日帰りで広島へ遠足

• 朝の6時半出発。
  • 青春18切符で6時間掛けて昼過ぎに横川駅に到着。
  • 駅前の広島焼きの店「得」にて昼食。本場の広島焼きを初めて食べました。大将はちょっと高倉健似の無口なおやっさん。でも味は確かに旨かった。名物おたふくソースの加減も多過ぎず少な過ぎずで。好みでマヨネーズ、ソース、20倍辛いソースをかけることもできます。家族ぐるみでの経営にアットホームな雰囲気の中でもきちんとした接客でしたので、近ければちょくちょく行きたいお店です。
  • 満腹状態のまま、懐かしいチンチン(路面)電車に飛び乗り、原爆資料館へ。初めて見た原爆ドームには最初思ったより小さく感じましたが、見ているうちに心が次第に重苦しくなり、その存在の大きさに改めて戦争の悲惨さを感じました。原爆資料館では、沢山の小中高生や外国人の姿が見られ、普通の観光地とはちょっと違った雰囲気でした。もっともっと沢山のこうした人達に見て欲しい場所だと思いました。
  • それからまた、路面電車に1時間程乗って、宮島へ。原爆ドームと同じく世界遺産でもある日本三景の宮島の大鳥居と厳島神社。こちらも京都や奈良とはちょっと違った神聖な雰囲気のある場所でした。もう夕方だったので逆行の西日で大鳥居の写真が綺麗に撮れませんでしたが、ライトアップを見ることができたので良かったです。
  • そして、JR広島駅から夜行バスで帰路中(21:45)。バスで寝れなければ明日の仕事がキツいかも。でも強行スケジュールの割には楽しかったです。
  • 「近頃の若いモンは」其の一
    • 大学生はまだ夏休みのようで、結構列車の旅をしている連中がいましたが、マナーは最悪。3〜4人の男女組は向かい合わせの席で、隣に別の人が居るにも拘わらず、汚い足を座席にあげてる奴らや、DSで対戦ゲームをしていて、大きな声ではしゃいでる奴らがいたり。自分が同じ年頃の時にはもう少し節操があったつもりでしたがね。。。もう少しで怒鳴りつけるとこでした。
  • 「近頃の若いモンは」其の二
    • 宮島で大鳥居をバックに鹿を撮っているのに、鹿に触って写真を撮り合ってる学生のバカップル!もっと周りを見て人に迷惑を掛けるなよ。全く最近の若いモンはって感じですが、自分が年を食ったということでしょうかね。自覚は無いですが。

有名なお店らしい、お好み焼き「得」さん。

そば肉卵 … 大阪は「玉」なんですが広島では「卵」なんですね。

ねぎ焼き … どちらもボリュームがあるのに以外と安かった。

懐かしいチンチン電車

原爆ドーム

平和記念公園

資料館 … 外国人が多かった

資料館 … 小学生も多かった

こちらも有名らしいフェリー乗り場前の、あなごめし「上野」さん

いざ、宮島へ

土産物屋さんの通りに多かった「焼がき」。美味しかった!

大鳥居

厳島神社

厳島神社を抜けて

神社を見ながら、先程買った「あなごめし」を食べました。

大聖院で「宮島ローソクまつり 萬燈会」をやっていました。

ライトアップもしていました。