カタログ落ち

2016年09月25日-日

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第3話 00:00

 本当にもうお話としては結論が出たのでは?。

 ラヴコメの要素でも、告白らしきものがあったわけで、これ、もうフツーのテキストだったら最終回っていったところだろう。猫姫の正体も引っ張るのかと思ったらいきなり身バレさせているし、そのへん第1話からのこの3話分の流れはもったいをつける・つけないで言ったら、かなり誠実にテーマを語っているなと思わされる。

 現実ゲーム境界は何かという亜子の問いからも、前回予想したとおりの問題提起だったし、それまでベタベタするだけだった亜子が、主人公との両思い確認してリアル婚姻関係に結び付けようとしているところとか、やはり前回予想したとおりだったというか、亜子は痛い人と見せかけてといった転倒が面白みを増していると思われる。正味、今回の先生のありかたのように、ゲームといえども「ごっこ遊び」をしていることが恥ずかしくて身バレを嫌がっているだけであって、そのへん亜子別にゲーム内でやってるのは「ごっこ遊び」というのとは違って、単にありのまゝの自分をさらけ出して楽しんでいるから、それ以外のプレーヤーとの精神的な立ち位置全然違っていると捉えたほうが良さそう。繰り返すこともないだろうが、主人公立ちは「なりきり」という立場からリアル自分とは違う、全く別のペルソナを被ってプレイしているから、もうその時点でゲームリアルが違うと認識して(というか自分でそう定義して)からゲームに入り込んでいるわけで、亜子リアル友達関係と同じペルソナを被ってゲームプレイしているから、そりゃゲームリアルは別か一緒かという認識が違うのは当たり前というか。社会的には主人公側の認識のほうが正しいとされているし、トラブルを避けるためにも実際そうすべきだが、世界認識として正しいのは実は亜子のほうというのがこっそり示されていて面白い

 なんか総論については結論が出てしまったようなので、残りは各論について検討といったところだろうか?。テキストゝしては正直者が報酬を得るという物語の形を取るとかそんなのか?。

デイリー 05:18

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 不知火/朧/22:00/20:00

2016年09月24日-土

天体のメソッド 第3話 00:00

 ついに7年前のことを思い出す。

 なんか記憶操作でも受けていたのか?と思ってしまう。ノエル円盤そのものってのは特に驚きもないんだけど、コロポックル円盤に何の関係が?というのはちょっと気になるかな。この様子だとおそらく円盤が出現したときの町の騒動やその後どういう経緯を辿ったのかぐらいはやってくれそうだからそのへんはぼちぼち待つとしましょうか。

デイリー 05:22

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 三日月/響/皐月/龍田


 浦波任務リー終了。1-5のほうは運が悪く、大破撤退/逸れ/逸れの後に無傷ボス到達、開幕雷撃で2隻大破という。いちおうA勝利はとれたのでクリア。2-5は航戦・航巡入り構成でこれは1出撃でクリア。ちなみに浦波はLv25で近代化改修は雷装以外はいちおうMaxになってた。浦波はどちらも旗艦に据えた。まぁなんとかなるもんだな。


 浦波Lv30になるが、キラが剥がれるまで艦隊演習に。そういや睦月型なのに水無月Lv90に。これもキラが剥がれたら資材獲得遠征に放り込むつもり。

式姫の庭、特物怪一段落23:52

 ぬりかべ究極に。骨侍究極化に必要な数確保。

2016年09月23日-金

SHIROBAKO 第15話 00:00

 月に叢雲?。

 アニメの打ち合わせを一通り流すというお話監督のテキトーさが描かれてたが、これ全部丁寧に対応するの無理だよね?という具合がわかる。おそらくその監督のテキトーさもヒキの原作者クレームもそう再々あるものでもないと思うのだが、まぁそこらへんは作劇手法ということで。いやまぁこう絵付きで見せられると迫力があっていゝなと思った次第。

スパゲッティ届く。 23:38

 先日フェットチーネで述べていたところの生スパゲッティが届いたので早速調理


続きを読む

デイリー 05:11

 10/10/10/10 ペン/7.7/12.7単機/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 五月雨/北上/長良/木曾

2016年09月22日-木

おしえて! ギャル子ちゃん1000:00

 やはり男がいてこそ妄想捗るってことなのかね。

 めずらしく男子にかなりフォーカス。っつーか、ギャル子は見かけや嗜好がビッチなだけで実はかなり女子力が高いという設定なのだろう。まぁ見た目と本質が一緒だったら意外性が無くてお話としては退屈になるからって判断なのかねぇ。

4thQ2016アニメ新番チェック 08:17

 うーん、ちょっと困った。まだ概要が明かされていないアニメもあってそのへん判断しづらい作品もあるのだが、結論を言うと結構面白そうな作品が多くて絞りきれないし絞るつもりもない。いつもチェックしている夏目友人帳とかworkingの続編?、ユーフォニアムだとか*1など安定したものはおそらく視聴するだろうし、基本漫画をあまりチェックしてない自分としては原作付きアニメでも結構見てみたいと思うものがちらほらある。もちろん原作無しだとか、大陸原作アニメでも気になるものがあって、おそらく20近くは心に引っかゝるものがあったと思う。そこで、今回は全部挙げることはせず、自分的に奇妙どころを数点挙げてそれで終わりにしたい。

 戦国鳥獣戯画ろんぐらいだぁす!魔法少女育成計画

 の三点。ろんぐらいだぁすは自分趣味であっておそらく駄作になる予感はする。あくまで奇妙どころであって、自分的に押しの作品ではないところに注意。なんというか、自分アニメ視聴に対する変化なのかもしれないが、おそらくアニメ業界も今までのヒット作の尻馬に乗るだけではジリ貧であるという危機感がそれなりの企画を立てさせたのかなと思わなくもない。あくま想像ですけど。

 まぁいつもどおりどうせ視聴するのはかなり先になるわけで、基本積み状態になる模様。今ですら未視聴アニメが多いので、そのへんどう感想対象に割り当てるかって問題

デイリー・芋掘りで収穫 05:16

 10/10/10/10 12.7単機/12.7単機/ペン/7.7 Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 綾波/朝潮/初春/潮


 なんと浦波掘り5出撃で終了。東逸れ/東逸れ/東ボス前逸れ/北東/北東ボス機動部隊マスドロ。部隊編成はIowa/赤城加賀/瑞鶴/葛城/千代田/大北の開幕空襲殲滅構成。いちおう制空は確保を意識した。燃料弾薬消費は凄まじいが、結局バケツは消費0。ドロ後進撃したら南西クエ80%になるのだったが、素直に帰還。ドロ後はいつもどおりの6-2中破絵確保、1-5、1-1キラ付けでcond.85にして艦隊演習の待機状態

 データベースが復活しているが、そちらでのドロ率は1%を割っており、おそらく海域ドロデータはサーヴィス開始時からの累積だから低く出ているハズ。poiという海外サイトでのドロップ統計は浦波実装からのドロ率を改めて取得しているらしく、各海域でのボスドロ率は5%前後ボス以外でのドロ率は1%ほどゝいうデータもしかして実装当初からしばらくはドロ率が大きめに設定されているかもしれない。

 艦隊演習に組み込んである程度レヴェリングできたら1-5、2-5任務に放り込むつもり。

式姫の庭、素戔嗚早くもメインに。 23:00

 骨侍確保のために討伐地で使ってる。結局Lv1の段階で五行を埋め、固有スキルを入れてそのまゝ黒煙金周回で順調にLv20まで上がった。癒しの城ではボスとの相性が悪く一度沈んだが、それ以来倒れる気配がない。さすが神様

*1:っつーか、Working3期もユーフォも積み状態で視聴してない

2016年09月21日-水

ガッチャマンクラウズ インサイト 第2話 00:00

 主人公はむしろゲルサドラなんじゃね?。

 いわゆる「原作」でのゲルサドラの立ち位置がわかってないので困惑。赤いクラウズと青いクラウズとの対立もなるほど現代日本表現する一つの方法なんだが、仮にクラウズを実行権力の一つと考えると、描かれていない権力保持層があるのでなんとも片手落ちというか、むしろ全落ちじゃね?とすら思う。特定人間権力を集中させて、その他多数の国民はそれを追認することしか出来ないというのが日本のいわゆる民主政治とやらであって、そういうのは仮の意味でも本当の意味でも民主主義とはいわないのだが、いちおう全ての選択肢権力を分け隔てなく民衆に渡し、それに伴う利害関係の衝突はあくま政治解決するというのがありうべき民主主義であって、そういう現代日本とはまったく違う世界のことをこの作品では描いていると考えると、これはこれでありとはいえる。

 個人的には敷居を低くしたから投票率が上がるってのはむしろ悪夢しかないという気がする。自民盗が民主盗より政権移譲されてから以降、投票率が下がったことを嘆く人もいるのだが、自分の中では敷居を低くして投票率が上がるのと比べたら、全然正常な判断(どうせ勝負は決まっているし、万が一民主盗が政権をとることになっても政治の中身は自民盗と変わらない)と思えるので、なんか複雑な気分。敷居を低くすることによって増えた層は敷居を低くする前はどうだったの?、敷居を低くして入ってきた層の判断はまともなの?ということを考えると、それが別にいけないということではないが、投票率が向上したからまともな選挙になると考えるのはあまりに愚かなんじゃないかとは思う。いやまぁこの件だって別にこの作品は全くの理想社会ではないが、決して現在日本をまがりなりにでも正しく描こうとしているというのではなく、ちょっとまともな日本というのをモデルにしてると考えると、そう目くじらを立てることもないわけなんだが。

今度は桃の漬け酒。 21:58

 今年は桃を喰ってなかったので、ちょっと奮発して通販で買ってみた。近くのスーパーとで比較すると、基本コストパフォーマンスに違いはない。送料無料だったから、本当に違いなしといったところ。生食したけど、まだ果肉が硬い。漬け酒の作り方をggってみたら、桃の場合熟しきっていないほうがうまい酒になるということで、早いうちに漬け込んでみた。


続きを読む

デイリー 06:52

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 五月雨/磯波/長良/白露


 北方クエ終了、ちなみにろ号のあとの安全確保は日が替わる前に終わらせてた。これで今週のネジ獲得任務は終わり。明日から浦波掘りをぼちぼち試してみるつもり。



 で、

f:id:corydalis:20160921140445j:image:w400

 袋から出すと大きさの違いは一目瞭然。

f:id:corydalis:20160921140623j:image:w400

 包丁で切ってみた。その断面。

 味は、うーん、よくわからんカレー味とそうでないの違いぐらい?。メンチカツの部分は見た目でも食ってみてもおそらく同じだろうという結論しか出ない。どうせ作ってるのは同じところだし、比べる意味はなさそう。

2016年09月20日-火

ユリ熊嵐 第3話 00:00

 透明な嵐の詳細な説明

 割とあからさまだったな。裁判描写はてっきり熊ヒロイン二人組に対する判決なのかと思っていたが、あの二人組の申請に対する承認みたく、どうも熊は人を襲うのにあの承認必要とかそんなのらしい。そうだとするとなんか律儀だな。

 とはいえなんで「透明」なのか、断絶の壁とは何かとか、まだまだわからないことばかりでそのへん難しい。別にいろんなことの意味が分からなくとも話は進んでいくのだが、それ自体はいうほどたいした展開でもないしで、そのへん思考を促されているような気がしないでもないが…。

ハマチの幼魚を買う。 23:21

 別に珍しい食材ではないのだが、安くてお買い得なためちょっとメモ

続きを読む

デイリー 05:45

 10/10/10/10 ペン/ペン/7.7/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 吹雪/響/霰/深雪


 ろ号が終わって北方クエをやろうか安全確保をやろうか、それともそれらは明日以降に持ち越そうかちょっと考慮中。


 そういや正規空母が今年中に来るらしいが、もちろん信濃であるはずもなく、おそらく海外艦。この情報最初に出回ったときはやれエンプラだのサラトガだのといった噂が飛び交っていたが、自分の予想ではおそらく英国艦。合衆国艦だと日本のより強すぎて赤城以下が霞むし、艦載機も今までの日本機が一気に時代遅れになりそう。だからこそ英国艦だという予想なのだが、まぁこれは普通にアークロイヤルだとかヴィクトリアスとかその辺じゃね?といったところ。仮にそうだとしたら艦載機数は少なめで装甲値が大きいとかそんなのだろう。艦載機もおそらくソードフィッシュあたりは実装ってのが順当なのでは?。


 さて。

f:id:corydalis:20160920171243j:image:w400

 ローソン艦これコラボは終わってしまっていて、リラクマコラボに替わっていたのだが、足柄カレーパンは相変わらず入荷してる。で、ドラッグストアにいったら面白いパンが。

f:id:corydalis:20160920171423j:image:w400

 メンチカツがまるまるとか書いてあって大きい。重さを計ると大体足柄パンの5割増し。しかしドーナツという扱いなのね。パンだと焼く、ドーナツだと揚げるという区別なんだろうか。

f:id:corydalis:20160920171443j:image:w400

 前に版権料が乗っているのか?と書いたが、同じ山崎パンで量が違うからその分やはり艦これ側に版権料は払っているのかも。(足柄パンは@135円に対し、これは@108円。ドラッグストアでおそらく割引き販売から定価ベースで考えると差は縮まるとは思うが)現時点でまだ食してないが、できれば比較したい…とはいえ、揚げ物パンを同時に二つはちょっとしんどそう。

式姫の庭、黄泉平坂更新17突破シルバーウィークキャンペで虹召還超紫の君素戔嗚来る。 19:30

 長月キャンペは何気に気の抜けないものだった。特仙狸の萩の獲得はかなり引き換え券の収集ギリギリ。結局ログボなど運営から貰えるチケット85枚消費して引き換え券は404獲得。ギリギリ4枚分だった。が、10月末に期限切れになる神力を消化してチケット8枚を購入して余分に周回した。枠上限の解放が来たら神力はぜひそちらに使いたいが、運営雰囲気を察するにその様子はなさそう。ならこの機会にといったところ。いちおう特かるらの幸運Lv35を入れた。

 あと何気に五行用の上級合成は失敗がなかったのが嬉しい。

 そしていよいよ特膝丸をフルカンにした。今まで投薬カンストぐらいで放置だったのだが、納品型の地獄界の物怪禍斗退治の主力に使うため。もちろん専用スキル瞬花二刀もつける。五行投入の際はうっかり五行解放をしてなくて五行10分損してしまった。基本二刀持ちのちょばきりと使い勝手はそれほど変わらない。ちょばきりは二回攻撃100%成立なのに対し、ちょピザは二回攻撃&先制が70%。二回攻撃100%発動でない分を先制で補っている感じかな。先制攻撃なら手持ちの姫だと建御雷の紫電が90%なので、基本的には建御雷のほうが勝る。ちょピザは相性のよい敵(刀だから相手は槍弓)のときに出番といったところだろうか。いちおうスキルキャンペのときに不屈はつけており、コス2での運用を考えている。


 黄泉平坂は前回と同様四神。第16層はまぁ全滅してもいゝやとばかりに5枚(ちょゆき特かるちょばきり建御雷おさき)で挑むも、三枚沈んで一回で倒してしまった。延々玄武に2ずつのダメ、時々建御雷がクリティカルをだしてガツンと減らすの繰り返し。第17層は青龍確定だから前衛後衛揃えて難なく1回でクリア。今回の玄武属性は術、青龍は忘れた。


 シルバーウィークキャンペということで、超最上級レア確率UPを信じて溜めておいた虹召還チケットを使ってみた。目的は超紫の君。前に超紫の君を自作したいと書いていたが、これで五行を総捨てすることなく自作ができる。いや、弓キャンペで二枚分の五行筆が集まったから、四枚五行投入のフル自作を考えてはいたのだ。

 一回目の五連召喚ではアナウンスなし。これで心が折れそうになったのだが、気を取り直してすぐに二回目の五連召喚で、待望の超紫の君と、神話級の素戔嗚が来た。シルバーウィークキャンペだと五行+30の状態から、超紫の君についてきた五行無駄になるが、素戔嗚の分はまるまる使えるのでありがたい。また他の召喚した姫にも五行はついているので、これも五行筆にするのではなく、ベース姫として使うのがよいのだろう。神話級は、そりゃできるものなら改にしたいが、無印でもフルカンさせると十分攻略組みとして使える(もちろんコス2固定なので周回組としても使える)のでありがたい。


 素戔嗚の専用スキル断滅ナニコレ!。面白い。レヴェリングも兼ねて黒煙金を周回してたのだが、瀕死になると鬼首あたりに3000超の与ダメ(Lv12時)。失ったHPの400%(Lv5)だけ攻撃力がUPするというものだが、なんというか、脱げば脱ぐほど強くなるという趣があって非常に良い。

 あと、スキルキャンペも兼ねているようで、今まで温存していた激レアを一気に石燕にして、断滅Lv4→Lv5に2枚、あと特かるらの幸運上げにつかって7/15の成功率(51%、但しうっかりで11%で1回、色気を出して41%で1回やって両方失敗)のLv35→Lv42だった。

2016年09月19日-月

クロスアンジュ 第20話 00:00

 うーん、エンブリオ無敵だねぇ。

 どうせ彼の野望は潰えるのだろうけど、なんだろうな?。彼の語る人間像はおそらく彼が悪役といえども現在日本人そのものであって、そのへんにアイロニーを感じる。自民盗が利益になる特権階級はともかく、彼の肥やしでしかないのに支持している貧乏人をどう思っているかみたいなもの活写されていて草生えるエンブリオのいう、人間は変わらないというくだりは、昭和天皇が'70年代だか'80年代だかに、平和になった日本状態を見てどう思うか問われたときに、「日本人戦前から何も変わってない」と言ったというが、おそらくそれをふまえてのことだろう。

 アンジュがエンブリオ操作に耐える姿を描き、これでアンジュの強さが…と今回を捉えるのはおそらく間違いで、彼女基準としてその周囲の女(人間)の愚かさを描くのが本筋と思われる。アレクトラが一人で刺し違えるとか言ってたが、あれはもうミエミエのウソしかなくって、再びエンブリオにとらわれて快楽の渦に溺れるのが目的(要するにサリアと一緒でアンジュに対する嫉妬)。

 なんかもう、この作品いゝ意味で凄く下世話であって、どう考えても中高生向きではない。おそらく板では霧が晴れているだろうからエロ目的アニオタも大いにターゲットにしてるはずなのだが、アニオタにかなり含まれていると思われる旗坊をおそらく嘲笑対象にしてる。そういった意味結構見る人を選ぶ作品で、数度ぐらいはなんとかなるが、それほど繰り返して視聴するようなクォリティでもないんだけど、コレ、本当に商売としてこんな形でよいのか?と心配するレヴェル。よくこんな企画通したなぁと思うよ。

デイリー 07:00

 10/10/10/10 12.7単機/ペン/ペン/ペン Lv115/明石Lv99

 30/30/30/30 荒潮/大潮/川内/五十鈴