まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ユーザニコニコ生放送のRSS作ってみた

先日、ニコニコ動画のユーザ生放送の放送開始をお知らせするTwitterBotを作ったら、実は既に存在していたと書きましたが、放送数が多くて定期的に取得して一定数だけPOSTしてもPOST制限に引っかかってしまう状態です。


そこで、RSSで配信して無いかなと思ってみたのですが無いようなので作ってみました。

ユーザ生放送の放送中リストを配信するRSS
http://mame-lab.com/nlive/nlive.xml

です。


5分間隔で現在放送中の生放送情報を取得します。
まだ取得に関して何かあるかもしれませんが、最新の放送リストを取得するには問題なさそうなので公開します。
現在、安定して更新出来ています。


追記
RSSと、このエントリへのアクセスがやけに増えていると思ったら
ニコ動の「ユーザー生放送」で放送中番組がわかる非公式RSS :教えて君.net
に掲載されていました。
おどろきです><

追記(2009/4/15)

crossdomain.xmlを設置しました。現在、「*.chumby.com」のアクセスを許可しています。
chumby用のWidget作りではまった - まめ畑こんなのに使えるかもしれないです。