学習日記61日目

スタートアップ研修記はこちらです。

どうも、enomotoです。
富士そばが好きです。ということで今日も富士そばに行ってきました。
富士そばはお一人様に優しい。そこが大好きです。
そんなことはおいといて、今日のaskeet!で気になったところを。

review askeet Day 7

気になったところ

joinってなんだろう。調べてみた。

説明
この関数は次の関数のエイリアスです。 implode().

http://jp2.php.net/manual/ja/function.join.php

implode ― 配列要素を文字列により連結する

http://jp2.php.net/manual/ja/function.implode.php

join('  ',$links)はつまり$links = array('a','b','c');なら
a b cって連結されるってことか。へー

helperを使うときは
<?php use_helper('Text','Global') ?>

これを忘れると呼び出されない。

7日目終了っと。

review askeet Day 8

気になったところ

8日目はAjaxヘルパーのところ。
気になったので調べてみたらちょうどいい紹介ページがありました。
symfony入門(6):symfonyプログラミング 開発のテクニック(後篇) (2/3):CodeZine
http://develop.ddo.jp/symfony/book/jp/1.0/javascript.html
たとえば、↓のような興味ある?をクリックするとログイン画面が降りてくるようなものの場合

return link_to_function('興味ある?',visual_effect('blind_down','login',array('duration' => 0.5)));

上の場合、表示時にはこうなると。

<a href="#" onclick="new Effect.BlindDown('login', {duration:0.5});; return false;">興味ある?</a>

いまからはじめるScript.aculo.us (2) 複合的な動きによる演出効果 | マイナビニュースによると
durationは何秒間掛けて表示するかというオプションみたいだ。
ほーと思いつつコードを見てて思ったElement.hideとかElement.showとか何だろうと思ったら
これはprototype.jsを使っていると。

'complete' => "Element.hide('indicator');"
調べててわかったこと
こんなふうになった。


そんなこんなで8日目終了。

感想

2回目の8日目ですが、1回目はAjaxあたりが上手くいかなかった覚えがあります。
ちょうど、上の興味ある?(interested?)の部分だったのでここがスッキリして非常によかったです。
Javascriptに関してはまだ右も左も分からないのですが、
Script.aculo.usというライブラリが使われていることが今回分かりました。