カタログ落ち

2016年05月24日-火

中二病でも恋がしたい!1000:00

 なんのかんのいって、主人公はつきあいよいよな。

 恋愛関係についてひとまずの整理と、小鳥遊の家族関係の整理。もう流れとしてはあまりコメディはなくって、シリアス方面まっしぐらで、これはこれで悪くないんだけど、なんかもうどうでもよいというか。主人公類推した小鳥遊の行動は誰にでも想像のつくことで、これから予定調和の終わり方しか見えてこない。どんでん返しを期待しているわけでもないんだけど、ヘンな話、本作特有面白さは前半部分で終わってしまったのかも。

デイリー・雷撃命中率・秋月型対空CI10+×2/対空電探で決まり05:18

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 電/黒潮/20:00/22:00


 春風Lv50 → 改へ


 春風が艦隊演習にてLv49後半になったので、6-2にぶっこんでLv50にして改造した。cond.85より上だったのだが、なにせ神風の様子を見ていると改造する前と後では1-1キラ付けですら困難度合いが違うのだ。ちなみに春風はLv40前後カンストでありながらも1-1キラ付けで普通に中破する。本当なら中破のまゝ艦隊演習に組み込んで、改造時にHP回復を狙っていたが、つい最近入渠して直してしまった。


 さて、ちょっと命中について調べてみたら、どうも魚雷命中も改修で上がるらしい。

 雷撃命中 - 艦これ検証Wiki - Wikia 

推定命中率(キャップ0.9698)=

+0.91587

+0.02188*sqrt(Lv-1)

+[0.002262 * 艦娘雷装 + 0.001426 * 装備雷装] * T字補正

+0.02104 * (sqrt(改修値1) + sqrt(改修値2))

+0.01009 * 装備命中

+ if( 回避値 < A, 回避 /(2*A), 回避値 / (回避値 + A))

T字補正=T字有利:1.191 同航:1.0 反航:0.8242 T不利:6046

A=単縦:38.63 複縦:38.4 輪形:33.69

 実は改修値が、魚雷の改修値なのか、それとも駆逐艦だとスロットが3あり、主主魚だった場合、主砲の改修値を指しているのかちょっとわかんない。改修項に改修が二つ分だからおそらく潜水艦であって、潜水艦ならスロットは2だから、改修した魚雷計算式だとは思う。

キャップ0.9698とあるから、おそらくこれが命中の最大値であって、百分率で言うところの96.98%だと思う。

 それが、


装備命中項 +0.01009 * 装備命中


 とあるから命中+1で1ポイント命中率が上がると解釈して良さそう。


改修項 +0.02104 * (sqrt(改修値1) + sqrt(改修値2))


 改修項は、星の数の立方根を取り、それを二倍したポイント命中率が上がるということになる。つまり、★9であれば、2×√9だから、6ポイント命中率が上がる。まぁこれを信じるかどうかは個人の判断に任せるというところだろうが、これが本当だとすると、自分がコツコツ改修してきた三連装酸素魚雷Max×5セットの出番もあろうというもの無印だと五連装酸素魚雷は雷装+12/命中+1、三連装酸素魚雷は雷装+8/命中0だが、三連装酸素魚雷Maxは上記式だと雷装+11/命中+6相当だろうから攻撃値がキャップから溢れるのであれば三連装酸素魚雷を積むほうが装甲+1もあるし、駆逐艦だと三積みできるから命中は合計にして+18(18.97だから凡そ19に届かんばかりの数値)になる。

 とはいえ、雷撃ターンでの命中率がそれほど戦闘全体にどれだけの貢献を果たすのかと考えると微妙なところである砲撃戦の終了時に中破大破だと攻撃そのものをしないから無効だし、雷装改修値はクリティカル率の上昇にはおそらくほとんど関係がないし、夜戦でのカットイン発動率にもおそらくほとんど関係がない。今まで改修における主砲の命中向上については早くから検証されていたのに、魚雷のそれについて検証自体がそれほど行われてこなかったのも、実用上気にしてもしょうがないと判断されてのことだろう。




 さて、イヴェントについての言及だが、今日は対空カットインについて。


続きを読む

式姫の庭、皐月キャンペに移行。 21:23

 なんつーか、刀キャンペの次は槍だろうなと思い、仙狸合成に邁進。3回ほど失敗して14ほど合成には成功しているから、85%よりは若干悪いといったところ。が、やっぱ基本作業なのでかなり飽きてしまっている。

 特狛犬目当てに限定討伐地に行ってみたが、なんと金が未攻略。おそらく狛犬が槍属性からボスも槍だろうと思って突撃してみたら、なんと斧属性。いよいよ五行カンストさせたLv5コス1の幸運持ち特膝丸の出番か?と投入したが、なんと一回当たり200以上の被ダメ簡単に沈んだ。やっぱりLv10コス2にして防修を入れなきゃ強敵には通用しないのか。結局斧属性なら特かるらが相性のよい術で幸運Lv25であり、チケット討伐地でコスト消費が全くないから問題はなかったが、そうであっても道中がしんどくて自動戦闘にはできないレヴェル。

 前衛にちょばきり/ちょゆき/紫/(特かるら/豆椿・真)、後衛に(建御雷/特空狐)として、道中敵が槍や刀斧構成なら後衛の槍ペアを前衛に、ボスに到達したら下げておいた術ペアを前衛に出して対応した。金だと4〜6落ちたので、運がよければ8日で4枚交換できるが、今日の取り組みは一回全滅しているので足りない計算になる。しかも敵ボス即死スキル持ちなので、この先全滅しない保障は全くない。一回は二姫落とされ、かなり危なかった。

2016年05月23日-月

冴えない彼女の育てかた1000:00

 満を持して登場の音担当、詫びにラッキースケベか。

 もう舐めるようなカメラワークが全編に。いちおう脚本担当、絵担当との切れ込みはやったから、この音担当との切れ込みを最終回を目安に描写してくれるのかな。まぁ今回はテンプレどおりということで。

デイリー 05:16

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 長良/如月/涼風/五十鈴

2016年05月22日-日

なんかんHKラジオ最近人間的に酷い御用学者にしゃべらせてるな 07:09

 先ほど井堀利宏に消費税増税が正しいことを主張させていた。彼曰く、消費税増税低所得者に優しいし、それで景気が冷え込むことはないとか言っていて悶絶した。アベ政権になってからの現状はそれを全くウソだと裏付け現象しか起こっていないのだが、こいつの目には何が映ってるんだろうか、おそらく自民盗あたりから流れてきた裏金の輝きしか目に入ってないんだろうなとしか自分には思えないわけだが、こういう曲学阿世の輩が、自民盗の圧力によってんHKに出演させてもらえるだとか、コイツがよりによって東京大学名誉教授だとかい現実眩暈がする。年金改革すべしとか言っていたが、どのように変えたらよいか?ということについては積み立て方式しろ、曰く年金子供から貰え、子供は直接自分年金を親に払え、子供のいない老人は今まで払った年金を諦めて死ねとか言ってた。もうね。それ積み立て方式じゃ全然ないし、国が今まで召し上げてきた年金を喰うだけ喰って戻さないってあたり悪質を超えて犯罪しかないんだが。

 法人税増税より消費税増税をヨイショしているあたり、まぁ普通に御用学者というのは明らかなんだが、なんでこういう露骨人間をんHKに圧力をかけて自民盗が出演させたのかというと、やはりパナマ文書なんだろうなと思い当たった。結局、自民政権上級国民を肥え太らせるために庶民から搾取していることから目を背けさせるために、世代間格差を煽っているということなんだろう。

 なんか気がついてみると、ビジネス展望からつのまにか金子勝藤原直哉が外されて、自民盗に都合のよい御用学者の出番が素で増えている。ラジオですらこうなんだからTVもっと酷いのだろう。もうTVデムパ受像機は投げ捨てゝ、んHK受信料不払い運動をするしかない。別にんHK職員の中には自民盗のこういったやり方に憤懣やるかたない人間もいるのだろうが、アホが信じて世の中がさらに悪化するのは間違いないので、元々高給なんHK職員を食い詰めさせて、んHK自体が行った社会悪化に対する責任を取らせなきゃ。自民盗の言うことを聞かなきゃ食い詰めるってんなら、んHKが自民盗の言うことを聞いたことで食い詰めた人間がいることを考えると情状酌量余地はないと思うんだよね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続1100:00

 どいつもこいつも入り口で聞き耳立てやがって。

 みんなの人気者葉山の進路を聞きだす依頼の巻。惹かれあうのに嫌いだとか、おまえらどんだけツンデレなんだよ、それでは海老名が喜ぶだけではないかという。なんというか、アイドルが支持され続けるためには、絶えずファンの望む姿を見せなければならないから、自分でこうなりたいという選択はできないというお話。とはいえ、葉山自身が人気者であり続けたいというように思ってはいないようで、そこらへんサブタイあたりに込められているのかも。

 雪ノ下ホの字決定らしい。爆ぜろ。

デイリーキラ愚考 05:34

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 由良/初春/天龍/霰


 今日は演習相手に重編成ばかり見るので新艦に経験値を食わせたい自分としてはちょっとうんざりした。甲5で、E7甲なんとかならないのかという※があるから攻略中かと思えばIowaがいたり、空4戦2構成からE7攻略中かと思えばやはりIowaがいたりとか、なかなかにして香ばしい

 逆に昨日はE-7攻略中なんだろうなという甲5の人の編成を見て(重編成だから演習を仕掛けられない)、夜中に見直してみるとLv1のIowaがいて、甲6に変化していてほっこりしたりした。この一週間のあいだにだいぶE-7突破者が増えている模様。Iowaを持っているということは何がしか自分で納得して難易度選択して攻略成功したということだろうから喜ばしい限りだとは思う。


 さて、自分イヴェント完走していろいろ感じることもあったので、意欲が続けばしばらく駄文を垂れ流したい。


続きを読む

2016年05月21日-土

ステラ女学院高等科C3部 第6話 00:00

 こいつら部費で飲み食いしてたのかよ。

 文化祭バカ騒ぎする話。今回も主人公の行動を心配そうに見守る先輩の図を見せてた。その部分以外は基本物語には不要のものだと思うので、こゝまで引っ張ってどうまとめるのか結構楽しみ。

デイリー・E-7ゲージ割れイヴェ終了。 05:38

 10/10/10/10 ペン/ペン/三魚/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 響/望月/初霜/長良


 なんとかゲージを割ることができた。やはり昨日の考察どおり、ある程度基地航空隊支援が刺さらないとクリアは無理。Wikiの※なんかを見ると機動で割ったというのを見るが、ホンマかいなと思ってしまう。


 いちおう本日の取り組みとしては機動重編成でやってみた。最初は道中大破もなく、よい状態ボス着するのだが、やはり航空攻撃が刺さらない。で、道中撤退が続いたので、いちど機動でボス着してダメなら水上に切り替えることにした。で、水上に切り替える際、まとめサイトさんに目を通してみると、局戦を基地航空隊陸攻護衛に使うと効果的というのを見て、三部隊分散して配置してGo。いちおう水上に切り替えてから一発でクリアと相成りました。


第一艦隊

 大和Lv98 38改★Max/16in/観/一★6

 武蔵Lv98 38改★Max/試51/観/一★6

 山城Lv99 試41★4/試41/一★6/瑞12

 扶桑Lv99 試41★6/試41/一★6/瑞12

 加賀Lv99 烈改/53/流改/烈六

 秋津洲Lv93 Ro.44/Ro.44/Catalina


第二艦隊

 秋月Lv98 10+★Max/10+★Max/13改★Max

 初月Lv94 10+★Max/10+★Max/13改

 BissmarckLv99 38改★Max/38改★Max/98/三

 RomaLv96 381★Max/38改★Max/98/三

 大淀Lv98 15.2/15.2/WG/WG

 最上Lv98 3号★Max/3号★Max/三/WG


道中支援

 飛龍蒼龍 99江草2/32号2 日向伊勢 試35.6/32号/FuMO/32改or測距 満潮朝潮 33号2/22改4


決戦支援

 駆逐2 機銃3 飛龍蒼龍瑞鶴翔鶴 大スロ→小スロ順に、村田友永などの艦攻/97友永/江草/烈


基地航空隊(ボス集中)

 第一 雷電/熟練21/熟練21/流六  第二 飛燕/熟練52/一式/一式  第三 飛燕244/流六/一式/野中


 自分体感どおり、機動部隊では航空戦で刺さる&空母砲撃戦はアテにならないというところ。いちおう水上打撃クリアでの順を追うと

  1. 基地航空隊累積
  2. 開幕空襲
  3. 決戦支援
  4. 昼戦終了時
  5. 大淀の連撃二撃目


 昼戦前戦艦棲姫と駆逐古姫がそれぞれ一沈してたので、スタートラインに立てた感じ。開幕空襲加賀流星改戦艦棲姫を大破させているのがわかる。これが直後の航空支援で撃沈に持ち込むのだからありがたい。

 第一艦隊があまり随伴を倒してくれなかったのは残念だが、その分ペチペチ中枢を叩いて地味にHPを減らしていたのが後に功を奏することに。

 夜戦では最上を潰されたのが痛いのだが、中破大淀攻撃前までにボスHPを百台まで削ってくれていたので、あとは大淀ボスを狙うandクリティカルが一度でも出ると撃沈という状態になって、花道大淀が渡ってくれたというところ。正直このクリアも運といったところ。


続きを読む

2016年05月20日-金

輪るピングドラム1000:00

 日記バイクで奪ったのは高倉兄だと思っていたのに。

 違ってた。なんか肩透かしうまいな。といってもテキストgdgd。普通ならパチンコのねーちゃんは一体何者?となるはずだが、なんかもういゝやって気分になってる。物語上のミッション高倉妹を救うことだと思っていたのに、そこにいろいろなキャラの思惑が重なりあって、それはそれで構わないんだけど、前回妹の過去話が出てきて、助けられるはずの客体が主体になって、しかもあまりキャラとしては動きが鈍いためにどうにも乗り切れない。もちろん前にも述べた、高倉弟の無能っぷりも拍車をかけてはいるんだが、どうにもキャラ全体が現実と切り結んでいるという感覚に欠けるのが自分的には痛いところ。いやまぁファンタジー部分にもてあそばれていても、そのファンタジー現実社会メタファーだってことが言いたいのはわかるが、どうにもそれがご都合主義のように見えてしまうので…。

デイリー、E-7ゲージ削りきる 05:06

 10/10/10/10 7.7/ペン/7.7/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 神通/名取/那珂/那珂


 親潮Lv35 → 改へ


 E-7攻略、今度は水上打撃部隊で行ってる。今のところA/2/4/S*1と、なんとかボス撃沈ができた。道中・決戦有りの、基地航空隊は戦4/戦2陸攻2/戦陸攻3。行動半径が7ということで、熟練零21が足りなくて、ノーマル21を駆り出すハメに。最初は戦4を一回だけ空襲マスに派遣してたんだけど、こちらに対空要員がいることもあって、その後はボスに全つっぱ。


 第一艦隊 長門/Italia・徹連撃 扶桑/山城・徹瑞連撃 加賀・戦戦攻戦 秋津洲Ro.44×2二式

 第二艦隊 秋月/初月・対空CI 大淀・主2WG2 Roma/Bismarck/最上・三式連撃


 第二艦隊が温存されるのがメリットだが、秋津洲固定を使っているので秋津洲が狙われると痛い。が、水上打撃だと制空に割ける余裕は全くないので、仕方がないところ。つーか、秋津洲固定を見つけた人偉いな。

 あと、意味があるのかないのかわからないが、下ルート一戦目の潜水マスは、一度だけ一戦してすぐ撤退することを前提に艦隊を組んでS勝利をしておいた。これで能動分岐空襲or潜水マスの潜水マス以外はすべてのマスでS勝利をしたことにはなる。もっと親潮掘りのときのDマスは甲でいちおうS勝利をしてはいるが、難易度変更をその後しているのでなんらかの弱体化がされていたとしてもリセット可能性有り。というか、このマップで弱体化が採用されているという話は聞かないので、気休め程度。実際に何か楽になったとも思えない。


 スグ大破撤退すると意味ないが、割と旗艦キラが溢れるので、第一は戦艦群で、第二は秋月初月でローテーションしてキラの融通をきかしている。秋津洲はどうしよう?。旗艦において被ダメを防ぐか、二巡目の最初攻撃秋津洲占有させて被ダメを甘受するか、まよいどころではある。今のように最后のスロにおいておくと、旗艦が狙われたとき秋津洲かばうを発動することがあって冷や冷やした。


 水上打撃部隊ヴァリエーションが他にあったら試してみるかと思っていたんだけど、せいぜい空1→軽空2にすることぐらいで、わざわざ装甲の薄い艦の数を増やすと撤退要因にしかなりそうにないのと、道中加賀の最大スロに置いた流星改がたいした仕事をしているのをみかけないので、空母攻撃よりは戦艦攻撃にかけたほうが良いとは思った。

 演習相手に甲6持ちやIowa持ちが結構見られるようになってきた。自分がやってみた感じ、丙はかなり簡単のように感じたので、特に時間のないプレーヤーあたりはさっさと甲攻略を破棄してクリアを優先させたのだろう。  



 E-7、ゲージは削れたが、割るのが一苦労。水上ルートは二戦目戦艦棲姫確定っぽいし、割と大破撤退が多くなった。しんどいのはボス戦で基地航空隊の与ダメが小さいこと。下の駆逐艦二隻を倒して欲しいんだけど、敵六隻ともボス格なので全然沈まない。クリア報告を見ると支援までゞ何隻か沈んでないと…っちゅう話なので、それを引き当てゝかつこちらの損害が少ないときでないと難しいのか。

 ゲージ割りだが、水上ルートで四周してちょっと難しいっぽいなと感じたので、機動編成で行ってみた。大和武蔵加賀赤城瑞鶴翔鶴の艦戦多め。ボス前がしんどいんだけど、ボス着して大破中破祭り。やはり基地航空隊支援仕事をしない。支援なんて全部20未満のカスダメのみ。これでは倒せない。ボスに集中攻撃して大破させてくれたことがあったんだけど、ボス一発撃沈でなければ、ボスを狙うより数を減らして欲しいんだよね。

*1:261/850&0/850

2016年05月19日-木

すげぇ、自民盗は今までタックヘヴン運用したカネを日本に持ち込んだとき、その95%を非課税として、むしろタックヘヴンでの企業脱税を促進していたらしい。 07:24

 んHKラヂオビジネス展望にて。

 国会にてアベが消費税増税について、数ヶ月前とは違ってどうしても増税するんだみたいな態度に急速に変わっていて、なんで手の平が返ったような態度なんだろ?と思っていたら、どうやらパナマ文書の影響波及のためらしい。森永卓郎によると、現在日本企業や個人のタックヘヴンでの運用額は総額80兆らしくて、これ、日本国家予算のほゞ一年分なんだよね。うーん、なんつーか、御用学者脱税ではないとか言ってるんだけど、これ、法律自体が「自民盗と縁もゆかりも無い個人や団体がやると脱税だが、同じ行為自民盗やその関係者がやると合法」という、極めて差別的犯罪度の高いものから、そういうのを以って違法行為でないと言い切るのはどうなのかと思うわな。これ、正式に取り立てるとおそらく消費税で得られている税収分の数倍にはなるだろうから、筋を通した対応をすると恐ろしい事態になるはず。80兆の40%を法人税として取り立てると、この20年で法人や個人の脱税者がばっくれてたカネは国家予算の8年分ということになるので、それを一気に取り立てるとなるとおそらく脱税関係した九割五分ぐらいの人間が実際に首を吊らなくてはならなくなる。もちろん自民*1関係者はそれで絶滅に近いぐらいに壊滅するから日本にとってはよいことだらけなんだけど、そもそも法律自体違法であるということ自体が前代未聞なことなので、どうあっても合法だと言い張って抵抗はものすごいことになってる。オリムピック賄賂問題も、あれ合法だといってる人間上級国民の一部でしかなくて、口に出さなくてもそれ以外の人間は全員がクロもクロ、真っ黒だとみんな思ってる。

 今、自民盗が消費税増税必要性を強弁しているのも、そりゃもちろん選挙の際に消費税増税延期で人気取りをするための保険ということもあるのだが、やはりどうしてもタックヘヴン差別的税制補助金で不当に負担を避けられている大企業や高額資金運用者に増税するというのを避けるためであるし、今庶民に重い負担がゝゝる消費税増税して国家予算肥大化させてしまえば、その予算の使い途は自民盗の息のかゝった官僚によって、最終的に自民盗に行き着くようにできるためなので、今までちっとも社会保障費に使ってこなかったばかりか、削減までしてきた自民盗が社会保障必要から消費税増税必要と言うのに耳を一切傾けてはならない。もちろん民主盗も消費税増税を延期するべきといっているだけで、今や消費税すら必要なく、企業や高額資金運用者に正当に課税すれば国家予算は順当に回るのに、消費税廃止とは決して言ってないことから、彼らは自民盗に成り代わりたいだけの役立たずなので、同じく耳を傾けてはならない。自分は支持しないが、今や安定期の日本のやり方に回帰すべしとでも言わんばかりの狂産党に、なぜ自民盗に切り捨てられている農民地方民が投票しないのか不思議でならない。自分はもう既存政党に少しも期待していないので、既存政党の手垢のついてない新勢力を勃興させるか、そもそも政党政治自体害悪しか思ってないので、政党排除した国民合意システムを作る必要性を感じているが、抵抗勢力の(脱税などで不当に集めた)資金力を考えたら、まぁ机上の空論しか自分でも思えないわな。

 

 

クロスアンジュ 第3話 00:00

 なんか脇役の切り捨て具合が容赦ねぇ。

 なんか生きる決心をしたらしい。前回世界名作劇場ライクということを述べたが、基本そういうのを下地にしながらも、かなりえげつない描写も織り込んでいる模様。なんかフリージングを髣髴とさせる。

 あと、声優が豪華。退場するキャラでも正ヒロインを張る格の人をちょい使いするのはもったいないと見るべきか、拘束時間が短いからワンポイントで使う分にはコストを押し上げないと見るべきか。

デイリー・E-7甲攻略開始。 05:06

 10/10/10/10 三魚/ペン/ペン/12 Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 満潮/如月/荒潮/潮


 五連装酸素魚雷★9→★Maxで失敗後、怒りの連続改修にてようやく★Maxに。通常ネジ消費3、確実化7なんだよな。確実化5なら確実化をしようと思っていたが、いちおうキツい牧場産の同装備はちょっと痛いが、二回目で成功ならネジは確実化するより1だけお得。しかしよく考えてみれば、★5→★6で極まれに失敗するほかは、★1→★6は確実化が要らないレヴェルなので、★6からの確実化はもうちょっとネジ消費を下げて欲しいところ。っつーか、装備開発と同じように、失敗ではネジ消費なしにして欲しいわな。


 五連装★Maxはこれで累積2セット目。今イヴェではほとんど魚雷に出番がない上に、おそらく魚雷の装備改修では命中UPが乗らないっぽいのでどうにも気が乗らないところ。雷装値しかUPしないのであれば、消費装備の要らない★6までか、単発で雷装値+3になる★7、二つセットではあるが、二つで雷装値+7になる★9&★9ぐらいがパフォーマンスの良いネジ消費の止め方なのかねぇ。






 E-7甲の攻略を始めてみた。親潮掘りと春風掘りが終了したので、コツコツゲージを削って、削りきったらあと一撃ではあるので気が楽である。とはいえ、沼る可能性はあるので油断はならない。

 基本的はいろいろ試してみるつもり。資材も各20万以上残っており、鋼材は29万あるからまり不自由しそうにない。

 で、最初は機動秋津洲ルートを試してみた。道中のボス前の空母棲姫を避けるという噂のルート。第一艦隊に大型飛行艇を搭載した秋津洲を入れ空母は二隻まで、第二艦隊重巡を入れないというもの。第一艦隊戦艦を入れることができないので打撃力は劣るが、基本ボスマスのボスは撃沈するのではなく、基地航空隊や決戦支援で削り、あとは割合ダメや運がよければ夜戦で削ることができればというもの

 結局考えた挙句

 第一 あきつ丸/摩耶/鳥海/翔鶴/瑞鶴/秋津洲  第二 最上/初月/秋月/大淀/Roma/Bismarck

 にしたが、結果はNG

 そこでBismarckout三隈inで、順番を三隈Romaにして試すと、下ルートに。しかし、攻略サイトさんあたりの※などを読むと、ルート固定は確定ではないらしい。そういうのを読んでいたからこそ装備は制空重視にした。

 あきつ丸・艦戦2司令/摩耶・対空CI/鳥海・電探連撃/鶴姉妹艦攻1残り艦戦(彩雲)/秋津洲Ro.44×2二式大艇

 最上三隈Roma・三式連撃/秋月姉妹・対空CI/大淀・主2WG2

 いちおう上構成と下構成で大破撤退ボス到達が一つずつ。上構成334/850、下構成で165/850まで削れた。下構成では三隈がボスを狙ったのはよかったのだが、連撃が19&16だったのが残念。クリティカルが入れば撃沈コース


 いちおう対空CIを三人入れたおかげで発動には問題がなかった。おそらく空襲マスも基地航空隊無しでいけるはず。あとやはり道中支援が来ないと大破待ったなし。そしてボス果たして基地航空隊と航空支援でかなり削ることができる。基地航空隊も当たれば100や200の与ダメがある。駆逐古姫は大破していても開幕雷撃は撃ってくる。基地航空隊はE-7Dマスと違って結構ダメが大きい。結局第一艦戦4、第二第三艦戦2陸攻2の構成。対空CIを三人揃えた割には、どのマスでも空母を棒立ちにすることはできなかった。第二艦隊なんて大淀以外全部対空兵装持ちなんだけどな。

 最初は一戦目二戦目と敵空母を棒立ちにする目的で輪形陣を選択していたが、向こうが複縦の場合もあるので素直に単縦のほうが良いと思う。敵の水上艦艇砲撃ではそうでもないのに、砲撃戦での空母攻撃普通に大破が出る。こちらが輪形陣を選択する意味全くなし。輪形陣は空襲マスのみ。ボス前も同じ。

 四回出撃してひとまず休止。しばらくこれで様子を見るか、早めに水上を試してみるか考えてみたい。

*1:もちろん民主盗、今の民進党も壊滅するし、狂産党以外の野党(主に自民盗の衛星野党)も例外なく壊滅する

2016年05月18日-水

氷菓 第21話 00:00

 ヴァン・ホーテンの粉コヽアから手作りダメなのか。

 と思ったが、チョコレートはむしろカヽオ豆→カヽオマスの工程を経なければダメらしい。ちなみにコヽアパウダーは、カヽオマスから油脂成分を取り去ったカス成分らしい。まぁおからから豆腐は作れんわな。

 主人公の友人福部恋人(気取り)の伊原の求愛を正式に受けるかどうか悩むの巻。話立ては伊原の作ったチョコレートが盗まれた、その犯人は誰か?といったものだが、これは主人公伊原でなくても大抵の視聴者には予想がつく作り。ではなぜか?というその理由がむしろ本筋なのだが、これがわかりにくい。福部コンプレックスもしくは不安がその理由のように思えたが、なんつーか高一程度でこうも人生を達観したかのような理屈をつけるかね?と思わなくもない。とはいえ、この作品ジュブナイルとしては中高生向けだとしても、成人以上にも楽しめるように作ってあるため、そのへん福部の悩みを成人以降の悩みにも重ねてきたと考えても良いし、福部思春期特有の、ちょっとした大人への背伸び中二病を患っているみたいな設定にしても別に支障はないとは思う。

 今教育格差がわりと話題になることが多いが、家庭の資産格差による文化的な蓄積が出来る云々を考慮に入れたとしても、地方進学校にいて、才能云々を今から絶望する段階ではないのでは?とは思う。確かに才能が家柄の持つ資産格差依存はしていて、おかしな話だが戦前よりずっといろんな可能性は広がったはずなのに、実は社会的重要ポスト貧乏人には閉ざゝれているという時代になっているのだが、可能性が大きくなっていることから理論上は才能は選択を間違えなければ割と伸ばすことは出来るようにもなっている。原作出版が割と昔のようなのでアレだが、確かに特権階級でなければアクセスできないところは確実にあるのだけども、今はネットの普及で貧乏人にもかなり大量の情報に触れることができるような時代になっている。別に福部の悩みは普遍性があるから、それを描くことには意味はあるんだけど、解決方法豊富に用意されてきているので、この描写自体時代遅れになる可能性は高いような気はする。

デイリー 05:18

 10/10/10/10 ペン/7.7/ペン/ペン Lv113/明石Lv99

 30/30/30/30 多摩/初春/潮/夕立

式姫の庭、なんとか黄泉平坂第17層突破19:50

 結局試行回数を増やして幸運を祈るしかできることはなかったかも。

 とはいえ、基本はボス戦開始時には前衛に術回を配置して右の囮鉄壁属性を落とすことに集中。どうせ囮で自然エイムは向くので特にこちらがやることはない。右が沈んでも残りの二つをランダム攻撃するので基本沈んだ姫の替わりを前衛に持ってくるぐらいでやはりやることはない。

 左の槍属性全体攻撃(蒼炎)持ちだが、本当にこれは全体大ダメーヂが出ないことを祈るしかない。

 あと真ん中の本体とでもいうべきボスだが、手元に突破時の戦闘ログがあって確認してみると、スキルが二種類ある模様。双撃という二連続攻撃と、恐怖という単発攻撃*1。昨日はどちらでもよく大ダメーヂを受けていたので、自分もてっきり大ダメーヂ攻撃かと思っていたが、どうやら被ダメランダムっぽい。ちょばきりの被ダメ確認すると、408ということもあったし46ということもあった。酷いのはといってもこちらにとってはありがたいことなのだが、ちょかぶが敵ボスからの被ダメで7ということもあったので、いくら属性的に有利だといえども、ちょかぶよりDステの大きい建御雷のほうがそれより大きい被ダメしかないので、クリティカル無しのノーマルダメとはとても思えない。

 っつーわけで、基本は真ん中のボスHPが大きいのでどうしてもこれが最後まで残るわけで、こいつのHPを早く削るためにもダメの大きい弓槍はあったほうがクリアに近づけるとは思う。もう一つは鉄壁囮持ちの右を早く倒すための術もしくは回の与ダメの大きいやつ。

 右を早く倒せば、確率的に左の全体攻撃持ちも早めに倒すことが可能なので、その後はできるだけ弓槍で真ん中を倒すというイメーヂ。自分ぐらいの中途半端なフルカン姫持ちだと今回の突破時のように敵の被ダメが小さいことが連続するのを期待して試行回数を増やすしかやることはない。あと、攻略重要なのは防御でなくて攻撃だと感じた。

 昨日は運営も考えて調整していると書いてしまったが、自分的には右の刀属性の持っている鉄壁は余分だと感じた。姫のレアリティは最激では物足りず、最亜激、舶激、超、神話でないとしんどい感じ。最激でも運がよくないと2ターンぐらいしか持たない感じ。舶激は素材である舶来を金消費の舶来召還ってのがランダムすぎて素材姫が集めにくいし、神話は虹召還限定なので、こつこつ自作する向きには最亜激か超激を作るしかないかも。

 勾玉効果だが、勾玉スキルは防御系に全振りのフルカン座敷童子・真も今回はラス前まで生き残っていたけど、被ダメ二回で沈むし、真ん中のボスへの与ダメは97とかだから、基本間持たせにしかなってなかった。上級亜種や最上級勾玉を入れてもそれほど攻略には意味はないと思う。

*1:同時発動することもあるが、双撃と恐怖の合計で二回の攻撃っぽい。