安芸の宮島その1

 
 皆様♪いつもブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。
 
 今日はお店のお話ではありませんで、日帰りのプチ旅行の記録です(^-^)
 お時間よろしければ、お付き合い下さいませ。。
 
 
 
 
 
 
 安芸の宮島へ出掛けてまいりました!
 
 
 
《修理工事中の大鳥居》
 
 
 祖母とのお別れでしょげている私を元気づけようと、夫が連れて行ってくれました。
 目指すは昨年8月にリニューアルオープンした『宮島水族館』通称“みやじマリン”。ずっと行ってみたいと思ってたところです♪>°))))彡
 
 
 マイカーを宮島口の駐車場に停めて、歩いてすぐのフェリー乗り場へ。牡蠣イカダが浮かぶ海面を滑るように渡ること約10分、宮島桟橋に到着します。(フェリー料金・片道一名170円/駐車料金・1日1000円)
 
 宮島島内は道も狭く交通規制が多いのですし、美しい宮島の環境を保持するためにもマイカー乗り入れは遠慮するのが正解と思います。
 
 
 上の写真はご存じ!厳島神社の大鳥居。
 宮島のシンボルといえる朱色の美しい大鳥居ですが、今年の4月3日の「爆弾低気圧」の強風で屋根の銅板が一部吹き飛ばされてしまい修理工事中で防護シートに覆われていました。
 工期は6月18日までの予定だそうです。
 
 どうりでおかしいはずです。いつもなら宮島口のフェリー乗り場からでも対岸の大鳥居が確認出来るのに、“変だな?今日は見えないぞ?”と思っておりましたので…。
 
 
 この日は上陸時に干潮でしたので、歩いて大鳥居の袂(たもと)まで行くことが叶いました!いつもと違う視点から厳島神社を拝観することも出来てラッキー♪
 
 お天気は曇ってましたが、暑くもなく寒くもなく良いお日和です。潮の香りも心地良い…。。
 宮島の懐に抱かれ、癒やしのプチ旅行の始まりでした。
 
 
(次回に続きます('◇')ゞ)