カタログ落ち

2017年02月26日-日

のんのんびより りぴーと1話 00:00

 この空気感、健在だなぁ。

 第1期からかなり時間が経ってしまった。正直雰囲気はいっしょだろうから第1期だけで作品の特色は十分に把握できると思うが、この味わいを満喫するということで。

 なんか第1期の最初よりちょっとから始まったっぽい。ほたるんは第1話からは顔見せしないのかと思ったらヒキで登場。

 うーん、どうなんだろ?。作品を楽しむことはできるのだが、おそらく感想をわざわざ書くこともないかなと思い始めてる。特に書くことがなくても、見たよ報告程度で構わないという態度でいくつもり。

2017年02月25日-土

甲鉄城のカバネリ1200:00

 うーん、これだけコストをかけてそれほど人気がでなきゃちょっとしんどいな。

 直球勝負で、これはこれでちゃんと形にはなっているんだけど、振り返ってみたら結局のところ逃げてるだけなんだよな。もともと菖蒲のいた邦…というか駅がヽバネに襲われ、甲鉄城という機関車に乗って逃避行。そしてラスト首都から脱出でどこへ逃げるのかは語られない。そういう結末を見て思うのは、カバネは人の形をしてはいるが、もしかするとグローバリズムメタファーなのかなと思ってみたり。美馬の行動がわかりにくいが、彼も生駒と同様カバネリであって(馬と駒と共通性が示されている)、おそらく二人の目指している方向性は同じだったのではないかと思われる。父の将軍との血の繋がりがあるという設定ではあるが、おそらくそれはフェイクかミスリードであって、単に世代の違いを表しているぐらいの記号なんだろう。今の日本をみるにつけ、自民盗を初めとする年齢層高めの政治屋他人にはグローバリズムの喰われるまゝにさせておき、かといって自分達は血縁利権で固めて庶民グローバリズムに叩き込んで得られた利益だけを貪り食って、決して自分がいたい思いはしないというところあたりがねぇ。

 グローバリズムの流れは個人ちょっとした組織で止められるほどの流れではなく、だからこそ無名示唆していた農業をやって幸せに暮らすという社会を達成するのにどうしたらよいのか?という答えは用意できるはずもない。かといって、奇しくもトランプ大統領になってグローバリズムとは一見反対方向に寄って見せた(とはいえ、どうせグローバリズムから得られる利益を追い求めるんだろうけど)わけで、それは決して明るい未来を招来するとも思えないわけなんだが、少なくともあのグローバリズムを盾に世界中から収奪の限りを尽くしていた合衆国でさえ、もうグローバリズムから収奪されるのはゴメンだというプアホワイト層が無視できないほどの数いるってことがはっきりしたのは大きい。

f:id:corydalis:20170124202726j:image:w212

 まぁどっちにしろ、ヒキで甲鉄城が金剛城をあとにして海に出るわけなんだが、海に出てみると後にするのは島のような描き方だし、行く先も島のような描き方。もちろんどちらも日本であって、行く先は具体的でないが、それは上記のとおりそれはどちらかというと逃げ場のないというのでは救いがないので行き先を理想的に描いているだけで、願望が入っているのだろう。どっちにしろこの最終回無名生駒カバネリではなく人間に戻っており、行き先はカバネと向き合う必要がないということだけは示されている。そうあって欲しいのだが、そうあるためには今までの日本のあり方だけは変えなければならないからこそこういう描き方をしたのだとは思う。で、それはおそらく自民盗の特権階級の方々が盛んに叫びたてるグローバリズムへという方向性では決してない。

 確かに少年少女向きとスタッフが謳っているだけあってそんなに深みはないんだけど、悪印象はないなぁ。生駒視聴者が同一視して追体験するキャラというよりは、現状の日本のあまりにもな惨状を憂えているスタッフ叫びを代弁しているのであって、本当にそうであるのなら素直な作りを贅沢なリソースでというのは同情こそすれ、またかよみたいな呆れは自分にはないといったところ。少なくとも対処のしようがない現状に匙を投げてしまって萌え描写ガス抜きされてたほうが楽でいゝやという態度よりは現段階では意気を買いたいところ。まぁ時代が下って日本がよくなるという方向になれば振り返ってどうにも泥臭いと感じてしまうんだろうけどね。というか、もし今の状態日本が没落していけば、なんでこの作品が発する警告を受け流していたんだろ…ってことにはなるだろうし。

2017年02月24日-金

Re:ゼロから始める異世界生活1200:53

 スバル王宮内に忍び込むくだりはもうなんだかなぁといったところ。

 しかし、よく考えてみればこの流れは昔よく見た出来の悪い冒険モノによく見られた形。しかWeb版で読んでいたときにはそれほど違和感がなかった。大広間のシーンは位置関係がよくわかってよいのだけども、映像化することでよくなりもし、わるくなりもするんだなといったところか。

 前回視聴してからかなり時間が経ったせいもあるのだけども、こうこの作品をそれなりの筋が通ったものとしてゞはなく、お伽噺としてみたらエピソード連続としてはそうそうおかしくもないのかな。やっぱ死に戻りが自分的には邪魔をしている感じ。

イトヨリを買った。 23:55

艦これ、よく猫る。 23:58

 いま北方クエ消化中なんだが、これがまた逸れる逸れる。すでに14〜15出撃してボス到達4。3回目ボスに行ってから8連続逸れまたは猫る。猫るというのも時計はずれてないし、戦果確認画面で突然だからもうなにがなんやら。少々逸れるのは良いが、任務必要数の倍出撃させるのはやめて欲しい。

2017年02月23日-木

ふらいんぐうぃっち 第5話 00:00

 桜の花びらの顛末伏線なのか。

 使い魔の猫が千夏と真琴の二人を散歩の供にするの巻。ちょっと逸れるけど、散歩コースはほとんど同じで、起こるイヴェント対応してる。最初に千夏を案内したとき出来事と、二回目の散歩ときのとを対応して見ることを視聴者要求しているわけだが、こういう仕掛けは結構楽しかった。チトが桜の木の下で二人に送ったものゝ違いとか、チト自身の思惑がどうかはわからないのだが結果として与えられたもの微妙な違いよな。

 しかし何気に真琴姉がレギュラー化してるのな。物語関係がなかったら背景化するというのも考えてみるとすごい処理ではある。

2017年02月22日-水

響け!ユーフォニアム 第13話 00:00

 ん〜、ちょっとよくわかんないな。

 自分的にはもうちょっと感動するようなクライマックスにするのかと思っていた。これでも確かに十分ではあり、続編があるから今それほど盛り上げるのも…というのはわかるのだが、もしかするとそれほど感動できなかったのは自分感受性が低いとかそんなのか?。

 スポ根モノだったら、やれ練習試合だとか、勝ち抜きで試合毎に見得を切るシーンが作れるのだけれど、吹奏楽だったらそういう対戦はやらないので、基本本番のみでの勝負になる。他校の演奏を聞いてやれ自分のほうがうまかったゞの、他校のほうがうまかったゞのといったシーンを入れるのかとも思ったのだけども、演奏の上手い下手をどう表現するのか辛いだろうなとか思っていたのだが、もうあっさりと自校の演奏だけ(待機時に他校の演奏を背景にしてはいたが)にしてた。まぁそうだよなとは思うが、ちょっと拍子抜け。作品ではプロ演奏させているから上手いのはまぁあたりまえなんだが、やっぱ評価軸がないと成長度合いがわかんなくて今一これでよいのか迷う。

 いやまぁ作品方向性が全く違うので比較するのも適当ではないのだが、スウィングガールズを昔見た記憶があって、あっちのほうはもうスラップスティック風味なんだけど、なんかあっちのほうがよくまとまってるような気がしないでもない。かといってこの作品の出来が悪いとかそういうのは全くないんだけど、そのへんやっぱり第2期も視聴した上での話になるんだろうなということで。

式姫の庭、ぼちぼち。 21:49

 結局特空狐も真にした。別にコス1運用するとも思えないのだが、その可能性を今摘むのもなんなので、とりあえず五行の不足分を埋めるぐらいの強化をして保留。しかし保留にするのなら槍キャンペまで待って合成すれば札や銀をちょっと節約できるのではあるが。

 なんか月曜のメンテ予告がいろいろ不足していたせいか、やりすごしてしまった討伐地がちらほらと。幸運の書を落とす選ばれし〜も公開してたのか。かけあいの穴ぐらが最終階までクリアしても幸運の書が確定でなくなったゞけでなくドロ率も渋くなったので、選ばれし〜は割と幸運の書を確保するのに欠かせないのだが。

 あと、畑もスキル珠や金の珠、最上級の型紙が出るようになっていたのも惜しい。やはり今日気付いて対応している。

 怪異の坩堝はちゃんと告知があったようなので昨日から周回。自分は3mapの荒涼の怪異が主要討伐地で基本亜種の型紙目的。基本亜種は属性キャンペでは梅の実と合わせ技で上級亜種合成確定であるし、レア度の大きい姫を合成するときの確率素材の調整役として重要しかし、いつもこゝは最初基本亜種が2枚落ちる組み合わせが出るのに周回数が多くてたまらない。今回はランキング確認すると40周で基本亜種2枚が落ちた。できるだけ型紙は欲しいので以降頻繁に遭遇することを望みたい。しかし、まだ槍の組み合わせは来ないが、刀斧の組み合わせだと特かるらとちょゆき簡単に沈めてしまう。ありがたい。

2017年02月21日-火

無彩限のファントム・ワールド1話 00:00

 端正な作画と思ったら、割と容赦なくデフォルメ描写をするんだな。

 ちょっとお色気目的で視聴。ファントムだかゴーストだかは人間の作り出した幻想だとか言っていて、そのへん方針は明らかにしてるっぽい。とはいえ、電柱というモノを初回に登場させて付喪神ってのも誰の幻想なのかあやふやで、そのへん小手調べとしては無難選択なのだろうか。トラブルシューティングもの自分的には好みではあるんだけど、以降ファントムを作り出した人間との対決になるのかどうかってのがちょっとした楽しみ。

 物の怪をスケブに描いて取り込むってのはいかにもアニメらしい。本来この作業人間言語化してそれが受け継がれていたはず。人間不安にさせるものを形作るためには他人に伝えることができるものとして具体化しなければならない。で、説明もそうだが象徴なのは「名付ける」こと。それを絵にするというのはいかにも現代的かな。退治の方法も、運動場で対決したものは弱点を課すのに対して、電柱では意に沿う形と対照的なのもなにか含むところがあるのだろうか。

 あと、電柱の件では日本特有習俗でなくてリンボーダンスだとか、電柱という工業化産物対象にしているなどごちゃまぜ感が半端ない。こういうのは日本の伝統をふまえてないとか文句をつけてもよさそうなものだが、むしろ日本節操なく他国文化を取り入れる性質であるし、おそらく物の怪の表出形や課題対峙しているキャラクター内面を反映するとでも考えたら説明がつくので、そのへんも現代的というか。

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破!。 20:34

 バレンタインキャンペは納品アイテムドロップが渋かったのであまり交換できなかった。かけあいの穴ぐらがめぼしい要素で、基本個人的デイリー消化で終わった感が強い。いやまぁこんなもんだとは思う。

 黄泉平坂はなんと初の第19層突破。昔第18層は突破してたような気がするが、第19層は自分でも驚き。ボス戦は全体攻撃付きむくりこくり随伴した四神。第16層玄武第17層青龍第18層白虎第19層朱雀

 第16層玄武むくりこくり1でおそらく属性は術。超夜摩天を連れて行かなかったせいで与ダメが最低の2か、クリティカルが出ても10なので時間がゝゝって仕方がなかった。被ダメもたいしたことがなく、大抵おさき改が吸ってくれ、超紫の君が回復するので勝ちは確定してたといえよう。

 第17層青龍属性が術で、こちらが死屍累々にはなるがなんとか削りきった。

 第18層白虎属性が刀。割と被ダメが大きい攻撃をかましてくるので、10枚そろえても次々と脱落させられて打ち負ける。属性が刀というのを確認したら、もしかすると素戔嗚で勝てるんじゃね?と思ったらそれが当たった。向こうの攻撃で都合よく素戔嗚のHPが減り、四桁の与ダメで沈んでくれた。もちろんそれまでに他の式姫が削ってくれたのも大きい。

 第19層朱雀はおそらく属性は術。こちらは全体攻撃むくりこくりが四枚もいて、これが真の敵。むくりこくりを全部倒したときにはこちらの戦力が半分になってた。であとは殴り勝ち。建御雷とおさきが残ってちょこまか削って倒した。あと1ターンぐらいしか余裕がなく、下手をすると建御雷の先制(紫電)が発動しなければ順番によってはこちらがやられていた可能性もある。

 いちおう記念に第20層を覗きに行ったが、これは四神+黄龍で見た瞬間あかんと思った。玄武が硬い上にこちらの攻撃を吸うので、大抵他の敵に殴られて早々に全滅する。黄龍メロメロが入ったが、同士討ちになってもそれほど与ダメが大きくないのであちらが勝手に仲間割れして全滅というのはちょっと難しいだろう。少なくとも自分の手持ちの姫では無理と悟った。


 さて、四周年キャンペで召喚をしてみる。手持ちのチケットは金96虹18。


 かやの/やさふろ/猫又/雪女/コロ/いすず/羅刹/いすず/古椿/吉祥

 紅葉/特空/かやの/あめの/猫又/小狐/だわ/烏/吉祥/茨木

 膝/かやの/吉祥/かやの/小狐/夜摩/特空/古椿/特澄姫/小狐

 飯綱/特かる/紅葉/飯綱/飯綱/小狐/吉祥/くら/猫又/おゆき

 やさふろ/吉祥/吉祥/羅刹/小狐/猫又/吉祥/紅葉/くら/特かる↑50

 紅葉/烏/ナタ/吉祥/やさふろ/鈴鹿/あめの/かやの/猫又/猫又

 小狐/羅刹/いすず/猫又/紅葉/羅刹/烏/羅刹/やさふろ/烏

 やさふろ/やた/飯綱/紅葉/あめの/葛/羅刹/あめの/紅葉/やた

 かやの/いすず/紅葉/烏/飯綱/いすず/いすず/いすず/あめの/烏

 飯綱/あめの/やさふろ/紅葉/鳳凰/あめの/特空/やた


 うーん、50でやめておけばよかった。今回は澄姫が1、空狐2、かるら2が目標で、50枚目金召喚にて揃ったんだけど、澄姫二枚目を狙ったのがいけなかった。金チケ0なのに試しに引いてみたら召喚できるのでオヤ?と思ったら、神力を消費してたという。しかしまぁ虹召喚チケットは消費しなくて済んだのでよしとせねばなるまい。公式には

特別な澄姫(1.5%)

特別なかるら(2.25%)

特別な空狐(2.25%)

 なのでいちおう100近くまわしてほゞ数値どおり。澄姫を二持ちできれば、一方はLv30にしてスキル4持ちに、もう一方はコス2運用しようと思っていたが仕方がない。が、これだけまわしてさすがに札枠が圧迫。上級種はLv6にして合体確率を上げるのに使うのでなんとか減りそうではあるがしばらくはその合体作業に手間取りそうだな。


 特かるらは真にできた。ステを最大まで上げるとAが100近く上がるので使いやすくなってるはずだが実感がない。むしろ真価はチケット討伐地で発揮されるかも。いつもこの特かるらが落ちてせっかくの幸運スキルが生かされない場面があったので、Dが上がって沈みにくくなっているだろうからドロ率が大きい状態が安定する。

 さて、特空狐だが、いつもLv10で合体可能なのが最大Lvになってないと蹴られる。まぁ練磨は余るぐらいになるので別に合体時最大Lvにするのは特に不満はないのだが、ちょっと投薬ステが犠牲になるのがもったいない。そしてちょっと辛いのは特かるらが真になって耐久があがったから、わざわざ特空狐をデッキに組み込まなくても特かるらだけで済んでしまうということ。今や行動力回復薬も溢れるほどになっているから、特空狐よりステータスの大きい姫を特かるらと一緒に組み込んで少々デッキコストが嵩んでも問題はないというのもしんどいところ。結局属性合わせにシヴィアな場面がなくなってきてるから幸運への導きLv50持ちは一枚あれば用が足りるってことになっている。種族限定討伐地という問題もあるが、別に最激や最上亜の限定討伐地はないから、別途基本、基本亜種、上級上級亜種、最上級、激レア、かけあいの討伐地用の幸運姫を作らねばならない。そしてそれはとても面倒。特空狐は幸運への導きの書が手に入らない時分に無印でとてもおせわになったから、真にしないという選択肢はないものゝ、出番があまり見当たらなくてちょっと哀しい。

 まぁゆくゆくは特空狐も幸運Lv50にするつもりだし、そうなれば特空狐は不屈をつけて耐久姫、特かるらは防修を奮迅につけかえて殴り姫にすれば使い分けできるので、そうなればまた出番も出てこようかとは思う。そうなると特かるらは周回時間を短縮するため敵の弱いマップに、特空狐は生き残りを重視するため敵の攻撃ステータスの大きいマップに出撃するようになるだろう。

特かるら真HP531A625D445S565
特空狐真HP631A525D475S500

2017年02月20日-月

ろんぐらいだぁす! 第11話 00:00

 夜通し走るんなら仮眠とか必要な装備とか教えておくもんだろ。

 ナイトライド編。OP映像でそういうシーンがあったからその回があるとは思っていたが、満天の星空を見る場面はなかった。本編映像OP映像に使いまわすとか初期の頃やってたからそうだとおもっていたんだよな。実は見たかったシーンではあるのでちょっと惜しい感じ。

 走行会は自分のペースでついていけなきゃ楽しくないだろうから、そうだとすると一人で走るほうが気が楽とはいえる。が、やはり自分の実力を上げるためには早い人についていくのが効率的なのでこれは難しいといったところ。自分よりちょっと実力が上か、自分に合わせて走ってくれなきゃという条件が厳しいとはいえる。

 夜走るのは結構怖いというのは実際に走ってみるとそれなりにわかる。自分場合、夜間走行する時は路面状況がわかるぐらいにスピードを落とすのでアレだが、路面を確認できない速度だと今回の亜美のようにトラブルに遭いやすい。ライト複数用意するのは確かに安全のためには良いが、自分場合路面と進行方向の二つをつけているぐらい。確かにヘルメットにつけると、自分が見たい方向を自然に照らしてくれるので使い勝手が良さそう。

 夜に走るのは、作中にもあるとおり自動車が少ない、夏だと涼しいと、条件が合えば昼より走りやすい。景色が堪能できないデメリットはあるが、走ることが目的化しているとそのへん割り切れるのでお勧めといえばそう。

 仲間と走るのが楽しいって主張が相変わらずだが、高宮あたりは走り屋だろうからウソ臭い。仲間内状態がよいと複数いることのメリットがあるから良いとは思うが、人間関係がうまくいかないと途端にしんどくなるとは思う。いかに拘束という形にならず、お互いが楽しみあう関係になるかという次元までまだ描けているようには思わないので、ちょっと単調に感じてしまいはするな。なんか今のところは走れる三人が初心者亜美を育てるのが面白くてうまくいってるって感じなので、そういうのは集団で走るのが楽しいってのとは違うと思うのだ。

 次回はしまなみ海道らしい。てっきり2話かけてナイトライドをやると思ってたのでちょっとうれしいかも。っつーか、やはり物語上のミッションはフレシュに参加することだと思っていたので、そこまで見たいというのはある。

艦これE3攻略。→クリア 02:00

 とりあえず寝る前に経過記録。E3はゲージを削りきって任務も消化してゲージ破壊段階。が、なんとも6〜7出撃しているがどうにも破壊できない。おそらく基地航空隊が刺さらないためかと思われる。

 判断が難しいのだが、削り段階では一度S勝利をしたのだが、やはりそのときは基地航空隊がうまく刺さって夜戦開始時にはボス旗艦のみの状態になっていた。装甲破砕効果も発動させており、大北の連撃でクリティカルが出れば一撃あたり150ぐらいの与ダメなので確かに柔らかくはなっている。結局夜戦時大北のターンにボス一隻にできておらず、あと一撃クリティカルが入ればよいところで旗艦を狙ってくれない。

 とはいえ、ゲージ破壊段階4〜5回めに伊13ドロ。旗艦撃破だけになったので気分的に楽になっている。

 ちなみに編成は

 ちよIowaItaliaRoma金剛(Bismarckに替えた)ちと、阿武隈摩耶秋月照月大北。

 阿武隈のみ魚雷CI、残りはすべて連撃か対空CI。ちとちよは艦戦ガン積み、Romaにの二式水戦という装備。

 潜水艦マスが怖いのだが、手数を増やすために機動部隊編成にするのがよいのだろうか。それだと用意した噴式で制空値は稼ぎやすいとは思うのだが。


 …というわけでクリア。ゲージ破壊だけで20ほど出撃はしたので正直沼ったかなと思ったのだが、今イヴェは三海域だし全然資材消費もしてないのである程度苦労させる仕様なのだとしたらこんなものかと。結局一番消費した燃料弾薬23万を下回ることがなかったから、逆に次のイヴェまでにやるルーチンがなくなってしまう。すなわち週初遠征駆逐キラ付け→キラ付け駆逐を資材獲得遠征キラを剥ぐという流れが早々に行き詰る。7万を溜めるのならおそらくキラ付け遠征必要ない。


 なんかクリア時はすごくあっけなかった。基地航空隊にて空母棲姫1が沈み、開幕雷撃で敵の第二艦隊旗艦と大破状態空母棲姫のみになってしまった。それがこちらの第一艦隊の昼の攻撃空母棲姫を撃沈、残りの戦艦クリティカル割合ダメ含めて敵旗艦を中破状態に、こちらの第二艦隊昼の閉幕雷撃で敵旗艦大破状態から、これでかっぷろに。しかボスマスでは完全勝利。正直今まで苦労してたのがアホらしくなるレヴェル。


 編成は次のとおり、

 攻略本隊

 第一 ちよBismarckItaliaRomaIowaちと 第二 阿武隈照月大井北上妙高雪風

 支援艦隊

 道中 ガチフルキラ 支援 ガチ旗艦のみキラ(ちなみにクリア時、道中は一度も来なかった)


 ゲージ破壊編成はゲージ削りと同じ第二摩耶秋月照月入りで続けていたのだが、どうにも決定力不足で対空CI摩耶→砲雷CI妙高、対空CI秋月魚雷CI雪風にした。対空能力低下は大北に一つずつ秋月砲★Maxを積むことで補填しか破壊時の流れだと別にカットイン要員を増やさなくても別にクリアはできると感じた。結局基地航空隊空母棲姫を沈めてくれるか、もしくはT字有利を引くかどうかで決まるといってよい。同航反航T不利だと空母棲姫が硬くて昼のうちに旗艦のみにすることが難しい。逆に随伴戦艦はそこそこやわらかい。自分場合はやはり砲撃戦までに残った空母棲姫が大破状態であったから同航でもクリアできたのだと思う。結局大井北上の連撃で終わり、妙高雪風CI組まで出番が回ってこなかったから、装甲破砕効果を発動させておけば連撃だけで倒せるということになる。


 ちょっと頭を使っておかなければならないのは基地航空隊の編成らしい。今回はボス集中のみだが、ボスマスは空母棲姫が二人いるから制空値が大きい。基地航空隊で制空喪失するとこちらの陸攻がやられてしまうので、艦戦を考えて編成しないと効果が発揮されないということらしい。

 52熟練Maxを2セット持っていれば、艦戦1陸攻3の2セットでなんとか喪失は免れるらしいが、そうでないなら岩本を混ぜて戦1陸3にするか、戦2陸2&戦1陸3にするのがよいということ。自分は長らく戦1陸3の2セットでやってたせいか陸攻が全滅して射線数が減るということがよくあった。削りでは戦1陸3の2セットでも空母棲姫を落としてくれることもあったが、さすがにゲージ破壊ではこれではダメというのは実感した。

 基地航空隊空母棲姫を撃沈するか、T字有利を引くかはおそらく四分の一程度の確率だと思う。だからよほど運が悪くなければ10回程度出撃したらゲージ破壊可能だと思われる。自分は結局ゲージ破壊時は一度しかT字有利は引かなかったから、もしかするとT字有利が出る確率は絞られているかもしれない。でもよほど装備を間違えなければ回数こなせばクリアはできる難易度だと思うのでそれほど難しいとは思わなかった。

 問題は伊13掘り。中華DBだと甲ではSで5%ほどAで半分ぐらいらしい。日本DBを見てもドロ数自体はAのほうがSの倍落ちているので、今イヴェではS勝利を目指さず、Aで周回するのがよいと思われる。自分場合攻略中にドロしたが、A勝利は30回ほどしてるだろうからまづまづそんなものかといったところ。たどり着きさえすれば基地航空隊とのセットでA勝利は難しくない。リセットして輸送からやることを考えると、自分攻略難易度クリアしてしまい、A勝利周回するのがめんどくさくなくて良いとは思う。


 E3は道中大撤退するとめんどくさいことこの上ないが、バランスはまずまずといったところ。イヴェ全体を振り返っても、ストレスを感じることもありはするのだが、攻略期間を考えたらそれなりに運営もバランスを考えたんだろうなとは思った。が、掘りでリセマラを避けたいのであればやっぱドロ艦じゃなくて報酬艦にしとけばとは思う。