カタログ落ち

2017年03月30日-木

ふらいんぐうぃっち1000:00

 炊飯器顛末は読めなかったよ。典型的オチなのにな。

 うまいのはなおが料理下手という設定だから彼女があやういながらもなんとか普通料理を作ることができたという流れで視聴者としてほっとするんだよな。その油断からの一撃。りんご園でのコメディ要素もあるあるネタではあったが、あれを見ると摘果作業を手作業でやるのは大変だろうなというのがわかってちょっとした驚き。

 ED歌詞にもあるとおり、やはりなんでもないような日常テーマな模様。なんのかんのいって楽しんでるのがよい。おそらく魔女というのは一般人と呼ばれる人たちとは違った視点もしくは楽しみ方をできる人間であって、空を飛ぶとか魔法とかはたんなる作品内での記号しかないのかも。魔女にとっては一般人の楽しみ方が驚きだし、一般人にとっては魔女の楽しみ方が驚きという双方向性があって、どちらが魔女でどちらが一般人とは言えないって表裏一体の関係なのかも。こういうのは普通圭とか千夏は地方価値観真琴都市価値観って感じにするんだけど、今や携帯電話などの便利な機器都市地方差異はまったくなく、この作品から都市地方価値観の違いという要素はあまり感じられない。自信はないけど魔女側のほうがフリーダムって感じはするな。

2017年03月29日-水

響け!ユーフォニアム2 第5話 00:00

 勝ったからコンクールが好きになるとか、もうアホかとしか

 この1話関西大会に勝ち抜くまでを駆け足で。後半はもうすべて演奏に費やすという豪華さ。確かにこれは小説よりはアニメならではといったところ。演奏シーンはよくNHK放送をやってるだろうからそのへん困らなさそう。但し、これもアニメならではで、カメラ位置は実演奏では決して入れない場所からのものになってるものが多かった。ドラマ形式だとやり直しを何度でもできるからミス無しの演奏を入れられるし、これ、音源を極めて音響効果抜群の劇場とかAV機器で視聴したら良さそう。

 さすがにドラマ部分は尺を取れないからダイヂェスト風味。が、高校生大会ありがちなように、全国までのスケジュール的に大会ごとの期間は短いから基本的地方大会までに仕上がったところからそれほど実力が劇的に上がるってこともなくて、そのへん波乱要素を入れるのも不自然だしこんなもんだろうねといったところ。

 結局希美部活動に復帰したように見えた。これいゝのか?とフツーに思ってしまうが、鎧塚のためによい効果判断されでもしたのだろうか。前回の流れだと部員との和解がなったようだし、戻るのは物語的に自然ではあるが。

艦これ なんじゃそりゃ。 06:52

 昨日東方系ツリーをやってたが、4-2は31出撃で任務クリア東方任務を出すためにオリョクルでい号を消化してたおかげでろ号は50%表示がついていたが、東方任務50%になるまえにろ号クリアという。しかも中枢任務は大破撤退連続の後、ボス前マスで三連続逸れ。なんかもうアホかと思うしかない。これであとは珊瑚海を残すのみだが、これで獲得できるネジが2つなんだから泣ける。


 ランカ報酬が配布されて、もしかすると航空巡洋艦鈴谷軽空母になるかもという予想が立ってる。正直数が少ない航空巡洋艦の数が減るのは痛いので軽空母化はお引取り願いたいのだが、そのがっかり改二も含めてどうなるか楽しみではある。

 強風の対空値は5で二式水戦(熟練)の対空値と同じらしい。強風の実機は新機軸満載の割には性能がイマイチらしかったのでこれはこれでよいのだけども、もし任務でもらえるのなら二式水戦(熟練)の作成はそんなに急がなくても良いのかな。週一でこつこつ手持ちの二式水戦無印を改修しようと思ってたのだけども。

2017年03月28日-火

無彩限のファントム・ワールド 第6話 00:00

 姫になるのだったら玉の輿から、よろこんで妃になったらよいのに。

 今回はライナスの毛布の話。この作品妖怪主体の話かと思っていたんだけど、心理学的要素のほうが濃くなってる感じ。今回の話は整ってはいるんだけど、小四の女の子の心の中とか言っている段階で、問題解決彼女心の問題って結論最初にわかっていることなので淡々と話が進むだけというのはわかってはいた。しかし、なんというか、ぬいぐるみ自分安心していられるための依り代しかなくって、別に他者との新しい関係を築くために決心して手放すようなものではなくって、むしろ他者との関係性が構築されていく段階で無意識に手放してしまっているようなものであるはずで、そのへん違和感は拭えない。どうせぬいぐるみファントム退治のための道具として別にから手放しているとも思えないし。だから言うなれば別に今回は上記述べたようなライナスの毛布の話でもなんでもなくって、最初から妖怪退治クラブに入るかどうかを一日考えて悩んで決心したというだけの話。

 せっかく小四という設定なんだったら、その頃はむしろ女の子の成長段階としては精神的に変化が激しい時期でもあるし、こういう作品で取り上げる必要もないが早い娘は初潮も起こって性差がはっきりする段階でもあるんだから、そういう変化を主体に描いても良さそうなのにとは思った。大体にしてぬいぐるみだとか絵本世界だとか小学校入学時ぐらいまでに卒業していそうなもんだが。

2017年03月27日-月

夏目友人帳 伍 第4話 00:00

 結局あのガムは食べても何の支障もない代物だったのだろうか。

 夏目的場に利用されるの巻。的場自体が胡散臭く、口で言ってるとおり的場一門に入っても利用されるだけってのはそうなんだろうけど、しかし逆にだからこそ彼自身の言っている利用できるものはなんでも利用するべきってのは、おそらく夏目にとっても示唆的であったと見るべきだろう。こう、的場テーマというかBGM描写もおどろおどろしくていかにも悪者といった描き方だが、彼自身己の弱さ、力の限界をしっており、それを夏目に打ち明けるところからすると、なんのかんのいって得るものがある人物といった位置づけなんだとは思う。

 個人的には自分夏目と同じようになんらかの組織に属するのではなくって独立して物事に当たりたいとは思っているのだが、いかんせんそれは組織化された集団暴力の前では何の力にもなり得ないってのはあって、そのへん作品方向性には共感したいところ。もしかして個々の妖怪トラブルシューティングもやりつゝ、社会構造というか集団と個についてのステーヂも俎上に載せてきてるのかね。妖怪もしくは妖怪に振り回される人間というもの現実の弱い人間メタファーだというのなら、なぜ弱者は生まれるのか、その構造をどうやって糾していかなくてはならないのかということに立ち入らざるを得ないことではあるんだよな。

2017年03月26日-日

のんのんびより りぴーと 第5話 00:00

 教室から直接プールに行けるのか。

 水難に遭うの巻。サブタイにあるお好み焼きの話もあるにはあったが、時間的には少なかった。そのわりにはうまそうな描写

 うーん、第1期を視聴したときには毎回訳もなく涙を誘う感じだったのだが、この第2期はそれほど胸に迫るほどのものは今のところないな。この第2期は第1期と同じ時間出来事らしいのだが、いゝ話を第1期にとられてどちらかというと取りこぼした話を再構成したとかそんな構造になっているのかも。いわば番外編のまとめみたいな?。越谷兄が中学三年生で卒業してしまうからこのメンツでの最后の一年という緊張感がそれなりに機能していたのが、サザエさん時空でそのへん薄くなっているのかも。この、なんでもないような一瞬一瞬が、キャラ達が成長してしまえば、二度と経験することができないからこそかけがえのないという位置づけになるが、戻ってきたらそりゃ微妙雰囲気にもなるわな。出来は悪くないし、これはこれでのんびり眺めていられるので楽しめるといえばそうなんだが、とはいえ第1期のような勢いはどうしても削がれてしまうというか。

2017年03月25日-土

ガーリッシュ ナンバー 第4話 00:00

 先行公開第1話鉛筆描きのでも間に合わなかったのか。

 うーん、俺ガイルの人だし、声優周りよりはやはりむしろ業界ダメさが本筋のような気がしてきた。が、そうだとすると後ろ向きだなぁ。SHIROBAKO意識している以上確かにこういう形にならざるを得ないとは思うが、その分客を選ぶ作品にはなってしまう。とはいえ、視聴していてつまらなくはないからこんなもんかなといったところ。主人公ダメ属性ぶっちゃけキャラにしているから望めそうも無いが、なんのかんのいって世の中を斜めに見ているようだから先々本音を見せてくれるとありがたい。

艦これ、久しぶりに6-5の攻略をしてみる。 11:03

 バケツが溢れるようになったので、無駄にするぐらいならいっそのことゝ思いEOで残っていた6-5に出撃してみた。実装直後は基地航空隊への敵の攻撃がなまぬるいという噂であまり苦労した記憶もないのだが、本式実装基地航空隊熟練度が良く剥がれるだろうとためらっていたのだ。ちなみに鋼材も溢れて仕方がないので噴式をふんだんに使うという目的もある。

 編成は大和翔鶴瑞鶴摩耶秋月型大井あたり。空母には噴式2艦攻1艦戦5で大井(北上)は最初副砲2にしてたが高角砲2に変えた。二戦目四戦目で大破撤退することが多く、その主な原因は秋月型。大抵は敵空母による空襲かやはり空母による砲撃戦で大破するが、一度軽巡ワンパンで大破したときは目が点になった。結局総出撃数17になったからボス到達率はほゞ三分の一。

 基地航空隊攻略サイトさんを参考に、艦戦1陸攻3×2にした。特に第一部隊には烈風改を入れて制空喪失ではなく制空劣勢を狙うというものしか別に喪失か劣勢かは表示が出ないのでどうなっていたのかは不明。とはいえ全攻略中に未帰還機多数の表記は一度も見なかったからなんとかなっていたのだろう。

 一番大変だったのは5/6の段階。大破撤退を4ぐらいしてる。ラス前ということで道中の敵も強化されており厳しい。あっけなかったのはラスト6/6で二出撃目にクリア。一度大破撤退をしてしまい、やはり脆い駆逐艦保護すべきと思い直して、照月大和翔鶴瑞鶴摩耶大井の順にした。道中大井が中破してどうなることかと思ったが、なんとかボスに到達し、基地航空隊攻撃だけで敵旗艦が沈んでしまってあとは消化試合となってしまった。しか第一艦隊との砲撃戦では撃沈しきることができず、第二艦隊戦であっさり残りを殲滅、余りの攻撃第一艦隊殲滅してしまうというなんともあっけない結末。ゲージ破壊編成で延々やり直しをさせられることを思うと、削り段階でそこそこ苦労させられて最后あっさりクリアのほうが正直ありがたい。が、並び順を変えたゞけなので、それがより高確率クリアするための条件とも思われず複雑な気分ではある。

 やはり陸攻熟練度が盛大に剥がれて最大に比べると7割ぐらいに減り、噴式も景雲はまっさらになってしまった。あと資材は燃料と鋼材が約15000ほど、弾薬消費が意外に少なく5000ほど、あとボーキサイトも5000ほど減少した。バケツは50弱。バケツ消費は重たいなという印象だが、とはいえこの程度なら一週間もあればまた溢れるようになるので全然オッケーではある。もともと6-5に取り組むつもりはなかったから、得られた勲章は温存せずにネジに換えてもよいというのはありがたい。


 ちょこちょこLv99になった艦が増えてきた。今61艦ぐらい。ヲスパもLv99だし、軽空母瑞鳳龍鳳鳳翔以外は全部Lv99に。AquilaもLv99になったが、確かにこれは攻略には使いづらい感じ。とはいえ、最小スロットの搭載数が10あるので、こゝに彩雲を入れるのはもったいなくて撃墜心配がなければ攻撃機、そうでなければ艦戦を入れるという使い方をして、どちらかというと艦自体ステータスが反映されない開幕空襲用かなと思ったりした。


 イヴェントの告知が来たが、大淀の火力が大幅UPされたので海域攻略では大淀の出番があるのかもと思ったりした。もしかするとやたらHPもしくは装甲の大きい陸上型の敵でも登場するのかねぇ。あと気になるのは鈴谷の改二からすると航空巡洋艦の出番が考えられ、水戦の強化も考えるとそのへん改修を進めて二式水戦改(熟練)を作ったほうが良いのかもという気がしないでもない。Ro.44bisは対空値が二式水戦と同じ3であって、Ro.44を改修・更新するぐらいなら零式水偵を改修・更新して二式水戦を作るほうがネジの消費は優しい。とはいえ甲難易度でも二式(熟練)必須マップというのも考えづらいところではある。今203个硫修をぼちぼちやっていてもしかしてちょっと間違えたかもという気はしてる。強風二式水戦(熟練)の改修Max+紫電改からかもという予想もできるので、何を優先して改修すべきか迷うなぁ。

2017年03月24日-金

Re:ゼロから始める異世界生活 第16話 00:00

 死に戻りでなんとか状況を把握したものゝ、何の反省も無いスバル君になぜか助力が得られるという話。

 いやまぁ描かれなかったろうけど、今回の話までに何度死に戻りをしたんだろうなという。Web版でもそんなに回数やり直してないと思ったが、これだともう何度も何度もやり直しをした上での彼にとっての最適解をやってるとみるしかない。割と重要な会話で内容は含蓄が深いのだが、王撰候補者がなぜにあれだけ丁寧に説明もしてくれ、それに対するスバルの態度もアホ極まりないのに成長したという描写ではない。逆に自分の拙い記憶ではWeb版はもうちょっとスバルはマシだったような気もするが、そのへん自信はないな。この辺の経緯はかなり端折ってるように見えるからちょっと破綻が見えるのは尺から考えるとしかたがないのではあるけども、Webでの連載形態アニメ再構成するときにもうちょっと考えても良さそうな気はした。

 あとやっぱり、死に戻りそれ自体他者に告げるのはアウトなのに、死に戻りで得られた情報を告げるのはオッケーなのも違和感がある。ロズワール邸が三日後に魔女教団に襲われるということが緑髪ロングに信じられなかった*1ように、死に戻りも告げたところで信じられないという処理にしてもよいはず。死に戻りで得られた体験は、歴史を学ぶこと(過去他者経験が、現在自分経験に置き換わっているだけ)と同義なんだけど、それが彼が現在進行形で行っている言動とあまりミスマッチ過ぎて、これをアイロニーと取ってよいのか迷う。スバルの今の状態を見せて視聴者にその愚かさを評価してもらいたいのか、愚かであってもスバル必死から視聴者に何かを受け取ってもらいたいのかわかんない。その両方をということであれば、うまく混じり合ってないようにしか見えないのでやはり個人的には困惑する。Web版を読んでいるときには後者立場自分は鑑賞してたので、スバルの愚かさは当時読めてなかったということなのかどうか迷うな…。

東坡肉奮闘記。 21:41

 ずっと作りたかった東坡肉だが、先週バラ肉が二割引で売ってたので決心してみた。ちなみに作り始めたのは一昨日で、食べたのは昨日と今日。だらだら長くなるがメモ代わりということで。


 ネットで作り方をggってみるが、結構いろんな作り方があって迷った。いちおう自分なりにざっとまとめてみると、

 の四段階で作ってるのがメジャーっぽいのでそれでやってみることに。



f:id:corydalis:20170322195312j:image:medium

 買ったバラ肉。450gほど。普通スーパーで買うと1000円ぐらいするが、買ったのは安売り店でしかも2割引なので4〜500円ほど。早めに作ろうとしたんだけどダラダラ引き延ばして決心したのが一昨日。

f:id:corydalis:20170322195517j:image:medium

 これを湯でざっと煮る。どうやら臭みをとるためらしい。大体20〜30分ほど煮ると書いてあるところが多い。皮付きがよいらしいのだが店頭では確認できなかった。が、裏返すと毛穴の部分が見えるのでどうやら皮つきだったっぽい。でもって煮ると赤身は縮むのだが脂の部分はなにやら水を吸って膨らむという。が、全体でいえば小さくなってしまう。



f:id:corydalis:20170322203937j:image:medium

 ちょっとこゝで寄り道。ずっと前に皮蛋を買ったときに、いつか使うだろうと買っておいた中国醤油。(と紹興酒)

f:id:corydalis:20170322204047j:image:medium

 日本とは違った開けかたをする。上から見ると2時と10時の位置になにやら仕掛けがある。

f:id:corydalis:20170322204107j:image:medium

 これを引き倒して引っ張ると溝が作られていく。残る上の部分がキャップになるっぽい。

f:id:corydalis:20170322204138j:image:medium

 中は日本と同じように輪状のタブを引っ張って開栓するタイプ。

f:id:corydalis:20170322204202j:image:medium

 中を見るとなにやら溝がついている。なんか固形物が流れないように止めているのか?。ちょっとわかんない。

f:id:corydalis:20170322204247j:image:medium

 流しだしてみるとやたら粘度があって濃い。たまり醤油ぐらいの濃さでなんというか日本醤油より粒度が小さいような印象。


f:id:corydalis:20170322204433j:image:medium

 煮たバラ肉をこの中国醤油紹興酒を混ぜたものに漬けておく。自分20〜30分ほど漬けたが、これは絡めたらすぐに焼くというところが多かった。


f:id:corydalis:20170322213530j:image:medium

 フライパンで焼く。ごま油少々で焼いたが、揚げ焼しろというサイトはあるものゝ、油は少なくても良いと思う。なぜならバラ肉の脂が溶け出すから。油が増えて後始末に困るだろうから再処理できない環境だとやはりフライパンにあらかじめ敷く油は少なくても良いと思う。

f:id:corydalis:20170322214128j:image:medium

 焼いた後、余分な脂は除くらしいが特にその工程はいらないかも。

f:id:corydalis:20170322214605j:image:medium

 煮やすいように一口大に切ってみた。そういや焼くのは肉の旨みを閉じ込めるため表面を焼き固めるとあったので焼き直してしまった。


f:id:corydalis:20170322213852j:image:medium

 煮込む際の材料八角はわざわざ買った。香辛料からできるだけ新しいものがよいので、ちょっと八角最初から作る直前に調達しようとは思っていた。ドラッグストアには当然売っておらず、ちょっと距離があったが遠目のスーパーに行って買う。小さいのに150円ほどした。

f:id:corydalis:20170322213952j:image:medium

 八角クローズアップ。まぁ確かにこれがあれば香り的に中華料理って感じはする。


f:id:corydalis:20170322235155j:image:medium

 煮込むこと2〜3時間。沸騰するまでは強火、あとは火を弱める。画像からはわかりにくいかもしれないが、バラ肉脂身から出た油がすごい。これでまた肉全体が小さくなる。

f:id:corydalis:20170323024300j:image:medium

 この煮込んだ後の肉を一晩置いてなじませるわけだが、数十分放置したゞけで脂が固まっていた。そりゃラードそのものから当然といえばそう。これで第一日目は終了。



f:id:corydalis:20170323202905j:image:medium

 さて第二日目、最后の工程に入る。蒸すわけだが、大抵のサイトでは20〜30分とある自分ごはんを炊く作業をして、炊けるまで蒸すことにした。サイトレシピでよく「油をとって」という表現があってなんのことかわからなかったが、なるほど煮込んだ際に盛大に出る脂をとれってことかとこの段階で気付く。

f:id:corydalis:20170323203453j:image:medium

 まぁ蒸し器などないので、大鍋に百均嵩上げ台を仕込んだ蒸しセットで蒸す。青梗菜を敷くのが本式らしいがそんなの手元にないのでレタスを敷く。煮汁画像のように少ないが全部ぶっかけ

f:id:corydalis:20170323212358j:image:medium

 蒸しあがり。なぜか蒸発した水分が凝結して溜まっている。蓋をずらしてすかさずに密閉状態にしたせいだろうか。いつも魚の清蒸のときはこんなに増えることはないのに。でもまぁ煮込んだ際の煮汁があまりにも濃すぎるだろうと感じてはいたので逆に好都合。

f:id:corydalis:20170323213044j:image:medium

 最后の仕上げ。煮汁は別鍋にて再度沸騰させ、水溶き片栗粉で「あん」にする。

f:id:corydalis:20170323213123j:image:medium

 これを注いで出来上がり。

f:id:corydalis:20170323213442j:image:medium

 ご飯の上で崩してみる。全体がホロホロと崩れるという具合ではない。あくまで箸で崩れるほど柔らかいのは脂身の部分でしかなくて赤身はかたいまゝ。とはい普通肉料理に比べるとやはり全体的に柔らかいことには変わりがない。これは昨日で、今日中華粥を作って具にこれをひとかけら放り込んだというもの

 味は自分想像したとおりのものまぁこんなものかといったところ。但し脂身主体なのでくどいことはくどい。最近日本酒を購入して晩酌にしているのだが、根が貧乏性なので一升で買う。生酒はともかく、普通最近のクォリティの高い日本酒は開栓してから2〜3日目が味が落ち着いて飲み頃になるのだが、これが一週間ぐらいたつと味がとがってくる(これを日本酒がひねるというらしい)ので、正直味が悪くなる。が、そういうひねた酒でもこれがおかずだと全然オッケーに感じる。それだけ濃厚な味。

 まぁ実質調理にまる一日かゝるので大変といえば大変なのだが、かといって基本的には放置時間が多いだけなので疲労困憊するって感じではない。めんどくさいがもう金輪際作りたくないっていうのではないかな。

 見かけたサイト自分的に変わってるなというのがあって、それは煮込む工程を省いて蒸す時間をめちゃくちゃ長くしたというレシピ。なるほどこうやって作ってみれば、赤身の部分を硬くしないために加熱はできるだけ蒸すということに大半を割くということらしい。次作るときはそれを試してみたいとは思っているが、自分とこのガスは安全対策のため、長時間使用していると途中で自動に止まるということになってるから注意は必要っぽい。あと水が蒸発しきってしまって空焚きになるのも気をつけなければならない点か。


 自分大学生の頃、最初中国旅行杭州に行ったことがあり、そこの名物料理をということで食べてはみたかったが断念した記憶がある。まぁ学生貧乏旅行最初から贅沢厳禁という態度であったせいではあるが、杭州といえばこじき鳥、東坡肉西湖醋魚だが、自分が選んだのは結局西湖醋魚だった。20年以上の時間を越えてようやく口にしたわけだがなるほど本場の味も知っておいたほうがよかったかもということを感じなくもなかった。


 難しいところだが、いろんなサイトの作例画像を見ると色が薄いのであるが、自分想像していた色の濃い東坡肉はやはり中国醤油を使うのがミソなのかもと思った。別に日本醤油が劣っているとも思われないし、色を濃くしたいのなら煮詰めればよいだけなので中国醤油を使うのが必須だとは思わない。

 しかし一本500円のバラ肉でおかずとしては一人分というのはちょっと個人的には贅沢だなといったところ。

*1:あれだけスバル側に提供するものがなにもないのに必死になるからには信憑性が逆に感じれらるという結論だとは思う。どうせロズワール邸のようにスバル尾行なりつけて発言内容に信憑性は無いが彼に裏がないことだけは裏づけが取れるだろうから