1日シェフ・ワンデイシェフの店のリスト

1日シェフの店(日替わりシェフ、ワンデイシェフ)のリストとリンクは、下のほうです。

 製品を開発する前に、マーケティングしていますか?見込み客が居ますか?販売チャネルがありますか?
 失敗する起業(個人の独立含む)の多くは、開発後や独立後に、上記のことをやり始めます。
 逆です。
 中小企業は、お金、人ともに不足していますので、開発後や独立後ではなく、開発前や独立前に上記のことをやっている必要があります。
 逆に、上記のことをしていない場合、開発や独立は止めたほうが良いです。
 中小企業が倒産するケースの多くは、単純な売上不振も多いのですが、開発の失敗や設備投資の失敗(売上は伸びているが予想を下回っているので倒産というパターン)が多いです。そのため、開発・投資は、やらないと時代を遅れ・売上不振・利益不振で倒産、下手な開発・投資をして財務が悪化して倒産となるので、大変注意が必要です。
 さて、話は変わりますが。
 近年、1日シェフ(日替わりシェフ、ワンデイシェフ)というのがあります。飲食店をやりたい、レストランを起業したいなと思う方は、何度か1日シェフをやって、顧客を捕まえたり、収益性を確認してみてはいかがでしょうか?
 それにしても、東京にないな。基本的に、地域振興から設立されている場合が多いので、東京にはないのだろうか?東京都や千代田区、世田谷区の地域振興課の方、やってみてはいかがですか?

1日シェフの店(日替わりシェフ、ワンデイシェフ)のリストとリンク
無銘喫茶 東京都新宿ゴールデン街 追加
無銘食堂 東京都渋谷 追加
ワンデイキッチン KANDENCHI 千葉県木更津市
ma-ru(マール)東京都港区新橋

べりカフェ つばさ・游 埼玉県小川町
まちかどの泉 愛知県犬山市
恵カフェ 大阪府羽曳野市
八島 日替わりシェフレストラン 梅吉亭 兵庫県西脇市
八島 いっぷく亭 京都府舞鶴市八島
コミュニティレストラン 庵ひろ 名古屋市西区那古野
てまえみそ 浜松中沢町
ワンディシェフレストラン 乾電池 千葉県木更津市
ワンディシェフの店 秋田県 秋田県大館市

こらぼ亭 三重

 1日シェフは、まだまだ店も地域も少ないのですが、レンタルカフェでしたら、東京・渋谷など大都市を中心に沢山あります。
 レンタルバーなどもありますので、1日シェフが地域的に難しい方は、カフェの方で軽食から始めるのも良いかもしれません。
 レンタルカフェ・シェアカフェ
Colabo Cafe レンタルカフェのサイト いろんな県にあり