本棚メモ

 石井良助『天皇』、宮坂宥勝密教経典』、福永光司荘子 内篇』が講談社学術文庫に収録されて復刊。『天皇』は持っていないので、これを機に買っておこうかな。なお、福永氏『荘子』は味読に値する優れた注釈(評釈)書なので、お持ちでない方は是非どうぞ。同氏の『老子』(朝日新聞社)も必読書で、『老子』の思想や表現が『荘子』とどのように対応しているかを丁寧に指摘しているので併読を。
 朝日新聞社筑摩書房(『密教経典』)はどうしてこういう良著を手放すかなぁ。

古代宮都の内裏構造

古代宮都の内裏構造

仏法僧とは何か 『三宝絵』の思想世界 (講談社選書メチエ)

仏法僧とは何か 『三宝絵』の思想世界 (講談社選書メチエ)

平安文学の古注釈と受容 第三集

平安文学の古注釈と受容 第三集

京の公家と武家 (立命館大学京都文化講座 京都に学ぶ)

京の公家と武家 (立命館大学京都文化講座 京都に学ぶ)

中国語の歴史―ことばの変遷・探究の歩み (あじあブックス)

中国語の歴史―ことばの変遷・探究の歩み (あじあブックス)

図説 本の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 本の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

絵図学入門

絵図学入門