消費されるソウルの数も増加します。

2-2) 訓練完了機能

• 訓練にかかる時間を短縮してすぐ訓練を完了させる機能があります。

• 訓練をすぐ完了させるためにはソウルタイムやソウルストーンがかかります。

• 残っている訓練時間が少ないと訓練完了にかかるソウルタイムやソウルストーンも少なくなります。

• 連続訓練はティア上級まで残っている訓練を一気に行い完了させる機能で、ソウルストーンが消費されます。

• 連続訓練を行うと次の昇級まで残っている訓練回数の分、スキルブックを獲得します。

• 連続訓練を行うためには昇級まで必要な英雄ソウル以外にもソウルストーンが要ります。

3) 神殿

• 神殿は新しい英雄を活性化し、訓練の素材となる英雄ソウルを獲得できる場所です。

• 神殿には毎日3名の英雄ソウルがランダムに現れます。

• 毎日現れる英雄ソウルの数は上限があり、ソウルレベルの上昇につれて上限も増加します。

• 英雄のソウルを1つ以上確保するとその英雄を獲得し戦場へ連れていくことが可能になります。

• 毎日現れる3名の英雄ソウルの中で1つは無料で入手できます。

3-1) 神殿タイマーの更新

• ソウルタイムやソウルストーンを消費する神殿タイマーを更新できます。

• 神殿タイマーを更新すると新しい英雄が現れ、また1つのソウルをただで貰えます。

• ソウルタイムを使うと更新時間を短縮することができます。

• 神殿タイマーの更新費用は次の更新時間までの残り時間が少なければ少ないほど減少します。

【各施設の案内】その2

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ショップ

• 毎日1回アイテムリストが現れ、その日にはリストのアイテムしか購入できません。

• ショップで1日購入できるアイテムの数は上限がありますが、プレイヤーのソウルレベルが上がると上限が増加します。

• 解除されたスロットのアイテムしか購入できません。

• ショップのアイテムリストは毎日更新されます。

• ショップで購入できるアイテムは完成されたものではなく、製作の素材として使えるアイテムの欠片です。

ショップのスロット

• ショップのスロットはプレイヤーのソウルレベルが上がると解放可能になります。

• ショップのスロットは最大8個まで解放できます。

• スロットの解放にはソウルストーンが必要です。

• ショップのスロットには同じアイテムが2つ以上登場しません。

ショップタイマーの更新

• ショップタイマーを更新するとショップリストに新しいアイテムが現れます。

• ショップタイマーを更新するためにはソウルタイムやソウルストーンが必要です。

• ソウルタイムを使うと更新時間を短縮することができます。

• ショップタイマーを更新すると解放されている全てのスロットが同時に更新されます。

• ショップタイマーの更新費用は次の更新時間までの残り時間が少なければ少ないほど減少します。

【財貨】

ソウルレベル

• ソウルレベルが上昇すると利用できるコンテンツが増えます。

• ソウルレベルの経験値は英雄訓練、クエスト、対戦で獲得できます。

• ソウルレベル上昇により変更されることは以下の通りです。

o 英雄の最大ティアが上昇

o 利用可能な訓練祭壇と作業台が増加

o 購入可能な英雄ソウルとアイテム数の上限が増加

o ソウルタイムの最大値が増加

ソウルズの財貨

• ソウルズにはゴールド、ストーン、タイム、チャリスの4種類の財貨が存在します。

• ソウルゴールド:神殿、制作所、ショップで使えます。対戦で獲得するかソウルストーンで購入できます。

• ソウルストーン:製作時間と訓練時間の短縮、ショップタイマーの更新、闘技場デッキの更新に使われます。購入するか、対戦・クエストで獲得することが可能です。

• ソウルタイム:時間が経つと自動的にチャージされます。ソウルストーンの変わりに使える所があります。

• ソウルチャリス:アチーブメントを通じて獲得できる財貨です。使用できる所が限られています。

ソウルタイム

• ソウルタイムは自動的にチャージされる財貨です。

• ソウルタイムは時間経過で自動的にチャージされていきます。

• ソウルズをプレイしていない時も同じ速度でチャージされます。

• ソウルレベルが上昇するとソウルタイムの上限も増加します。

• ソウルタイムはタイムの上限数値まで自動的にチャージされます。アイテムでチャージするソウルタイムは上限を超えても一時的に貯まります。

• ソウルタイムは全ての対戦モードの報酬として獲得できます。

【英雄】

ティア

• 英雄ティアが上昇すると戦闘力が増加します。

• ティアは英雄の等級を意味します。

• 英雄のティア上昇によってスキルとアイテムが解放されます。

• 現在最大ティアは6です。

• 訓練所で英雄を訓練させるとティアが上昇します。

• 英雄カードの右下に該当英雄のティアが表示されます。

スキルスロット

• 英雄は3つのスキルを所持していて、英雄ティアの等級が上昇すると解放されます。

• 1番目のスキルスロットは最初から解放されています。

• 3ティアに固有スキル、5ティアにランダムスキルを取得します。

• 6ティアまで成長した英雄は全てのスキルを変更できます。ただし、スロットと同じ系列のスキルしか取得できません。

• 同名のスキルは重複して取得できません。また召喚・全滅時、発動するスキルはそれぞれ1つのみ取得可能です。

装備アイテム

• 全ての英雄はそれぞれ1つのアイテムを装備しています。

• 2ティアになると装備中のアイテムが活性化されます。

• 英雄は武器・防具・アクセサリーの中で1つを装備しています。

• アイテム能力はアイテムスロットが活性化された後、戦闘に反映されます。

• アイテムの欠片を集めると装備アイテムのアップグレードが可能になります。

• 10ティアになると英雄アイテムをソウル等級に覚醒させることができます。

アイテムの欠片

• アイテムの欠片は英雄が装備しているアイテムのアップグレードに必要な素材です。

• プレイヤーが獲得するアイテムは欠片の形で存在します。

• 集めたアイテムの欠片は性能アップグレードの素材として使われます。

• アイテムの欠片はショップで購入するか戦闘の報酬として獲得することができます。

• アイテムの欠片を分解するとアイテム製作の素材として使われるエッセンスを獲得します。

スキルブック

スキルブックは英雄のスキルアップグレードに必要な素材です。

スキルブックの欠片でスキルをアップグレードすることが可能です。

スキルアップグレードには一定数のスキルブックが必要です。

スキルブックは闘技場対戦で入手可能です。

• 英雄訓練の時、消費するソウル数の分、英雄が取得している系列のスキルブックを獲得します。

英雄ソウル

• 英雄を成長させる唯一の方法はソウルを使って英雄を訓練させることです。

• 英雄はそれぞれ固有のソウルを持ちます。

• 英雄ソウルは神殿でソウルゴールドを使って購入可能です。

• 稀に対戦で英雄ソウルを獲得する時があります。

• 所持中の英雄ソウルは「英雄リスト」と「訓練所」で確認できます。

• 英雄を最後段階まで成長させるためには多量の英雄ソウルが必要です。

エッセンス

• エッセンスを消費して欲しいアイテムの欠片を製作することが可能です。

• エッセンスは工房でアイテムの欠片を分解すると獲得できます。

• エッセンスは一度にできるだけ多く抽出した方が時間を節約できます。

• エッセンスは全アイテムの欠片の素材となり、アイテムスキルのアップグレードにも必要です。

• 所持中のエッセンス数は工房で確認できます。

【カードについて】その1

兵士カード

• 兵士カードには3つの兵科と3段階の兵力が存在します。

• 兵士カードは騎兵、弓兵、槍兵の3つの兵科が存在し、その兵力は3,000/5,000/7,000の3段階に分かれています。

• それぞれ兵力数によって召喚コストが異なります。

• 兵士カードに英雄カードを重ねると「兵科特性の活性化」が行われ、戦闘能力が上昇します。

• 騎兵は弓兵に、弓兵は槍兵に、槍兵は騎兵に強いです。

• 1種類の兵士カードは戦場で2回ドローできます。

英雄カード

• 英雄ソウルを1つ以上持っていると該当英雄を召喚することができます。

• 英雄カードは英雄ソウルを1つ以上獲得すると使用可能になります。

• 英雄は3つのスキルと1つのアイテムを身につけています。

• 英雄カードに兵士カードを重ねると「兵科特性の活性化」が行われ、戦闘能力が上昇します。

• 英雄カードのティアが上昇しスキルが解放された時、スキルの種類によってコストが上がる場合があります。

戦術カード

• 戦術カードには戦場に魔法を起こす効果があります。

• 戦術カードは兵力に回復/ダメージ、ポジティブ/ネガティブな効果を与えるタイプと戦場のマスに設置するタイプに分かれます。

• 戦術カードを使用すると残りカードからカードを1枚ドローします。

• 戦術カードはそれぞれ使用可能な回数が異なります。また1度に1枚しかドローできません。

• 戦術カードには即時に効果を与えるものと持続的に効果を与えるものがあります。

• 戦術カードはシングルチャレンジで獲得することができます。

戦術カードの種類

• ユニット攻撃型戦術カードには相手ユニットを妨害するか直接ダメージを与える効果があります。

• ユニット支援型戦術カードには味方ユニットの戦闘能力を強化する効果があります。

• 戦場攻撃型戦術カードには範囲内に存在するユニットにダメージを与える効果があります。

• 戦場支援型戦術カードには範囲内に存在するユニットにポジティブな効果を与える効果があります。

• 中立型戦術カードは味方・敵両方に使うことが可能なカードです。

【カードについて】その2

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スキル

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